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【PS3】ガンダムブレイカー2

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2014-12-18
価格 8208円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:創壊共闘アクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 2pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

前作に比べ、武器防具収集、強化のシステムが改善された。

前作は少ない武器のバリエーションに対し、その武器のレア度によって性能に差がでる仕様だった。
(同じ銃でもレア1とレア10でエライ差がでる)
極端な話、目当ての武器を落とす敵だけ狙ってレア10をドロップする運ゲー作業ゲーであったのだが、今作は武器の種類が増え、レア度の撤廃、強化派生による新武器の作成等、所謂「狩りゲー」に似た仕様になり、やり込むにしても運に絡む要素が減って楽しくなった。

機体の数の根本的な増加。
100以上の各パーツ。また、今後無料でアップデートによりミッションや機体も増えるとPVで公言しているので、やりごたえは前作に比べかなり上がってると言えるでしょう。

難易度
ソロの時やオンラインでのPTの人数によって、敵の数や強さが調整され、
ソロおんりーでも、ミッションに合わせて機体をしっかり強化させていけばちゃんとクリアできる様になったので、やりやすくはなった。

GPの使い道増加
武器の強化、派生、機体購入等、
前作に比べGPを使用する場面が増えた為、序盤からいきなりGPに使い道が無くて困る、等と言った形にならず、ちゃんとゲーム内のお金に、お金としての在り方が付与されてて改善されている。DLCによるラックブースターも、あれば助かるが、無くても十分楽しめる程度に調整されてて、
俗に言われている「バンナムらしいガメツサ」が目立たなくて気分が良かった。(DLC買え、金落とせって意図的な意味で)

BAD/REQUEST

相変わらずAIがおバカ
ソロクリアは可能、しかし、やはりオンで他の人とやっている方が色々と変なストレスは起きない。
HPが4割切っているのに、かつ回復スキル持っている筈なのに回復をしない仲間。
拠点防衛で敵陣に突っ込んで自滅されると思わず「おい!」となる事は多少あった。

メインシナリオの出来。
前作と違いちゃんとした世界観とストーリーはあり、そこは力が入っているんだなと言われれば確かにそうではあると言える。
しかし、人間キャラの言葉のやり取りが、基本通信中の小さな四角い枠の中だけで完結する為、キャラの姿が顔しかわからない。(テイルズ系のスキットチャット「のみ」の会話で話が進むと言えばわかりやすいか?)身振り手振り等がわかるシーンはほっとんどなく、キャラ同士の掛け合いもプレイの最中でしかされない為、戦闘に集中していると全く頭に入らない。結果としてメインストーリーに出てくるキャラのほとんどへの感情移入が出来ない為、味方の誰かが犠牲になっても、「あ、いつの間にかあいつ死んだ」くらいにしか感じられなかった。

新要素「乗り物」
存在そのものが空気。あってもなくてもって感じ。

ロック機能の操作が微妙。
あそこの敵をロックしたいのになんで明後日のお前をロックするんだ!とか、
なんでロックずらそうとしてるのに動かないんだ!とか
狙うつもりのない余計な所にマークが行きやすい。
オートロック解除からのロック機能再開で一応狙った相手にロックしなおしたりは出来るが、
操作的に若干煩わしい。

武器防具強化派生等のシステムでの若干の改善点
EXアクションには、対応する武器が無いと使用できない。
ガトリングEXアクションをつけていた状態で、バズーカに装備を変更したら自動でEXの欄が空白になるのはまだ理解が出来る。
しかし、例えばビームライフルから別のビームライフルに変更した時にもEXアクションが外れるのは意味がわからない。
また、強化派生で新たなパーツに変化するシステムは前作に比べやりがいがある。
しかし、1度強化して、派生させた場合に、その過程のレシピの様なモノが一切記憶されないのは不便過ぎる。
(例えば、ジオングパーツを強化派生してサザビーパーツへ、サザビーから同様にシナンジュに派生して、最初のジオングのパーツを再購入しても、派生に関する情報が一切残っておらず、自分で覚えていないとまた同じ事をしようとした際に無駄に時間がかかってしまう)

1度手に入れた特殊な素材等も同様に、
レシピやどこで手に入れたか、等の情報が一切記録されないのは、
機体そのもののバリエーションが100を超えた現状においてはあまりにも不便に感じた。

COMMENT

前作に比べると非常に良い方向に進化したと言える。
運に頼る要素が減り、リアルマネーに頼る部分も減り、ちゃんとゲームとして完成させた上で世に出したんだなぁと感じる出来。

多少不便に感じるところ、修正が入るべきであろう点は見かけるが、全体的には充分良作と言える作品だと思われる

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
アンヘルさん  [2014-12-25 掲載]

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総合ポイント
67
(難易度)
2.25
レビュー数
8
スコアチャート ガンダムブレイカー2レビューチャート

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70-79
12.5%
80-89
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90-100
【60点以上】
62.5%
【標準偏差】
16.84