【PS4】ドラゴンズドグマ オンライン
発売元 | カプコン (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2017-08-17 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン専用ゲーム ■ ジャンル:オンラインオープンワールドアクション ■ プレイ人数:多人数ネットワーク(オンライン専用) ■ 基本無料(アイテム課金性) 【シーズン3 リミテッドエディション】 ■ 発売日:2017/08/17 【シーズン2 リミテッドエディション】 ■ 発売日:2016/06/30 【リミテッドエディション版】 ■ 発売日:2015/08/27 ■ 価格:8,424円 リミテッドエディション版(パッケージ版)は、1万円相当のアイテム課金などを取り入れた内容です。 |
- 総合ポイント
- 53
- (難易度)
- 2.22
- レビュー数
- 9
スコアチャート
GOOD!
再投稿です。詳細はコメントにて・・・
冒険パスポート1ヶ月購入+ソロ(+ポーン)プレイのみのレビューになります。
また、Lv上限が40だった頃(Ver不明。初期?)と比較もしてます。
●良かった箇所
○有る程度カスタマイズ出来る自室が追加された
家具によるカスタマイズが可能でメインポーンを1人配置出来ます。
更に、自室に格納チェストが追加により倉庫容量が実質2倍になっています。
ただしチェスト内のアイテムはチェストを使用した時にしか使えません。
例としては納品クエストや合成では参照されませんし、装備変更したいときもチェストを開かないと出来ません。
使い勝手としては悪いですが、捨てるに捨てられない物や滅多に使わない物などを入れておくには最適な所かと。
自室に配置したポーンは適当にくつろいだりしゃべったりしてて多少生活感が出ています。
また、配置したポーンとの間に新密度の様なシステムが発生し、それの上昇によって特殊なスキルやエモーションなどを取得出来ます。
システム上だけでもポーンと仲良くなれるのは良いですね。
配置家具については自分で作成する必要があり、レシピはアチーブメントの解放でしか入手出来ません。
アチーブメントはゲーム内のトロフィーの様なシステムで全取得するのは相当な労力が必要になると思います。
しかし、普通にプレイしてメインクエストを進めるだけでもそれなりに解放されます。
○キャラメイク出来るARPG
主人公とメインポーンの4人まで作成出来、それでパーティを組めます。
キャラメイクゲームとしては中々出来が良く、貴重だと思います。
作成したキャラクターのデータを別々に保存出来るのもプラス評価です。
一応課金要素もありますが、声の追加(有名声優)と作り直しぐらいなので大差は無いかと。
ちなみに声や口調の変更は無料出来ます。
○ロードが早い
オンラインで有る事を考えると相当早いと思います。
また、ゴールデンタイムであってもスムーズにログイン出来ます。
恐らくですが、プレイ人口の減少により接続数が少なった事で相対的に早くなった様に感じるのだと思いますが、完全なソロの私には恩恵しか無いのでGODに書いておきます。
○ポーンの回避率が高い
かなり避けてくれます。並みのザコやボスならほぼ全回避するぐらいの勢いではないでしょうか。
AIについてはBADで・・・
●以前と比べて良くなった箇所
○メインクエスト進行でジョブを取得出来る
以前は基本ジョブ以外は非常に面倒な手順を踏まないと取得すら出来なかったハズですが、久々にログインしてみたらアルケミストまで取得した事になっていて驚きました。
ジョブ変更は単純にプレイの幅が広がるので非常に良い変更点だと思います。
○スキルパレットが2つになった
メインとサブにそれぞれ登録出来ますが、切り替えには大きな隙が発生します。
メインは探索・ザコ用、サブは強敵・ボス用、みたいな使い分けが無難かもしれません。
○揺さぶりが大分マシになった。
仕様が変更され、弱点攻撃でスタミナを大きく減らせる事が出来る様になりました。
敵の種類によっては、無理して揺さぶるよりは弱点を攻撃した方が遥かに効率が良い場合も有りました。
出来れば根本的に解決(と言うか無くして)欲しかったですが、それでも大型モンスターとの戦いはかなり楽になっていました。
○FT可能箇所が追加された
数だけだと倍以上に増えているのではないでしょうか。
元々が不便だったので非常に助かります。
