【PS3】真・ガンダム無双
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013-12-19 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 恋愛 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 |
- 総合ポイント
- 57
- (難易度)
- 2.24
- レビュー数
- 17
スコアチャート
GOOD!
・たくさんMSが出て来る。
知ってる物も、知らない物もたくさん出て来ます。水増し量産期も多いですが、個人的にはジム系が好きで、弱くても意外と楽しめました。
・オフィシャルモードでおさらい出来る。
SEEDとか忘れていたので、「あぁ、こんなだった。また今度見直してみるか」位には思える材料にはなりました。
・インパルスとストライクの換装機能。
「おおっ!」と思いました。最初だけですが・・・
BAD/REQUEST
・何を楽しめばいいか分からない。
別にオフィシャルモードで全シリーズ網羅されている訳でもなし、ダイジェストですっとばされているので、結局は穴だらけ。これ、楽しいのかなぁ?
BGMが合ってなくて何か台無しのシーンも多いですし・・・
アルティメットモードも適当で意味不明なストーリーもどきと、兎に角似た様なミッションの数々。
「真」と銘打って来たけど、何が「真」?
・開放するのが面倒臭い
エース機、量産機沢山出ていますが一々開放条件があり、それをクリアするのが面倒臭い。
エース機はパイロットの使用条件を開放させるのはわかりますが、問題は量産機で、大体がバーストかコンビネーションバーストを機定数行うと言う、どうでもいい条件。その行為自体に面白みが全く感じられせんでした。
「弱い量産機ごとき使える様にするのに、勿体つけんじゃねぇよ!!」と心の中で叫びました。
・巨大な敵が面倒臭い。
巨大MAも、戦艦も結局は長丁場の削り合い。巨大MAだと、「装甲」とか新しい要素はあるものの、結局は削り合い。
出てくる度に、思わず顔を歪めて、舌打ちしていました。
また、装甲を何個か剥がしたら、「サイコガンダム、一時撤退!」そして再登場時にはまた一から。おい、このクソ仕様考えた奴、前に出ろ!!
こんなの倒してもゲーム的にスカッともしない、ただのストレスの元だっちゅうの・・・
COMMENT
・何が「真」?
他の皆様はゲームとして楽しんでらっしゃるのでしょうか?
弱すぎる味方、意味不明で妙にタイトな条件のミッション、戦略性皆無な地形。ボスには瞬殺されない様にだけ気を付けて、似たようなステージをクリアし続けて行く・・・
「いや、無双ゲームってそうじゃん」と言われそうですが、ずーっと同じ欠点を放って置いていいのかなぁ・・・?
「真」と銘打ってある事に対して、過度な期待をしてしまいました。もっと他の方のレビューを見てから購入検討すれば良かった。
このゲーム、そんなに詰まらなくは無いです。心を無にしていれば何十時間とやってられます。
でも何の驚きも喜びも無いです。前作もそんな感じです。前々作もそんな感じです。
要するに「真」は詐欺です。「惰・ガンダム無双」が正しいタイトルではないでしょうか?
長年、無双シリーズに対して盲従し過ぎた、私の様なオールドファンがメーカーを甘やかしすぎたのかも・・・等と意味不明な自己批判までしてしまう位、買って後悔しました。