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【PS3】英雄伝説 閃の軌跡II

発売元 日本ファルコムオフィシャルサイト
発売日 2014-09-25
価格 8424円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 恋愛 セクシャル 暴力 犯罪 言葉・その他 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ストーリーRPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 4pt 2pt
総合点
51pt

GOOD!

ストーリーは幕間まではよかったです。

前作よりもロードが早くなっていました。
ラスダンはグラフィックを頑張っていたように感じます。

音楽は…新規のものもありましたが、クロウとの対決曲以外は耳に残りませんでした。
それと前作の使いまわし曲が多かったように思えます。

オーバーライズは戦闘に爽快感を出していました。

悪い点で細かく書きますが、今作は非常に不満な点が多かったです。

唯一よかった点は外伝があったことくらいでしょうか。
ロイドとリーシャの3Dデザインや戦闘のSクラフトがとてもよかったです。
というより、Ⅶ組のSクラフトがエフェクトに頼りすぎで微妙なんですけど…

BAD/REQUEST

今回の閃の軌跡Ⅱの密度は、空の軌跡FC程度のものでした。

・テンプレになりつつある展開
後編でも同じマップを回らせて、属性に関係あるダンジョンに行かせ、終章で何か出てくる。
毎度のパターンです。


・Ⅱ部が無駄な部分が多すぎる!
ストーリーの短さから、ここで水増ししたのではないかと思うほどに無駄な展開が多い。

とあるキャラが人質になったので救いに行く→実は他のキャラが来ていてなんとかなった
Ⅶ組の肉親が消息不明なので救いに行く→側近がついていて問題なかった
貴族勢力のとある砦を落としに行く→既にトカゲの尻尾切りをされていた

寄り道ばかりしていてイライラしました。
ちなみにトールズ仕官学院が開放されるのは終章の直前です。
何をのんびりしているんですかね。
他に首を突っ込む暇があるなら、無理をしてでもトールズ仕官学院を取り戻すことが第一でしょう。


・トールズ開放作戦の敵が役不足
幕間までの展開がよかっただけに、この開放作戦で非常にがっかりしました。
とある貴族勢力が出てきますが、ぶっちゃけザコです。
ミリアムのSクラフトを撃てば一撃で終わります。

しかも後日譚のクエストで対決しますので、全く意味がありません。

トールズ仕官学院でクロウとの対決にした方が盛り上がったように思えます。


・エリゼを助けに行くのが遅すぎる
太刀の材料探しに行く前に情報を集めて助けるべきでは?
リィンは妹のことを大事に思ってないのか…とさえ感じました。

・第2柱
かませにしか思えないほど弱かったです。
これで鋼のアリアンロードと同じポジションなのですか?
戦闘力ではマリアベル以下なのでは?

・アリアンロード
結局出てきませんでしたが、前編での助けた伏線は何だったのですか?

・同じ敵が何度も出てくる
ディバリィと合計4度も戦うのはさすがに…

・敵のインフレ化
加勢が来ないと対応できないようでは、Ⅶ組がラスダンに入る資格がないのでは?
碧の軌跡ではそれ以上のレベルの相手(赤い星座のNO2や風の剣聖など)も対応できていました。

・ラスダンでの矛盾点
下層の敵「ここで引き止めろと言われている!」
頂上へ行くと、幻焔計画は戦う儀式がどうこう言われます。
主人公を引き止めてたら計画そのものが失敗すると思うのですが…

・主人公の力について
どういう経緯で身についたのか謎のままで消化不良です。

・帝国西部が出てこない
今回は西部が舞台とばかり思っていましたが、今までと同様に同じマップ巡りでした。

・ラスダン
空の軌跡のリベルアーク、碧の軌跡の碧き大樹と比べると規模がスケールダウンしています。
空FCの封印区画程度のスケールです。

グラフィックやギミックは凝っていましたが、ラスダンを作るのに時間を取られて他が疎かになったのでは?と。

・ラスボス
手抜きです。
碧のデミウルゴスのようなインパクトが全くなく、とってつけたようなラスボスです。
零の軌跡のラスボスを多少変えた程度にしか思えませんでした。

・戦闘バランス
終盤ボス戦は、ミリアムに修羅、覇道などの攻撃力UPクオーツに、STR100上昇装備×2、リベリオンもしくはタウロスを装備し、オーバーライズからのギャラクシーカノンを撃てばすぐに終わります。
終盤のザコ戦は、ATS特化キャラにアリエスをつけて、クロノバーストからのアルテアカノンを撃てば瞬殺できます。
ただの作業でした。

・謎の現象
ラスボス第1戦で、普段は5000弱のステータス異常攻撃が、18000ものダメージに変わることがありました。
エリオットを入れている時によく発生しましたが、他のメンバーに変えたら起きなくなりました。


・ガレリア要塞の曲が流れない
トールズ開放やカレル離宮の時くらいは流して欲しかったです。


・後日譚
いらなかったと思います。
本編のラストは騎神戦のため、生身で戦わせるために思いつきでつけたようにしか。
裏ボスの出現理由も苦しいものがあります。

また、学院生活はあと1年あるのに、なぜああいう展開になるのかが謎でした。
キャラのリストラにしか見えませんでした。

次回に向けてキャラを絞り込むため(出る可能性があるとしたら、リィン、フィー、ミリアム、サラ教官あたり?)無理やりまとめた感じがしました。

COMMENT

今回の閃の軌跡2はやっつけ感を感じました。
ストーリーについても、空の軌跡のエルベ離宮開放、《紅の方舟》グロリアスからの脱出、碧の軌跡終章 メルカバを使った仲間との合流の焼き増しで新鮮さがありません。

これならば、空の軌跡、零の軌跡、碧の軌跡を、外伝のような3Dに作り直した方が遥かによかったと思います。
過去作品はグラフィックで劣る分、ストーリー、アニメーション、Sクラフトなどが作りこまれていました。

閃の軌跡はもういいので、碧の軌跡2を作ってください。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
fumidukiさん  [2014-11-07 掲載]

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総合ポイント
61
(難易度)
2.00
レビュー数
21
スコアチャート 英雄伝説 閃の軌跡IIレビューチャート

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60-69
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70-79
14.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
52.4%
【標準偏差】
19.91