○装備の見た目を変更出来る
この変更点は素晴らしいの一言です。
性能が良くても見た目が良くなかったり、他の装備とのコーディネートがイマイチな時に重宝しています。
●前作ダークアリズンと比べて
○メインポーンが最大3人まで作れる(ただし1人目以降は面倒)
前作では出来なかったメインポーンのみでのパーティ編成が可能です。
今作はサポートポーンを雇っても冒険可能回数が決まっているので定期的に雇用しなければならず、面倒な上にリム代もバカになりません。
しかし、メインポーンのみで固めてしまえばそれらの問題は無くなります。
ただし、当然ですがメインポーンのみで固めると育成と装備も人数分しなければならなくなるのでこの点は悩ましくもありますね。
ちなみにですが、最初の1人以降はストーリーの進行とBADのブラッドオーブ稼ぎが必須なのでやや面倒です。
○フィールドが広大
オープンワールドに恥じない、広大な世界であると言えます。
地域毎に違いもあるため、適当に散策するのが好きな自分には高得点です。
また、前作と同様に収穫できる草や木や鉱脈などが点在しているので、上記の様に適当に散策しながら素材を集めるだけでも個人的には満足出来たりします(笑)
○街や拠点が多い
地域毎に最低1箇所はあると思います。
特に、そのエリアにはじめて行った時のワクワク感や街・拠点に到達した安堵感は素晴らしいです。
以下、各項目の詳細
グラフィックス・3点
PS4のゲームとしては低レベルな部類に入るかと。
風景などはちゃん作ってあるんですが、コレがPS4基準だったら感動するんだけどなぁ・・・と行った箇所が多いです。
また、フィールドはともかくダンジョンは完全にコピペ祭りです。一応 洞窟・鉱山・遺跡など種類ごとにパーツは違うんですが、そのパーツの種類が少なすぎて同種のダンジョンだと2、3箇所も周ればもうデジャブ感が・・・
しかし、ゲームに支障をきたす様な箇所は無かったので差し引きで3点。
音楽・4点
BGMの質は高いと思います。昼と夜でBGMが変わる点も○。
ただ、もしかすると前作から使いまわしている音源もあるかも・・・
確かめていないので何とも言えませんが、質は高いですし種類も多いので4点で。
熱中度・4点
運良く良キャンペーンに恵まれた時期にプレイしていたため、非常にスムーズにミッションを進める事が出来た上、各種クエストの報酬増大や期間限定ドロップ品なども有ったため、かなり熱中してプレイしていました。
また、定期的に何かしらキャンペーンを開催しているらしく、現在もちょくちょくプレイしています。
総じて、ドハマりと言う程では無いにしろ熱中はしていたと思いますので4点で。
満足感・4点
上記キャンペーンのおかげでお金・リム・装備・プレイヤーのLv・ポーンのLv、とそれなりに充実させる事が出来たため、現時点では満足しています。
ぶっちゃけほぼキャンペーンのおかげとも言えますが、それでも満足感を感じた事に変わりは無いと思いますので4点で。
快適さ・3点
冒険パスポートを適用すれば通常のゲーム程度の快適性は確保出来るかと。
しかし、無課金だとプレイ自体に支障は無いと思いますが、倉庫問題やFTの問題など快適なプレイは望めないと思います。3点。
BAD/REQUEST
□ブラッドオーブ(以下BO)に依存しすぎ
メインポーンの解放やプレイヤーの強化・新スキル、新アビリティの解放、レア素材の交換、等々・・・と何でもかんでもBO・BO・BOです。
そしてBO自体はかなり稼ぎ辛いのも痛い。何せBOを落とす敵は固定では無いですし。
もはや延命措置にしか見えませんが、ここら辺は基本無料では仕方の無い事かもしれません。
□ジョブ修練
BOと同じく非常に面倒なシステム。
最初はともかく、後半の修練になると特定のコンテンツじゃないと出現しない敵なども混ぜてくるので非常に性質が悪い。
せめてジョブポイントで解放出来れば随分と楽になると思うんですが・・・私は全くやる気になれませんでした。
□現時点ではジョブポイント(以下JP)の累積上限が低い
これはもう完全に運営側の怠慢でしょう。悪意すら感じます。
まず、JPは上限まで貯めてしまうとそれ以降は切り捨てられます。
そして、JPは「有限」でジョブのLvを上げきってしまうと、どれだけ敵を倒しても入手出来ません。
唯一マルチプレイでのコンテンツで取得出来るらしいですが・・・
しかし、この点はもしかすると今後のバージョンアップで変わる可能性もあります。
□中盤以降の特定のボスが面倒すぎる
