【PS3】プロ野球スピリッツ2015
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-03-26 |
価格 | 8208円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:プロ野球 ■ プレイ人数:1~2人(オンライン:1~2人) |
- 総合ポイント
- 69
- (難易度)
- 2.00
- レビュー数
- 4
スコアチャート
GOOD!
全作プレイ済み、過去作と比較し、完全な主観で簡単にレビューします.
◎3Dスキャンの導入、フォームの手直し…過去作に比べ、顔、体系、フォームのグラフィックは格段に良くなったと思います。特に顔グラは劇的な進化あり、似ているという事で感情移入しやすく、3Dスキャンの導入は大正解だったと思います。また体系について、スリムな選手はスリムに、監督等はちゃんとおじさん体系になってます(笑)
◎ロード時間の短縮…試合前のロードはやや長めですが、試合中のリプレイ、ハイライト等のロードの長さはほぼ感じられませんでした。実際の中継のようにテンポ良く、リプレイが入るのは気持ち良いです。
◎サウンド、フォーム等の設定…選手のアクションの音量、打撃音、フォームなど、ある程度ユーザーの任意で設定、変更可になりました。地味かもしれませんが、ユーザーにより好みは違うので、幅広い要望に応えるためにやはり自由度は必要かと思います。個人的に打撃音1が、リアルかつ爽快です。
◎投打の駆け引き…打席中、得意・苦手コース・球種、投球履歴等が表示されるようになりました。駆け引きを楽しみたいユーザーには必須かと思います。個人的には打たれた、抑えた打席、過去打席の履歴も見れれば尚良しかと。(ただ、COMバッターの思考について改善要望ありです。BAD欄にて)
◎選手の能力査定…査定の妥当性は個人の感覚にもよるので判断は難しいですが、能力により選手に個性をつけようとしている印象は受けました。例えば守備が上手い選手がいたとしても、守備範囲は広いが雑さが目立つ、逆に確実性のある選手など、ある程度パラメータにより再現しようとしています。
◎守備モーション…まず全体的に滑らかになっているように感じました。一部モーションも見直されたり、ボールに触れない選手の動きも追加されたり、非常に嬉しいです。打撃・投球フォームに埋もれがちですが、いつも違和感を覚えてしまうのが守備走塁動作です。リプレイを見て、フィールド上の選手が、審判が、観客が自然に動いているのをいつか見てみたいです。
◎各モードのマイナーチェンジ…各モードにてユーザーの要望を受け、あるいはマンネリ化を避けるため、少しテコ入れがされています。大幅なアップデートではないですが、ユーザーにより要望は多岐にわたるので、今回の改善は嬉しいユーザーもいたのではと思います。
BAD/REQUEST
×…今作で残念だった点 △…次回作への要望点 ※シリーズ作品のファンとして、率直に思ったことを書きます
×COMバッターの思考…全体的に選球眼が良すぎる気がしました。際どいコース・つり球に手を出さず、ストライクゾーンの失投をしっかり打てきます。当たり前といえば当たり前なのですが、実際はボール球に手を出してしまったり、カウント、状況により打ち方を変えたり、もう少し人間っぽい思考が感じられたらいいなと思いました。(この球種にタイミングがあってないからこれで行こう、2球続けて裏をかこうなど)ユーザーが考えながら、何故打たれたか、抑えられたかを試行錯誤し、楽しみながら駆け引きできたら最高だと思います。
×COM采配…ここはピッチャー交代、あるいは代打のタイミングでは?、と思ってしまう状況でも代えない。同じ失点数でも流れや内容、選手によって最良な采配を行うことが多いと思いますが、全体的にピッチャーを引っ張りすぎる傾向にあると思いました。
×オリジナル選手の顔パーツ…オリジナル選手、架空選手の顔パーツの更新がない。かなり前のシリーズより変化がない為、似たり寄ったりの顔ばかりになったり、作りたい顔が作れないです。3Dスキャンの導入により、実在選手との差が顕著に出てしまい、感情移入しにくかったです。
×海外移籍選手のグラフィック等…過去作の使いまわしと思います。致し方ないですが3Dスキャンとの差を感じてしまいました。査定はさておき、現在の顔、年齢が良かったです。ペナント内での若々しいメジャー復帰選手は違和感を感じてしまいました。あと、やはりイチロー選手の登場を期待した人は多かったのでは…(色々制約で難しいのかな?)
