・ロード時間が改善した ・簡易マップ移動可能 ・難易度選択可能 ・戦闘演出省略可能 ・周回時に各種引継ぎ可能
・イベントスキップ機能がない ・勝利不可能なイベント戦闘が多い ・グラフィックの出来 ・ドラマCDは不要、もしくは本編に組み込むべき。
所々で多少のロードが発生するものの、前作における最大の問題点であったロード時間が改善され、広大なマップでの簡易マップ移動機能追加や、フィールド上でパーティ編成が可能になったことで、かなり快適なプレイが可能になった。 難易度選択が可能なことや、戦闘システムに新要素が追加されたり、戦闘演出省略が可能であることもあって、テンポの良いバトルを楽しめる点も評価できる。 また、前作では周回時の引継ぎ機能は存在したものの、追加ダンジョンやボスなどの二週目以降限定の要素がなかったが、今作では多少の追加要素があったのも良かった。 ただし、周回前提のゲームであるならば既読イベントのスキップ機能を追加したり、戦闘演出省略はボタン操作ではなく、オプションで自動設定できるようにしたほうが良いのではないか。 また、ストーリー上の敗北確定イベントであっても戦闘自体は勝利できるようにして、完璧な戦闘記録を狙えるようなやり込み要素があってもよかったと思う。 3Dキャラや背景などのグラフィックは前作同様、あまり出来の良いものとは言えない。 ただ、それよりも気になったのは、やたらに頭を撫でたり、抱擁したりといった恋愛ゲームのような雰囲気であり、もう少し硬派な作風にしても良かったのではないかと思う。 前作プレイ済み。 1週目(ハード)は70時間程度、2週目(ナイトメア)は30時間程度でクリア。 100時間程度でプラチナ取得。
GOOD!
・ロード時間が改善した
・簡易マップ移動可能
・難易度選択可能
・戦闘演出省略可能
・周回時に各種引継ぎ可能
BAD/REQUEST
・イベントスキップ機能がない
・勝利不可能なイベント戦闘が多い
・グラフィックの出来
・ドラマCDは不要、もしくは本編に組み込むべき。
COMMENT
所々で多少のロードが発生するものの、前作における最大の問題点であったロード時間が改善され、広大なマップでの簡易マップ移動機能追加や、フィールド上でパーティ編成が可能になったことで、かなり快適なプレイが可能になった。
難易度選択が可能なことや、戦闘システムに新要素が追加されたり、戦闘演出省略が可能であることもあって、テンポの良いバトルを楽しめる点も評価できる。
また、前作では周回時の引継ぎ機能は存在したものの、追加ダンジョンやボスなどの二週目以降限定の要素がなかったが、今作では多少の追加要素があったのも良かった。
ただし、周回前提のゲームであるならば既読イベントのスキップ機能を追加したり、戦闘演出省略はボタン操作ではなく、オプションで自動設定できるようにしたほうが良いのではないか。
また、ストーリー上の敗北確定イベントであっても戦闘自体は勝利できるようにして、完璧な戦闘記録を狙えるようなやり込み要素があってもよかったと思う。
3Dキャラや背景などのグラフィックは前作同様、あまり出来の良いものとは言えない。
ただ、それよりも気になったのは、やたらに頭を撫でたり、抱擁したりといった恋愛ゲームのような雰囲気であり、もう少し硬派な作風にしても良かったのではないかと思う。
前作プレイ済み。
1週目(ハード)は70時間程度、2週目(ナイトメア)は30時間程度でクリア。
100時間程度でプラチナ取得。