ダークソウルのスタミナ無尽蔵ラッシュすら可愛く思える程の超絶ラッシュを何度も繰り出すボス。
ただでさえ面倒な揺さぶりを振りほどくための挙動を何度も行うボス。
そもそも揺さぶりをさせないために高速で動き回り飛び回るボス。
難しいのでは無く「面倒臭い」だけです。
□ポーンのAIがバカ過ぎる(今後変わる可能性有り)
まず、前作に比べると有り得ない程劣化しています。
前作は弱点を教えてくれたりタイミングを言ってくれたりと、本当に共闘感があり、頼りになる存在でした。
今回のポーンは弱点を教えてくれないどころか、そもそも岩とか障害物に引っかかったり無駄にピョンピョン飛び回ったりと単純にAIが悪い印象です。
他のシステムはコレでもかとばかり前作から流用しているのにポーンのAIはなんでこうなったのか・・・
しかし、次のシーズンで何やらAIをプレイヤーがいじれるシステムが来るらしいとの話がありますので、もしかすると今後大きく変わるかもしれません。
□ダンジョンのコピペが酷すぎる
広大でそれなりに変化のあるフィールドとは正反対で、ダンジョンはほぼコピペでした。
ダンジョンの数が多い事は良いんですが、構成するパーツが少ないのでどこに入ってもどこかで見た様な感じが・・・
□ソロプレイヤー用のコンテンツが無い
これは是非追加してほしいです。
毎日コツコツやって、たまに良い物(装備でも素材でも)が取れたりするだけでも相当モチベーションが上がると思うんですが・・・
以下、低得点項目の詳細
オリジナリティ・1点
前作の良かった所を潰し、快適性を無くした上で他ゲームのプレイヤー束縛手段をアレコレ盛り付けた、と言った印象です。
今作が初ドグマのプレイヤーならともかく、前作を相当やり込んだ身としてはオリジナリティを感じる点はほぼ無いと思いました。1点。
COMMENT
完全にソロ+ポーンでプレイしています。マルチプレイは1度もしていません。する予定も有りません(笑)
経緯としては2015年の春から夏にかけてプレイして失望し、引退。
2017年のGWキャンペーンにて、いわゆる初心者救済に便乗して新大陸フィンダムまでプレイ。
丁度やりたいゲームが無かったので冒険パスポート1ヶ月を購入して、現在もちまちま遊んでいます。
前の評価では散々に滅多切りしてたんですが、他の基本無料ゲームを複数プレイし、基本無料の事情を知った・今作の度重なるバージョンアップによる改善・複数キャンペーンの恩恵を十二分に受けれた、等々とプラス評価に繋がる事が多々有ったため、改めて評価し直しました。
総合的な評価としては「キャラメイクが出来る、出来の良いオープンワールドアクションRPG」と言った所でしょうか。
課金の有無で快適性が変わりますが、課金無しでもそれなりに遊べる仕様で有ると思います。
GWキャンペーンでは新大陸フィンダムまではスムーズに進める様になっており、実際に私は非常にスムーズに進めました。
しかし、これ以降は装備やLv的にキツいので現在は足を止めて適当に稼いだり遊んだりしています。
個人的な見解ですが、基本無料と言うよりはむしろ月額制と割り切って冒険パスポート1か月分(1500円か1700円)を買ってしまえばコストパフォーマンス的には非常に優れていると思います。
根幹のアクションゲームとしての部分が面白いため、気に入った方であればパスポートを買って快適性を確保してしまえば、下手なフルプライスゲームよりも楽しめるかもしれません。
しかし、上記は全て適当なソロプレイでの話しです。
最前線のエンドコンテンツを遊びたい場合、BADのBO稼ぎやジョブ修練は必須と言って良いレベルですし、装備やプレイヤースキルも相応の物を求められます。
当然エンドコンテンツでしか入手できないアイテムもありますが、そう言った物を必要とするのは同様に最前線プレイヤーだと思いますのでソロの自分には無縁の話かなと。
また、それなりに課金をすればかなり高性能な装備を入手出来る様ですので、どうしても強装備を楽して手に入れたいのであれば一考の余地はあるかと。
取り合えず、当分の間はこのゲームを続けると思います。今後はシーズン3も控えていますし。
興味のある方はDLしてプレイしてみてはどうでしょうか。無料ですし。
可能であれば初心者用のキャンペーンに乗ってしまうのが無難ですが、そうそう都合よく開催される物でもないかもしれません。
最後に、難易度は2点です。
私の場合はキャンペーンのおかげでかなり楽でしたが、普通に進めるとなるとLvや装備が必要になると思いますので、差し引きした値です。