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【PS3】真・ガンダム無双

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013-12-19
価格 7980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 恋愛 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

・前作に導入された誘爆システムが秀逸。更に本作では全機体に誘爆可能な『チャージショット』が追加。非常に強力なため、下位機体でも攻撃力さえ強化すればガンガン戦える。また、攻撃力を一定時間底上げする『覚醒』が追加。『チャージショット』と『覚醒』を上手いタイミングで使いこなすことが、本作の攻略の鍵。
・HDDインストール機能が追加され、ロードが速くなった。
・参戦機体が大幅増。(作品が偏ってはいるが)
・モビルアーマーが操縦できる。大型機体を動かせても面白さに直結はしないだろうと期待してなかったが、高い攻撃力と防御力による力押しが可能で爽快感は申し分なし。

BAD/REQUEST

・オフィシャルモードが6作品のみ(ガンダム、Ζ、逆シャア、UC、Seed、SeedDestiny。多分、売れた作品優先)。三國無双に例えれば、魏と呉はあるが蜀とその他がない感じで物足りない。これでも参戦機体はかなり増えたので致し方ないとは思うが、ミッションそのものが少な過ぎる。主人公サイドだけじゃなく、敵サイドのストーリーモードとか充実できたのでは。
・オフィシャルモード全編とアルティメットモードの各課題をクリアし尽くすと、残ったのが「全キャラ10回出撃」「全機体10回出撃。(攻撃回数が少ないのは5回、量産機は3回)」「全機体で10000機撃破(攻撃回数が少ないのは5000機、量産機は2500機撃破)」の課題。この3つのやり込み条件が本作最大の癌。直ぐクリアできるステージと撃破数を稼ぎ易いステージだけを延々とやる羽目になり、作業感がハンパではない。
・原作では強敵だったシャア専用ズゴッグとジオング、強くしてあげて欲しい。GP01やVが弱過ぎるのも不満。
・オフィシャルモードのある作品は原作のアレンジBGMが幾つかあるが、それ以外の作品は全く無い。
・拠点の敵の出現が遅いのでいらいら。長い台詞で敵の出現が待たされていらいら。
・キャラが同じことしか言わない。過去作の使い回しがあっても構わないので、もっといろいろな台詞を言って欲しい。
・機体の合成が分かりにくい。流石に100時間やったので仕様は呑み込めたが、10個合成しないと上手くLVが引き継がれないとか、ベースとなる機体が悪いと特定のパラメータが成長しなかったりなど、闇雲に合成してもかえってパワーダウンする。GUIも劣悪。たかだか2個の機体を合成させるだけに、○ボタンを何回押させるのかと。ベース機体選択後に、ベース機体を選択できるのもおかしい。「合成できません」と表示するくらいなら最初から選択できるようにすべきじゃないし。
・ネットワーク戦のGUIも、不満がいろいろ。回線品質の5段階表示が欲しい。無駄な画面遷移が多く、他プレイヤーの共闘要請を検索した後、一度シナリオ選択メニューに飛んで、SOSマークの付いたシナリオを選択して、紙芝居をスキップして、やっとステージ選択が可能になる。
マッチングが完了したら、無音で画面に相手の情報を出すだけじゃなくて、ホスト側に効果音でしっかり知らせて欲しい。待ち時間は読書とかで時間を潰したい。前作もそうだったが、ホスト側にずっと画面を監視させる仕様は不便過ぎる。
イベント選択の度に毎回始まる紙芝居は、一度見たら充分。見たい人はステージ選択画面に再見できるメニューを追加して選んでもらうとかでいい。共闘終了後の「セッションが〜」とか、いちいち確認ボタン押させる仕様も要らないです。開発中のデバッグモードじゃないんだから...。

COMMENT

・トロフィーコンプ済。最初は面白いんですが、30%達成した辺りから、かなり苦痛なルーチンワークが始まります。
・タイトルが「ガンダム無双4」ではなく「真ガンダム無双」なので、「三國無双」が「真・三國無双」になったくらいの進化を期待してしまいます。しかし、従来のガンダム無双のフレームワークを壊せておらず、凄く名前負けしている感じ。「ガンダム無双4」で良かったのでは。
・戦闘システムは過去最高で申し分ないんですが、楽しめるモードが少ないので直ぐ冷めてしまいます。プレイ時間の水増し要素も多過ぎて、やり込みが楽しくない。前作で導入されたコスト制がなくなったので、弱い量産機でわざわざ出撃するメリットもなくなりました。シリーズを重ねるごとにせっかく参戦キャラ・参戦機体が増えているのだから、これらの素材を生かしたモードを用意できないものでしょうか?全キャラと全機体を代わり映えのないステージで1体1体操作して1体1体個別に強化していくだけ...といったマンネリを打破して欲しい。もう4作目ですし。
・他の無双にも言えますが、無双シリーズは他社作品に比べてGUIが軒並み悪い。沢山の武器・アイテムを整理・強化する機会が膨大にありましたが、今後、シリーズが進むとプレイアブルキャラが増加して更に機会が増えていくはずです。決して、GUI設計を軽視しないで欲しい。下手なGUIは、プレイヤーが苦痛なだけでなく、デバッグも無駄に苦労するはず。
・高難度ステージ(☆8)がクリアできないという人は、チャージショットの射程が長い機体を選択し、敵エース機体をロック(R3)したら距離をとって、遠距離からチャージショットを連発するといいです。ゲージが溜まったら近づいて無双。また距離をとって、以下、繰り返し。従来の無双とは違った射撃無双が楽しめるかと。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
カンガルーさん(Webサイト)  [2014-02-01 掲載]

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総合ポイント
57
(難易度)
2.24
レビュー数
17
スコアチャート 真・ガンダム無双レビューチャート


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10-19
5.9%
20-29
11.8%
30-39
23.5%
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60-69
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70-79
11.8%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
47.1%
【標準偏差】
17.44