【PS3】戦国無双4
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-03-20 |
価格 | 7560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 言葉・その他 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 1.64
- レビュー数
- 14
スコアチャート
GOOD!
戦国無双のナンバリング、猛将伝はプレイ済み。エンパイアは未プレイもある。
最近の無双ゲーの中でも、アクションの爽快感は突出していると思いました。他の方も散々言及されていますが神速アクションはちょっとした革命にも感じました。(あくまでちょっとした、ですが。)
また、難易度も今までの無双シリーズから比較すると、とても良いバランスでした。普通だととても簡単ですが難しいにすると、爽快感も感じつつ、たまに体力回復に困って焦ったり分が悪いと逃げなくてはいけなくなったりで、ちょうど良かったです。
二人の武将を操作するのも最初は戸惑いましたが、慣れると大変良く出来たシステムに感じました。
今まで、現在地から離れた地点でミッションが発生すると、そちらに向かわなてはいけないのが拷問にも等しい苦行でした。ですが今作では、片方に支持しておいて到着したら切り換えたり、そのまま敵武将を足止めさせたり(上手く行かない事も多いですけど)と不条理に対するストレスがかなり軽減されています。
初めて戦国無双と言うゲームに触れる方や、無双ゲーム自体に飽きて無い方には、かなりの良作だと思います。
BAD/REQUEST
無双ゲームと言うシリーズに少し飽きが来ている、私の様なプレイヤーは、悪くは無いけど特に楽しい部分も無いゲームと言う印象でした。
良かった事として書き出した部分は、今までのストレスを解消はしてくれましたが、新しい楽しさの提示まではしてくれなかったと思います。武将の二人操作も、そもそもストレスの元であるミッションをもっと面白い物にしてくれ、と思ってしまいます。
結局、何分以内に誰々を倒せとか、誰々が何処かに到着するのを阻止しろとか、誰々を何処かに着くまで護衛しろとかそんなんばっか。正直、詰まらないです。
あと、撤退する敵を追うステージなのに結局、敵ばっかりで自陣は全然有利とは思えなかったり、敵の伏兵が突如現れても、刈る敵が増えただけで、特に焦りも驚きも感じなかったりと、結局はただただ「面倒クセえ」と思う事の繰り返しになってしまいました。何とかその部分を改善して欲しかった。
新規参入武将も、どうもいけ好かないデザインが多いです。武将に対して、色々な人の色々なイメージがあるのは分かりますが、いたずらに女性武将とイケメン君武将を増やすのは、個人的には勘弁して欲しかった。
もちろん歴史を元にしたフィクションなので「史実のイメージと違う!」とか野暮な事は言いませんが、面白くねぇ方向に行っちまったなぁ・・・と言うのが正直な感想です。松永久秀位にしか魅力的な追加キャラはいませんでした。
COMMENT
新規武将を登場させるよりも、モブの武将を自分好みにクリエート出来る機能があれば、かなり良いのになといつも思っています。
毎回毎回、飽きたと思っていながらも「次こそは楽しかった無双を思い出させてくれるんじゃないか」と期待して購入しますが中々上手く行かないです。「じゃあ、どうすれば良いんだ」と聞かれると答えに困ってしまいますし、多分ただの回顧趣味なのでしょう。
飽きた、飽きたと言いながらも猛将伝と次回のナンバリングに期待します。