【PS3】Winning Post 8
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-03-27 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:競馬シミュレーション ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 58
- (難易度)
- 2.00
- レビュー数
- 2
スコアチャート
GOOD!
<牧場の3D化>
生産牧場と、幼駒の馴致場を行き来できるようになりました。
牧場では馬が休んだり遊んだりしている様子が、馴致場はトラックコースや坂路をかけのぼる幼子の様子が見えます。
今までのような紙芝居牧場ではなくなりました。
施設は好きな場所に設置できるようになり、牧場の成長に伴いレイアウトも変化していきます。
<所有馬の仕様>
今まで6頭しか所有できなかったのに比べ、今作は10頭まで所有できるようになりました。
期待の所有馬を泣く泣く手放すことも減り、最優秀生産者賞や最優秀馬主賞が獲りやすくなったといえます。
また、引退が延びたので、晩成馬の価値もあがりました。
<ストーリー、人物観>
ウイポシリーズは総じて「人間と馬の関係」に重きを置いていますが、今作ではより深くなりました。
自身(プレイヤー)の結婚、出産、代替わり、子供の成長、騎手と馬との出会い、名馬のエピソードなど、多岐にわたっています。
大げさな言い方ですが「競馬を通じた人生」となっています。
<クラブの廃止>
今までクラブを所有することができ、所有場以外はすべてクラブに預けることができましたが、今作は廃止となりました。
まあクラブの意味合い自体もそんなになかったので、これはすっきりしていてよいかと思います。
BAD/REQUEST
<お守り>
いつまで続くんだこれ、と言わざるを得ません。
シリーズ経験者はお分かりですが、年代を経るごとにお守りの意味がなくなっていきます。
今作は金のお守りがなかなか取れず、なおかつ交換レートが5枚から10枚にアップ。
一気に難しくなりました。まあ序盤だけの話ですが、もうちょっと考えてもよかったかなあと。
<実況>
個人的にはいりません。好きな方もいるでしょうが・・・
音声無くて構わないので、もっと実況のバリエーションを増やして欲しいですね。
<レース>
相変わらず無茶苦茶なレース展開。ウイポらしさは変わっていません。
何が何でも最内を通ろうとしてガクガク震えたり、内に入って抜けないことを確認してから、スピードを落としてわざわざ外に持ち出すというロスとしかいいようのないコース取り等、このあたりはほとんど改善されていません。
<序盤からの無双(俺TUEEEE)プレイ>
今までの作品では馬券が買えたので、馬券を買い的中させることで資金を貯めることができたのですが、今作では馬券購入は不可。
資金を気にせず買いたい馬を買うことができなくなったので、序盤からの無双プレイができなくなりました。
<序盤からの無双プレイ>
先と同じことを書いて矛盾しているのですが、初年度にある繁殖牝馬を購入し、史実通りの種付けをすると、怪物級の名馬が誕生します。
まあこの馬は史実でも強かったのですが、序盤の金稼ぎには必須となっており、逆に言えば自由を奪っている状態になっています。
<外国種牡馬の種付け>
これが初年度からできなくなったので種付けの楽しみが半減しました。
何のための系統、何のための種付けなのか?
ウイポはいわば「if」の競馬を楽しむもの。当時の繁殖牝馬に当時の有名外国種牡馬をつけるという「夢の配合」ができなくなっています。
<コースポ>
いい加減内容を変化させてほしい。
もっと詳細なデータを載せる等、本格化してもよいのでは?
COMMENT
ウイニングポストは初作から全作プレイしています。
その他G1ジョッキーやウィニングポストワールド、果てはダビスタまで、競馬ゲームが好きで色々購入しては楽しんでいます。
長きにわたった「ウイニングポスト7」が終わりを告げ、モデルチェンジと言ってもおかしくない変貌を遂げた今作。
基本的なシステムは変わっていませんが中身はある意味「今風」になっています。
相変わらずかゆいところに手が届かないのがKOEI。PK商法、完全版商法と揶揄されることからも、PKが出るのは確実でしょう。
自分はそもそも競馬好きなので楽しんでいますが、他の競馬ゲームに比べて格段に難易度が低いのがこのシリーズです。
これを機に競馬ゲームに手を出してみようかな、という人にも合うかと思います。