【PS3】チャイルド オブ ライト
発売元 | ユービーアイ ソフト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-05-01 |
価格 | 2138円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:2D RPG ■ プレイ人数:1〜2人 ■ ダウンロード版:1,599円 |
- 総合ポイント
- 82
- (難易度)
- 2.33
- レビュー数
- 3
スコアチャート
GOOD!
・オリジナリティ 4点
横スクロールなんだけどバトルはターン制
ターン制だけどATB(FF7とかと同じ)
ATBだけどキャラの敏捷性と行動のスピードがそれぞれわかれていて、敵の行動中に攻撃を当てると敵の行動を妨害できます。
また、味方に妖精がいて妖精も操作でき、主人公を「微力ながら」戦闘中も助けてくれるのも新しいと思いました。
・グラフィックス 4点
2Dっぽく見せている3Dです。
ファンタジーの世界観はかなり完成されており下手なJRPGよりも素晴らしく精緻な世界観だと思いますし、それを美しく叙情感あふれるグラフィックスで見せてくれています。
・サウンド 4点
全体的に寂しげな曲が多いのですが、ボス戦の盛り上がりなどもあり、中々いいサウンドだと思います。
・熱中度 4点
一気にクリアまでやってしまいました。かなり熱中度は高いと思います。
・満足度 5点
このクオリティで値段が2千円はかなりの満足度です。
ダンジョンも使い回し感もなく、世界観は美しく 手を抜いてる感じもありません。
ユーザビリティもロードもほとんどないし、かなり完成度が高い作品で満足しています。
・快適度 3点
前述しましたが、ロードはほとんどないです。
BAD/REQUEST
・キャラクターバランスと戦闘バランスのアンマッチ
キャラがかなり特色があり、物理攻撃防御がまるっきり苦手なキャラや魔法が使えないキャラ もいます。
序盤から中盤まではそれでもいけるのですが、後半になってくると正直属性弱点がつけないキャラや中途半端な後衛キャラが使いにくくなります。
(中途半端な物理キャラはカウンターが怖くて出しにくくなります)
おそらくこれは戦闘参加が二人であることが原因のアンマッチだと思います。
・ほっと一息 がない
RPGなんですがアイテムはすべてドロップとトレジャーのみです。
パーティの体制を整えて・・・とかコイツの弱点を補って・・・みたいな事を考えて楽しむ時間がないです。
それはそれでひとつのゲーム観としてはありですが、そういうのもあってもいいかなあなんて思います。
・非戦闘時の回復手段。
非戦闘時の回復手段は数が限られているアイテムか、ホタルの発光による 回復。ホタルの発光については、時間をかければいくらでも回復できるものの回復量が微々たるものであり、しかも回復量を確認するためにメニュー画面を開かなければならず非常に面倒。
戦闘後にレベルアップすることで全回復するので、レベルアップが一番の回復手段となっている。
COMMENT
かなりの作品だと思いました。
外国の方が作られたそうですが、日本のRPGを想起させるシステムも混じっておりかなりの良作です。
途中で仲間と離脱する場面があるのですが、仲間がいない心細さがとても身にしみる、いい作品だったと思います。
できればフルプライスでもっと深く作りこんだ新作を期待します。