ファルコム作品ファン歴20年超のいい歳のユーザです。この軌跡シリーズは空の軌跡に強い感銘を受けていつも期待してプレイしています。空の軌跡からずっとストーリーと世界観を連続性のあるものとして楽しむことができています。このような長い期間、ずっと楽しませてもらえるのは素晴らしいことです。また、音楽は相変わらず秀逸です。聞いていて良くないと思える曲が殆ど存在しないのはファルコムの作品のみです。そして、学院生は相応の個性のあるキャラクターも多く、やり取りをすることが「学生」を描く上で成功していると思います。また、戦闘は非常にテンポがよく、難易度を高めると歯ごたえもあり、とても楽しめました。
メインのストーリーが今ひとつです。内戦を描いているのに、開発期間の短さと予算の制限を受けていることも影響していると思えるくらいにメインのストーリーの厚みが足りません。ファルコムの作品はみだりに殺伐としないような王道の安心感のある世界観が美点だと思いますが、今作は紹介されていた敵と戦うことがまずありきで、そこからストーリーがはめられている感じで、戦うことの動機付けや戦った後の終わり方も深みを感じません。開発期間が短くても相応の販売価格で出している以上、みだりな水増し要素はやめて欲しいです。特に最後の最後のところはラストダンジョンは冗長です。プレイ時間が長いのはコアなファンとしてありがたいですが、敵キャラの使いまわしがストーリーにもこじつけの要素となっているのを感じると冷めます。また多くの人が言及している絆システムは印象に残らないので全廃してほしいです。メインストーリーの中での連続性がない主人公を中心としたやり取りは心に残らないんです。しかも周回プレイ前提でないと全員分見れない。見てもごく一部を除き、面白いと思えない。心に残らないことを続けることがファルコムさんにとって良いとも思えません。例え閃Ⅲが出てもやめる、という勇気ある決断をお願いしたいです。
長くのファンとして残念な気持ちと今後への期待が混ざっています。メインのストーリーが厚みを感じなくても、素晴らしい音楽、爽快な戦闘、一部サブクエストの秀逸さ、学院生や街の人々との丁寧な会話の変化、など、局所的な要素だけでも可能性を感じます。これらの中でキラリと光る要素がある以上、メインストーリーを素晴らしいものにする力がファルコムさんは間違いなく持ち合わせている気がします。それだけに今作は残念な点多いです。作品は売れなくてはしょうがありませんが、私のような古参のファンからすると、軽々しい恋愛要素やキャラクターの格好や女性キャラ多用など見かけのパフォーマンスで売り上げを伸ばす手法をメインとするのでなく、あくまでストーリーを重視して欲しいです。当時、PCの空の軌跡をプレイしたときに、主人公2人のみならず登場人物のすべてに強い存在感と魅力を感じたことは見かけではなく、ストーリーの中での行動や人間関係をきちんと練って表現していたからだと思います。ファルコムさんは初心に帰って欲しいと切に願います。ストーリー一本道で結構です。オタク要素を散りばめていても、骨格のストーリーと登場人物の深みをよく描けていて本当に感動したものです。売れるための要素を前面に出すのは結構ですが、今作同等のストーリーが次作以降続くようならば軌跡シリーズを不朽の名作として完結させることは難しいと思います。
GOOD!
ファルコム作品ファン歴20年超のいい歳のユーザです。この軌跡シリーズは空の軌跡に強い感銘を受けていつも期待してプレイしています。空の軌跡からずっとストーリーと世界観を連続性のあるものとして楽しむことができています。このような長い期間、ずっと楽しませてもらえるのは素晴らしいことです。また、音楽は相変わらず秀逸です。聞いていて良くないと思える曲が殆ど存在しないのはファルコムの作品のみです。そして、学院生は相応の個性のあるキャラクターも多く、やり取りをすることが「学生」を描く上で成功していると思います。また、戦闘は非常にテンポがよく、難易度を高めると歯ごたえもあり、とても楽しめました。
BAD/REQUEST
メインのストーリーが今ひとつです。内戦を描いているのに、開発期間の短さと予算の制限を受けていることも影響していると思えるくらいにメインのストーリーの厚みが足りません。ファルコムの作品はみだりに殺伐としないような王道の安心感のある世界観が美点だと思いますが、今作は紹介されていた敵と戦うことがまずありきで、そこからストーリーがはめられている感じで、戦うことの動機付けや戦った後の終わり方も深みを感じません。開発期間が短くても相応の販売価格で出している以上、みだりな水増し要素はやめて欲しいです。特に最後の最後のところはラストダンジョンは冗長です。プレイ時間が長いのはコアなファンとしてありがたいですが、敵キャラの使いまわしがストーリーにもこじつけの要素となっているのを感じると冷めます。また多くの人が言及している絆システムは印象に残らないので全廃してほしいです。メインストーリーの中での連続性がない主人公を中心としたやり取りは心に残らないんです。しかも周回プレイ前提でないと全員分見れない。見てもごく一部を除き、面白いと思えない。心に残らないことを続けることがファルコムさんにとって良いとも思えません。例え閃Ⅲが出てもやめる、という勇気ある決断をお願いしたいです。
COMMENT
長くのファンとして残念な気持ちと今後への期待が混ざっています。メインのストーリーが厚みを感じなくても、素晴らしい音楽、爽快な戦闘、一部サブクエストの秀逸さ、学院生や街の人々との丁寧な会話の変化、など、局所的な要素だけでも可能性を感じます。これらの中でキラリと光る要素がある以上、メインストーリーを素晴らしいものにする力がファルコムさんは間違いなく持ち合わせている気がします。それだけに今作は残念な点多いです。作品は売れなくてはしょうがありませんが、私のような古参のファンからすると、軽々しい恋愛要素やキャラクターの格好や女性キャラ多用など見かけのパフォーマンスで売り上げを伸ばす手法をメインとするのでなく、あくまでストーリーを重視して欲しいです。当時、PCの空の軌跡をプレイしたときに、主人公2人のみならず登場人物のすべてに強い存在感と魅力を感じたことは見かけではなく、ストーリーの中での行動や人間関係をきちんと練って表現していたからだと思います。ファルコムさんは初心に帰って欲しいと切に願います。ストーリー一本道で結構です。オタク要素を散りばめていても、骨格のストーリーと登場人物の深みをよく描けていて本当に感動したものです。売れるための要素を前面に出すのは結構ですが、今作同等のストーリーが次作以降続くようならば軌跡シリーズを不朽の名作として完結させることは難しいと思います。