【PS4】ドラゴンズドグマ オンライン
発売元 | カプコン (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-08-17 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン専用ゲーム ■ ジャンル:オンラインオープンワールドアクション ■ プレイ人数:多人数ネットワーク(オンライン専用) ■ 基本無料(アイテム課金性) 【シーズン3 リミテッドエディション】 ■ 発売日:2017/08/17 【シーズン2 リミテッドエディション】 ■ 発売日:2016/06/30 【リミテッドエディション版】 ■ 発売日:2015/08/27 ■ 価格:8,424円 リミテッドエディション版(パッケージ版)は、1万円相当のアイテム課金などを取り入れた内容です。 |
- 総合ポイント
- 53
- (難易度)
- 2.22
- レビュー数
- 9
スコアチャート
GOOD!
ソフトは無料DLで、月額も掛からず、完全に無料で遊べる、いい意味でカプコンらしくない太っ腹サービスはGOOD
この先課金しないと進めませんってのは無いので、その気になれば一切金使わないで遊べます
まぁ評価できるのはそれくらいでしょうか・・・
BAD/REQUEST
まず一番酷いと思ったのは、対大型戦
サイクロプスやスフィンクスなど、初めて遭遇したらその迫力にテンション上がるのは請け合いですが、何度かやれば一気に幻滅するのも請け合いです
それもこれも、元凶は謎の仕様である怒りシステムのせい。
これは、ある程度ダメージを与えると、モンスターが怒り状態になって攻撃がまともに入らなくなり
その状況を打開するには、モンスターにしがみついて揺さ振ってスタミナを0にして小ダウンさせ、さらにその時にラッシュを掛ける事で大ダウンを狙うと言うものなんですが・・・・一回のダウンだけで倒しきれる相手もそんなに居ないので、必然的に何回もこのくだりをやらされます
おまけにどの大型モンスターにもこんなの取り入れてるもんだから、戦術が完全に縛られてます
せっかく多彩なジョブと派手なアクションがあるのに、対大型戦の戦法を一つにしてしまったら何の意味もないでしょう・・・
パーティーによって色んな戦い方とか役割分担とか三者三様であるべき部分がこんなシステムのせいで完全に縛られてるのはダメです。
これじゃ、もう今後何が出てこようと、半無敵の怒り状態なんか取り入れる以上は、結局掴まって揺さ振ってダウンさせてフルボッコと言う流れが固定されるので、楽しい訳がありません。
とにかくこのシステムは絶対に要らないですね。最悪でもこんなつまらないくだりは1体のボス戦で一回やれば充分です。
さっさと排除して欲しいです。
それから、ワールドマップ
広いと錯覚させるための手法なのか知りませんが、前作から相変わらず、拠点間が無駄に長すぎます。
FTも一応あるにはありますが、飛べる場所は限られてて、あまり使い勝手も良くありません。
道中敵がわんさか出て来て無双プレイでも出来るならまた違うんでしょうけど、どう考えても何もする事もなく歩いてるだけの時間が遥かに長い・・
特に何か良い物が道端に落ちてる訳でも無いので、無駄に時間使わせる為の要素にしかなってません。
MAP変えろなんて無茶な事は言いませんが、せめて移動手段に馬でも用意して欲しいですね
COMMENT
今の所悪い所ばかりしか目に付きません
特に対大型戦は今すぐ直して欲しいですね
とりあえず、無料だからと割り切ってはいますが、初対面の大型ボスでも前述のシステムのせいで、戦うのがめんどくさいとしか思いません。
あとは、ある程度レベルが上がって来たら、非課金じゃ具合悪くなる様な成長ペースになって行くので
やっぱり多少は課金しないとよっぽど時間の余ってる人でも無ければやってられないと思います。
それでも、現状はまだ課金要素も良心的な値段なのが救いかな・・・
オフライン専用ソフトなら論外の出来栄えですが、これからどんどんアップデートされていくハズなので
これからに期待します