【PS3】Destiny(デスティニー)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-09-11 |
価格 | 8532円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションシューティング ■ プレイ人数:1人~(オンライン専用) |
- 総合ポイント
- 49
- (難易度)
- 2.50
- レビュー数
- 6
スコアチャート
GOOD!
【MMOを取り入れたコンセプト】
本作はMMO要素を取り入れており、ふらっとマップに出てふとした時に知らないプレイヤーと共闘したりすることができる。
現状このシステムが生かされてるとは言いがたいが、非常に面白いコンセプトであり改良していけばとても面白いシステムになると思う。
【作りこまれた世界観】
世界観を演出する部分はかなり作りこまれており、特にプレイヤーの拠点となるタワーの作りこみには感心する。
輸送船が定期的にやってきたり、アナウンスが流れたり、ゲーム本編には直接関係なくとも「ここで人々は暮らしている」ということを自然に感じられる。
モブの一般市民もしっかり吹き替えられているのも個人的にポイントが高い。
もちろんタワー以外の作りこみも良く、各種惑星はそれぞれ支配している勢力によってデザインがしっかり差別化され、勢力ごとの性格がよく出ていると思う。
【クラスバランス】
プレイヤーの選べるクラスのバランスは平等・・・ということはなく現在はウォーロックが一番有用という意見が多い。
だがハンターとタイタンは使えないのかというと決してそうではなく、プレイヤースキルでどうとでもなる程度である。
それでいてそれぞれのクラスにしっかり個性がついているので、どれを選んでもどのクラスを選んでも楽しめるバランスに仕上がっていると思う。
【PVP】
昨今のPVPでは珍しく体力が高めで、先手必勝寄りではない体力を削りあう「撃ち合い」が出来る。
同時に撃ち合って競り勝てたときはCODやBFなどとはまた違う爽快感があり、メイン武器の撃ち合いはなかなか楽しい。
ただ手放しで褒められる出来ではなく・・・それはBADで記述する。
BAD/REQUEST
【ゲーム展開が単調】
ミッション内容や敵の出現パターンが似たり寄ったりで、どのミッションを選んでも変わり映えがしない。
一番酷いのはボス戦で、中ボス2体を除くと全部ザコ敵のグラフィックだけ変えた使い回しという呆れるほどの手抜きぶり。
行動パターンもザコ敵の時とほとんど変わらず、しかも適性レベルでは固い(ストライクというミッションでは特に固い)のでボス戦がひたすらつまらない。
個人的にここが一番遊んでて辛い部分だと感じた。
【ボリュームの薄さ】
ストーリーが短いだけならともかく、その他のコンテンツも大した量がない。
おそらくアイテム収集などに価値を見出せない人は発売月の段階で飽きると思われるレベル。
しかしレイドというモードで得られる報酬は1週間に1度だけなど、妙な縛りがあってプレイ時間だけはかさ増しさせようという下心が透けて見える。
時間がかかればボリュームがあるというわけではないと思うが・・・。
【高難易度の調整】
難易度が上がるにつれてザコがやたら固くなり、ボスは即死級の攻撃を仕掛けてくるのでまともに撃ち合うのがかなり辛い。
しかしそのような攻撃を回避できるようなアクションは搭載されていない(申し訳程度のカバーはあるが)。
要するにDestinyのゲーム性と難易度の上げ方が噛み合っておらず、高難易度になるほどやっていて疲れる難しさになってくる。
そのため現在の高難易度は安全地帯を発見し、そこからチマチマ攻撃するという戦法が主流となっている。
開発者はそのような戦法に苦言を呈しているが、ナイトフォールを正攻法で遊んで楽しいか是非聞いてみたいものだ。
【マッチング】
オートマッチングがストライクと対戦にしかなく、それ以外はフレンドか知らないプレイヤーを招待するしかない。
しかも知らないプレイヤーの場合はマップ上で突然声をかけるか、ゲーム外で誘うしかないという低機能ぶり。
せめてモンハンの集会所みたいな場所を用意してほしかった。
【快適性】
他のレビュアーの方が挙げているメニュー表示の遅さなどはもちろん、オプションで音量調整が一切出来ない、アイテム倉庫の枠が少なすぎる、などなど快適性の面では細かい不満がかなり多い。
その不満を挙げるだけで相当な量になるので割愛するが、とにかくユーザーに快適に遊んでもらおうという意志が欠如してるとしか思えない。
【PVP】
GOODに挙げた撃ち合いが出来るとは書いたもの、実際はそれを帳消しにする要素がとてつもなく多い。
一番の問題点は体力の多さの割に即死攻撃が多く、現状ではそれらを押し付けあう大味な対戦になっていること。
特にフュージョンライフルは先手を取られても余裕で撃ち勝てる状況が多く、この武器のせいで撃ち合いのクソもない試合が非常に多い。
またもうひとつ個人的に問題を感じているのがレーダーで、一部の行動を除くと常に敵側の距離と動きがわかるので立ち回りの幅が非常に狭い。
ショットガンやフュージョンライフルの弱点もこのレーダーによってほぼないようなものなので、ただ即死攻撃の応酬を助長しているだけである。
PVPを提供するならもっと作りこむ必要があるし、それができないのならPVEに注力すべきだったと思う。
【DLC】
DLCというのは本編に新しい遊びをプラスしてくれるものだと思うし、実際にほとんどのゲームはそういう形だ(アンロック等の是非はあるが)。
しかし本作は「本編をDLCで制限する」という前代未聞の行動をやってのけた。
どういうことかというと、
・1日ごと、週ごとに内容の変わるミッションがあるのだが、DLCを別にせず本編のミッションと同一のローテーションに加えたため、DLCが選ばれている間はそれらのミッションを遊べなくなった。
・バンガードタイガーというミッションの報酬の一部がDLCのバンガードロックというミッションに移されてしまい、DLCがない場合手に入る報酬が減ってしまう。
要するにDLCを買わなければこれまで本編で出来たことが出来なくなってしまったのだ。
基本無料か4000円程度のエントリーパックならばまだわからないでもない。
しかしこのゲームはフルプライスで8000円と割と高額だ。
しかも前述したとおりもともと本編のボリュームは大したことはない。
その上でDLCでこの仕打ち、開発元のバンジーはユーザーをなんだと思っているのだろうか。
COMMENT
なんだかんだ言いつつダラダラ続けてきたが、DLCの仕様が発覚して完全に冷めてしまい、このレビューを改訂させていただいた。
バンジーは運営が下手だなとは思っていたが、ここまでユーザーに対して不誠実な企業だとは思わなかった。
もう二度とバンジーの制作したゲームを買うことはないだろう。