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【PS3】BEYOND: Two Souls

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2013-10-17
価格 5980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アドベンチャー
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
35pt

GOOD!

クリア+トロフィー全取得

○ グラフィック
非常に繊細で、細かい人の肌の質感や背景など、リアルティに溢れる表現をされていた。
雨に濡れた人や、壊れた建物など、状況に合わせた変化も素晴らしく、こだわりを感じた。

○ システム
霊体システムは非常に面白いシステムだった。
主人公ジョディとエイデンを切り替えて、状況に合わせて進む、謎解きパズルのような進め方は、ありきたりに感じる部分はあるとはいえ、悪くないと思う。
更に、本編で動かせるオブジェクトは多く、微細な変化を楽しめる。

BAD/REQUEST

× ストーリー
「次回作の為に作った作品」の印象を受けた。
締めが悪く、次回の設定の一部分を見せられ、モヤモヤしたまま終わる終わり方だった。
完結物で、次回は次回で作ってもらった方が良かったと思う。

× チャプター毎のストーリー展開
本作は、時系列をバラつかせて展開していく手法が用いられている。
その為、細かくチャプターが分かれているが、結局、大筋はそこまでの大きな変化はない。
自由度が高いと思いきや、そうでもないといった感じだった。
結末の大きく変わらないチャプターの展開は面白みがない。

× 分かりにくいフラグ
上記の内容の通り、大筋は関係ないが、細かいところは関係する。
恋愛イベントなども過去が関わったりするが、正直、どこが影響するフラグなのか一目じゃ分かりづらい。
自力でプレイしようと思っても、下記の通り、スキップが出来ないので、結局、攻略サイトなどに頼ってしまう。

× スキップ出来ない仕様
全トロフィー取得を前提とするなら、最低2周プレイしないといけない本作で、上記も書いたが、スキップする機能がない。
チャプター内での操作せず、ただひたすら見る部分や、ストーリーやフラグにも全く関係しない動作部分なども飛ばせない。
つまらない映画を、早送りもなく、ひたすら見せられてるような、そんな苦痛を感じた。

× QTE・モーション部
本作で、格闘シーンや障害物を回避するシーンなどあるが、それを回避するには、ジョディに合わせて、右スティックを動かすことになる。
そして、悪い部分というのは、そのジョディの動きが分かりにくいところにある。
殴りかかられる時など、ジョディが受け流そうとするのはいいが、どっちにスティックを倒せばいいか分からず、何度も殴られたことがあり、ストレスを感じた。

COMMENT

HDMI・42インチ

PV等を見て、期待値が高い状態だった分、ガッカリした作品でした。
ガッカリした理由としては、何周も出来ないレベルのストレスと苦痛を感じるゲームだったということです。
トロフィー取得タイプの自分にとって、単調に進むゲームを何周も出来るような辛抱強さはないので、しんどいものでした。

ゲームとしては、色んな挑戦や壮大な物語展開を想定しているのを感じてはいますが、本作をやって満足するかしないかは人によると思いました。
次回作は、様子を見ますが、今回の欠点を挽回出来るような作品を作ってほしいと思いました。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
kappaさん(Webサイト)  [2013-11-27 掲載]

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総合ポイント
70
(難易度)
1.86
レビュー数
7
スコアチャート BEYOND: Two Soulsレビューチャート


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0-9
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10-19
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20-29
28.6%
30-39
0%
40-49
14.3%
50-59
0%
60-69
57.1%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
57.1%
【標準偏差】
17.55