バイク登場により中盤でのMAP移動が楽になった 本の回収がある程度緩和された ダンジョンでのMAP表記によりサクサクと進める 外伝がよかった
■意味のない分割 これなら分割する必要がなかった、と思える内容。 閃1で仕官学院の戦闘後に全員がユミルへ移動、そこから閃2幕間へ繋げれば問題なし。 Ⅶ組を拘束するのならば、敵側の主力がすぐに追いついてもおかしくはない。 全員が揃った後、各地へ出向くイベントは蛇足すぎ。 カレイジャスが来た時点で仕官学院へ向かえばいい。 最強の火炎魔人と互角に戦える人がいるから解放は余裕だろう。 その後に夢幻回廊へ行けるようにし、各ボス階ごとにゼムリアストーンの大結晶を取れるようにして、極力無駄を省くべきだった。 ■劣化したBGM 作曲者が変わったのか、閃1の方がいい曲が多い。 他の人も書いているが、ノルド高原や突入時の曲はあきらかに閃1の方が上。 ■2周目限定のイベント 黒の史書というアイテムを集められるように。 全て集めると、……(ネタバレにより削除しました)……という衝撃の事実が発覚。 本編に組み込むべき要素なのに、やりこみ要素にしていることが×。 ■ver1.03による要素 アルティナやクロウが使えるようになった。 MEMORYモードも追加された。 その事自体はいいのだが、本来はそれが追加済みの状態で発売するべきではないだろうか。 ネット回線が使えない人もいると思うのだが。 ■テイルズを意識しすぎている 今回追加されたオーバーライズは、テイルズGのエレスライズに非常によく似ている。 碧の軌跡から導入されているMAP移動も、シャトルの移動を真似しているようにしか見えない。 閃1から追加された戦闘終了後のキャラクターの掛け合いも、テイルズ戦闘終了後にかなり似ている。 空からプレイしている軌跡ファンだが、以上の項目はさすがに擁護できない。
開発スタッフも今回の出来が微妙であることを悟っていたのだろうか。 2周目限定の要素、最近出たver1.03のパッチが、早々に中古市場へ流れる事を防ぐ手段にしか見えなかった。 またテイルズを意識するのであれば、分割にすることなく完成度を高める姿勢を見習っていって欲しい。
GOOD!
バイク登場により中盤でのMAP移動が楽になった
本の回収がある程度緩和された
ダンジョンでのMAP表記によりサクサクと進める
外伝がよかった
BAD/REQUEST
■意味のない分割
これなら分割する必要がなかった、と思える内容。
閃1で仕官学院の戦闘後に全員がユミルへ移動、そこから閃2幕間へ繋げれば問題なし。
Ⅶ組を拘束するのならば、敵側の主力がすぐに追いついてもおかしくはない。
全員が揃った後、各地へ出向くイベントは蛇足すぎ。
カレイジャスが来た時点で仕官学院へ向かえばいい。
最強の火炎魔人と互角に戦える人がいるから解放は余裕だろう。
その後に夢幻回廊へ行けるようにし、各ボス階ごとにゼムリアストーンの大結晶を取れるようにして、極力無駄を省くべきだった。
■劣化したBGM
作曲者が変わったのか、閃1の方がいい曲が多い。
他の人も書いているが、ノルド高原や突入時の曲はあきらかに閃1の方が上。
■2周目限定のイベント
黒の史書というアイテムを集められるように。
全て集めると、……(ネタバレにより削除しました)……という衝撃の事実が発覚。
本編に組み込むべき要素なのに、やりこみ要素にしていることが×。
■ver1.03による要素
アルティナやクロウが使えるようになった。
MEMORYモードも追加された。
その事自体はいいのだが、本来はそれが追加済みの状態で発売するべきではないだろうか。
ネット回線が使えない人もいると思うのだが。
■テイルズを意識しすぎている
今回追加されたオーバーライズは、テイルズGのエレスライズに非常によく似ている。
碧の軌跡から導入されているMAP移動も、シャトルの移動を真似しているようにしか見えない。
閃1から追加された戦闘終了後のキャラクターの掛け合いも、テイルズ戦闘終了後にかなり似ている。
空からプレイしている軌跡ファンだが、以上の項目はさすがに擁護できない。
COMMENT
開発スタッフも今回の出来が微妙であることを悟っていたのだろうか。
2周目限定の要素、最近出たver1.03のパッチが、早々に中古市場へ流れる事を防ぐ手段にしか見えなかった。
またテイルズを意識するのであれば、分割にすることなく完成度を高める姿勢を見習っていって欲しい。