【PS3】DARK SOULS II(ダークソウル2)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-03-13 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜4人) ■ COLLECTORS EDITION版:15,800円 【DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN】 ■ 発売日:2015/02/05 ■ 価格:4,936円 通常版にDLCを同梱した廉価版です。 |
- 総合ポイント
- 63
- (難易度)
- 3.50
- レビュー数
- 44
スコアチャート
GOOD!
前作、前々作と比較してのレビューになります。
過去作の様に何週もする事を前提としてのレビューになります。
○二刀流の追加
○2週目以降に追加されるアイテムと敵の存在
○そこそこのボリューム
前作からの改善点
○アイテムBOXが使い易くなった
○篝火からのワープが最初から可能
○落下死し易いステージが少ない、運が大きく絡むMAPがない、目がチカチカするMAPもない、難しいステージはあってもクリアしても達成感が得られ無いMAPは今回はありません。
BAD/REQUEST
×ソウルの器(ステータスの振りなおしが出来るアイテム)の存在
これに関しては賛否両論あると思いますが、個人的に今作の皆似た様な武器、白不足等マッチング関係の不満点の元凶はこのアイテムの存在が大きいと思います。
育てたキャラを作り直す=強い武器、魔法があればすぐにそっちに移行出来る為、オンラインは強武器で溢れ、キャラを作り直す必要がないので新規の方は時間が経てば経つほどマッチングし辛くなってきます。
試行錯誤し、1からキャラを作り直すのが楽しいシリーズだったのに、その楽しみを完全にぶっ壊してます。
結果、三週してトロコンした今では全くやる気が起きなくなりました。
×後半になればなるほど適当なマップ作り
発売前のプロモではあんなに凝ってたのに、雑な配置の上に短いアンディール、ごちゃごちゃしてるだけで統一感のない王城、どう考えてもストーリーには全く関係ないのに嫌がらせの為に何故か多数の酸ミイラが配置されてる竜の巣には愕然としました。
×音ズレ、NPCの会話時のロードの長さ、時間差で開くメニュー
他の方も挙げておりますが、こういうテストプレイをすればすぐ気付くだろ!っていうバグは論外かと。戦闘中の装備変更の実質的な禁止、読み込みが長すぎてレベル上げするのもストレスが溜まる等本当に苦痛でした。快適性0の理由です。
×単調なボス戦
もう唯の水増しにしか思えません。初見でも簡単に倒せる似た様なボスがほとんどで、過去作の様なボスらしいボスは五、六体しかいません。
×一部のアイテム、魔法の入手方法
いわゆるマラソン作業をしないと手に入らない物が今作は無駄に多いです。
COMMENT
トロコン済み。
全体を通して、素人でも「未完成のまま発売したんだろうなぁorDLCで何か追加するんだろうなぁ」と思える程、中途半端な出来です。
武器、魔法の強弱は毎作パッチでその都度変化させてますので、そんなに気にならないんですが、そういうバランスを取ったとしても今作が面白くなるとは到底思えないのでこんな評価になりました。
今作は飽きが早くなる仕様の為、前作の続編を期待していた私はオリジナルティーが1、熱中度と満足感を2にしましたが、前作未経験ならまぁまぁ楽しめると思います。