ストーリーに登場する多くのキャラクターがそれぞれに魅力的で、彼らが織りなすストーリーが最高に面白い。このシリーズ以上にストーリーが楽しめるゲームを他に知らない。BGMもストーリーを盛り上げるにあたって良い働きをしている。お話の先が気になってどんどん進めたくなる。 ストーリーが楽しみなタイプのゲームにおいて、ダンジョンが長くて面倒だとやる気が削がれるものだが、このゲームでは全くそういうことがない。ダンジョンは戦闘を楽しむ・先のお話を見たくなるという両面にとって適度な長さだし、いつでも参照可能な簡易マップもあって便利。 このゲームはコマンド戦闘で、難易度もゲームスタート時に選べる。私はアクション戦闘が大嫌いなので、コマンド戦闘を採用しているのは非常に嬉しい。HARDで始め、基本的にはそれなりに楽しめる敵の強さだった。ただ、プレイ中にレベルが上がり過ぎて簡単になりすぎるということもあるので、出来れば、ゲーム中でも難易度変更が出来るようにしてほしい。
主人公のライバルに相当するキャラクターがどうしても好きになれなかったので、ライバルとの対立や交流が不快に感じることもあった。 シリーズ過去作の零・碧の軌跡の主人公であるロイドが登場するシーンがある。その声が妙にねっとりしていて気持ち悪い。過去作では普通の声だったはずなのに。 また、ロイドが登場するシーンで行くダンジョンは他と比べて構造が複雑で簡易マップでも見づらい、簡易マップ上に宝箱の位置を表示するアイテムが使えないなどの制約がありダンジョンが非常に面倒。 一部のBGMについて、前作の方が良かったものがある。その代表はノルド高原。前作のBGMは繰り返し聴くほど素晴らしかったのだが、今作では採用されていない。前作からそのまま継続しているBGMも複数あるなかで、あえて質の落ちるBGMに変更したのは解せない。
完全に前作「閃の軌跡」をプレイしていることが前提の作りなので、今作からプレイするのは推奨できない。ただし続き物だからこその良さがあるので、前作前提であること自体は悪いことだとは考えない。 私はゲームをプレイする時にはまずストーリーを楽しめることを期待する。その意味で、このゲームは最高のゲームだった。
GOOD!
ストーリーに登場する多くのキャラクターがそれぞれに魅力的で、彼らが織りなすストーリーが最高に面白い。このシリーズ以上にストーリーが楽しめるゲームを他に知らない。BGMもストーリーを盛り上げるにあたって良い働きをしている。お話の先が気になってどんどん進めたくなる。
ストーリーが楽しみなタイプのゲームにおいて、ダンジョンが長くて面倒だとやる気が削がれるものだが、このゲームでは全くそういうことがない。ダンジョンは戦闘を楽しむ・先のお話を見たくなるという両面にとって適度な長さだし、いつでも参照可能な簡易マップもあって便利。
このゲームはコマンド戦闘で、難易度もゲームスタート時に選べる。私はアクション戦闘が大嫌いなので、コマンド戦闘を採用しているのは非常に嬉しい。HARDで始め、基本的にはそれなりに楽しめる敵の強さだった。ただ、プレイ中にレベルが上がり過ぎて簡単になりすぎるということもあるので、出来れば、ゲーム中でも難易度変更が出来るようにしてほしい。
BAD/REQUEST
主人公のライバルに相当するキャラクターがどうしても好きになれなかったので、ライバルとの対立や交流が不快に感じることもあった。
シリーズ過去作の零・碧の軌跡の主人公であるロイドが登場するシーンがある。その声が妙にねっとりしていて気持ち悪い。過去作では普通の声だったはずなのに。
また、ロイドが登場するシーンで行くダンジョンは他と比べて構造が複雑で簡易マップでも見づらい、簡易マップ上に宝箱の位置を表示するアイテムが使えないなどの制約がありダンジョンが非常に面倒。
一部のBGMについて、前作の方が良かったものがある。その代表はノルド高原。前作のBGMは繰り返し聴くほど素晴らしかったのだが、今作では採用されていない。前作からそのまま継続しているBGMも複数あるなかで、あえて質の落ちるBGMに変更したのは解せない。
COMMENT
完全に前作「閃の軌跡」をプレイしていることが前提の作りなので、今作からプレイするのは推奨できない。ただし続き物だからこその良さがあるので、前作前提であること自体は悪いことだとは考えない。
私はゲームをプレイする時にはまずストーリーを楽しめることを期待する。その意味で、このゲームは最高のゲームだった。