◎調合 アトリエシリーズの醍醐味である調合。とにかく楽しかった。最初の内はやれることが少ないけど錬金Lvが上がるにつれて良いアイテムが作れるようになるので試行錯誤しながら強いアイテムを作れた時の達成感が爽快だった。また強くて勝てない敵も装備を工夫すれば倒せるようになるのでそこらへんのバランスは良かったと思う。調合の中毒性の高さは 未だに健在。 ◎戦闘 今回はいつでも難易度を選べるのでヌルゲーマーもコアなファンも楽しめてよかったと思う。 戦闘に関してはやはり錬金術師を守りながら戦うという昔ながらのスタイル。そして今回は敵を叩きまくってるとゲージが溜まりバーストモードというのになりこっちの攻撃力が アップするので硬い敵も一気に倒すという事が出来て良かった。 ◎二人の主人公 前回でもあった二人主人公制度だが今回はしっかりと分けられていて良かったと思う。例えば、調合スキルも主人公ごとに違うものがあるし、攻撃アイテムも分けてあったりして 前回より差別化されてよくなっていると思う。 ◎サウンド 相変わらず質が高い。街やフィールドでは管楽器などを使った癒し系で戦闘ではエレキギターを使ったロックな感じと使い分けていた。近年のゲームの中ではかなり高水準な部類に入ると思う
◎期限がない これは人によってはGOODと捉える人もいるだろうが私はそうは思わなかった。 期限が無いことで自由度をアップしたつもりなのだろうが結局、次の章に進まないと新しいアイテムなどは作れないし、次の章に進める状態になるとアトリエに戻る度に次に進むか 聞かれウザいかったのでどうせなら期限を設けたほうが良かったと思う。これにより大幅にゲームの難易度が下がったと思う。 ◎ゲームバランス 今回は難易度を選べるので敵を強くしたりできるのだがとにかく敵の行動回数が半端ない。 平気で五連続攻撃とかしてくる。そこで倒すために必要となってくるのがバーストモードなのだが、これは敵から攻撃受けるとゲージが下がるので連続攻撃を受けるとバーストに 持っていけない、さらに攻撃を受け続けるとピヨってまた敵のターンという悪循環の繰り返し。 なので敵の攻撃が激しくなる前に倒さなければいけないとバランスが悪かった。ならば難易度を上げなければいいじゃないかと思うがこちらのLvが上がるのに比例して入手経験値が少なくなるので結局、敵を強くするしかなくなってしまう。ただこれはトロフィーを取りたい人の話なのでそんなの要らないっていう人は問題ない。 ◎スキップ機能 これは欲しかった。このゲームは周回することが前提のゲームなので何度も同じシーンを見ることになる。そのためイベントスキップは必須なのだが残念ながらついていない。それに似たようなものはあるがただ高速でセリフ送りするだけなので結局は見なければいけない。 エンディング回収のためにキャラの口パクシーンを見るのは正直きつかった。
全トロフィー取得済み。 PS2、PS3のアトリエシリーズプレイ済み。 結果的に悪い所の方にいっぱい書いてしまったが、全体的に見れば良ゲーだと思う。調合や戦闘の楽しさは変わっていないし、やり込みも結構熱中して何時間もやってしまった りするので。BADで書いた部分が良くなればさらによかったと思う。他の人が書いているようにバグなどもあったりするがそれはパッチの配信などで改善している。または改善すると思うので心配しなくていいと思う。それよりも開発元のガストが完全にコーエーの一部になってしまったことの方が心配で正直、今回でアトリエシリーズも終わりなのかなと思ってしまう。
GOOD!
◎調合
アトリエシリーズの醍醐味である調合。とにかく楽しかった。最初の内はやれることが少ないけど錬金Lvが上がるにつれて良いアイテムが作れるようになるので試行錯誤しながら強いアイテムを作れた時の達成感が爽快だった。また強くて勝てない敵も装備を工夫すれば倒せるようになるのでそこらへんのバランスは良かったと思う。調合の中毒性の高さは
未だに健在。
◎戦闘
今回はいつでも難易度を選べるのでヌルゲーマーもコアなファンも楽しめてよかったと思う。
戦闘に関してはやはり錬金術師を守りながら戦うという昔ながらのスタイル。そして今回は敵を叩きまくってるとゲージが溜まりバーストモードというのになりこっちの攻撃力が
アップするので硬い敵も一気に倒すという事が出来て良かった。
◎二人の主人公
前回でもあった二人主人公制度だが今回はしっかりと分けられていて良かったと思う。例えば、調合スキルも主人公ごとに違うものがあるし、攻撃アイテムも分けてあったりして
前回より差別化されてよくなっていると思う。
◎サウンド
相変わらず質が高い。街やフィールドでは管楽器などを使った癒し系で戦闘ではエレキギターを使ったロックな感じと使い分けていた。近年のゲームの中ではかなり高水準な部類に入ると思う
BAD/REQUEST
◎期限がない
これは人によってはGOODと捉える人もいるだろうが私はそうは思わなかった。
期限が無いことで自由度をアップしたつもりなのだろうが結局、次の章に進まないと新しいアイテムなどは作れないし、次の章に進める状態になるとアトリエに戻る度に次に進むか
聞かれウザいかったのでどうせなら期限を設けたほうが良かったと思う。これにより大幅にゲームの難易度が下がったと思う。
◎ゲームバランス
今回は難易度を選べるので敵を強くしたりできるのだがとにかく敵の行動回数が半端ない。
平気で五連続攻撃とかしてくる。そこで倒すために必要となってくるのがバーストモードなのだが、これは敵から攻撃受けるとゲージが下がるので連続攻撃を受けるとバーストに
持っていけない、さらに攻撃を受け続けるとピヨってまた敵のターンという悪循環の繰り返し。
なので敵の攻撃が激しくなる前に倒さなければいけないとバランスが悪かった。ならば難易度を上げなければいいじゃないかと思うがこちらのLvが上がるのに比例して入手経験値が少なくなるので結局、敵を強くするしかなくなってしまう。ただこれはトロフィーを取りたい人の話なのでそんなの要らないっていう人は問題ない。
◎スキップ機能
これは欲しかった。このゲームは周回することが前提のゲームなので何度も同じシーンを見ることになる。そのためイベントスキップは必須なのだが残念ながらついていない。それに似たようなものはあるがただ高速でセリフ送りするだけなので結局は見なければいけない。
エンディング回収のためにキャラの口パクシーンを見るのは正直きつかった。
COMMENT
全トロフィー取得済み。
PS2、PS3のアトリエシリーズプレイ済み。
結果的に悪い所の方にいっぱい書いてしまったが、全体的に見れば良ゲーだと思う。調合や戦闘の楽しさは変わっていないし、やり込みも結構熱中して何時間もやってしまった
りするので。BADで書いた部分が良くなればさらによかったと思う。他の人が書いているようにバグなどもあったりするがそれはパッチの配信などで改善している。または改善すると思うので心配しなくていいと思う。それよりも開発元のガストが完全にコーエーの一部になってしまったことの方が心配で正直、今回でアトリエシリーズも終わりなのかなと思ってしまう。