×VP、LPのシステム…初めての方には良いのかもしれないが、シリーズを毎回買う人にとっては毎度毎度VP稼ぎをするのは正直なところ面倒な作業。なんらか措置をとってほしいです。
△ピッチングシステム…個人的に毎作コントロールが良いピッチャーよりも、悪いピッチャーのほうがベストピッチしやすく感じます。(コントロールが良いと円が縮まる速度が遅すぎる気がします)なので、円が縮まる速度は球種にかかわらず一定(縮まる速度は変更可能)にし、コントロールの能力によりBPのタイミングの幅、コースのぶれ幅が決まるのはどうかと思いました。
△実在選手のエディット…今作より顔やフォームが実際の選手にかなり似てきたので、選手の能力ももう少しこうしたい等、どうしても欲が出てきてしまう。(かゆい所に手が届きそうで届かない…)また顔グラもしわや髭等、エディット出来れば、ペナントで今の若手がベテランになったときの再現など、色々とシミュレーション出来て夢は広がる気がします。かなり昔からエディット追加の要望は多いのでいっそ思い切って、潔く取り入れてみては個人的に思います。(取り敢えず何らかの新しい意見が生まれるとは思います)
△HR時の演出…やはりホームランは野球の醍醐味なので新しい演出を色々追加してみてはどうかと思いました。ホームランの後は悠然とゆっくり歩いてみたり、バットを投げたり、観客総立ちになったり、全体的に試合進行のテンポがいいので余韻が薄い気がします。あと逆に実況のパターンでHRか分かってしまうので、入らないと思った打球が意外に入ったみたいな落ち着いた実況があってもいいのかなと思いました。
△選手の打席入場曲…HDDから読み込み設定できたら面白いのではと思いました。
△選手の感情表現、表情…3Dスキャン等によって選手により個性が出てきたので、選手により表情や感情表現を分けてみてはと思いました。クール、熱血、お調子ものなど。極端に言えばイチロー選手や鳥谷選手がタイムリーの後、大げさにはしゃいでいたら違和感があります。
△流れの導入…打たれ強さ、動揺、ピンチ等、特殊能力で表現されているが、ピッチャーの心境やささいなリズムの崩れで制球は乱れたりするし、打線も繋がれば乗っていける、またチャンスを逸せば逆に相手を乗せてしまったり、流れを何かで表現できればいいなと思いました。
COMMENT
色々と書きましたが個人的な総評は『ユーザーの要望を取り入れつつ、テコ入れを行い正当進化した良作』だと思います。
ユーザーにより満足度はそれぞれかと思いますが、PS3のプロスピという作品でのほぼ完成系ではないかなあと思います。ユーザーの意見を取り入れてみたり、3Dスキャン、チューニングの見直し、データ導入、どれもプラスの方向に働いたのではと思います。前よりこの作品には、批判、改善要望が多くあったので、今回それらをいくつか解消したことによって、これからある意味、また新たな意見、発想が生まれるのではと思います。もちろん選別は必要ですが、いっそ意見はとことん取り入れてみて、どんどんチャレンジしていって欲しいです。
正直なところ近年の作品はマンネリを感じていましたが、今作にはすごい可能性を感じました。(こうしてみたい、こうだったらもっといいのになという欲が出てくる)一番の要因は3Dスキャンで、選手が似てくると意外に愛着が湧いてくるし、例えばチャンスでいつもゲッツーを打つ選手がゲーム内でゲッツーを打っても、あるあるこういうシーンあるなあと感心してしまいます(笑)でもそういったときに、観客の反応がこうだったらなとか、選手が、審判がこう動いてくれたら、もっと熱中できるのになあと思ってしまうのは、少しづつリアルに近づいているからこそかもしれません。そういう意味ではPS4などの次世代ハードならどのくらい表現できるのだろうと、次回作はPS4で遊んでみたいと期待してしまうのが本音です。
最後にゲームの内容とは関係ないことですが、個人的に残念なことが一点だけ、通販サイト等でこのソフトのレビューを見ると、(この作品に限らないけれども)極端な点数、感情的な批判が多く見られて、少し寂しいなあと思いました。レビューは自由なので自由に書けば良いとは思いますが、製作者への感謝、労りや尊重するという気持ちがなく、自分の意にそぐわない怒りを、上から目線で感情的にぶつけるのは勿体無いなあと思ってしまいました。いい意味で対等な立場が築けて、良いゲームが作れるよう、建設的なレビューがたくさんあって欲しいなと少しだけですが思いました。さてでは、次回作さらなる快作を心待ちにしつつレビューを締めたいと思います。