【PS3】実況パワフルプロ野球2016
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-04-28 |
価格 | 7538円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1~2人 |
- 総合ポイント
- 82
- (難易度)
- 2.00
- レビュー数
- 1
スコアチャート
GOOD!
プロスピ全作プレイ済 パワプロ2014プレイ済 比較してレビューしていきます。
★グラフィック
前作より綺麗に。2頭身のコミカルなキャラクターですが、ジャンピングスローや踏ん張り、各選手のフォームなど野球の動きをうまく表現しています。球場の雰囲気、ヘルメット、グラブの質感の違いも上手く表現されており、映像として正当進化した印象です。リプレイ時のカメラアングルもTV中継を意識して作られており好印象。
★ボリューム
パワフェスをはじめ、多彩なモードがあり、スポーツゲームの遊びごたえとしては十分。パワプロという作品を活かしつつ、ユーザーの要望を取り入れ、上手く昇華させた印象です。今作で過去作の不満点を一掃し、今後どういった要素をプラスしていくのか楽しみ。
★試合の仕様変更
コントロールや捕球など試合の仕様が変わったが、個人的にはほぼ満足。打つのが難しいという意見もあるが、アクションゲーム苦手な自分でもそこそこ打てる。ロックオンなどの救済措置もあり、気持ちよさと打つ難しさのバランスの両立を図ったと思われる。唯一の不満はキャッチャーフライが実際の試合以上に出すぎる点。
★なりきりプレイ・オリジナル変化球作成
なりきりプレイ、ダイナミック視点はプロスピに既にあったものを取り入れた形だが、臨場感もあり人によっては新鮮だと思う。選択可能なので気にいらなければ通常プレイも可。オリ変作成は単純に楽しい。自分だけのオリジナル作るもよし、実在投手の微妙な違いを再現するもよし。
BAD/REQUEST
★サクセスのスキップ
周回前提のサクセスモード。クリア後テキストメッセージのスキップ機能が追加されるのだが、何度もプレイしていると同じイベントをその都度見るので、スキップしても長い印象。もう一段階上のスキップを追加するか、最小限のテキストに留める等、何らかテンポの改善を図ってほしい
★サクセスの難易度
簡単に強い選手を作りにくくなった事や、ガチャ・デッキシステムの廃止に不満はないものの、時間のかかるサクセスよりもパワフェスやサクサクセスのほうが気軽に強い選手できてしまうので少々不満。それと個人的には1年は手軽な反面、思い入れやクリアの感動が薄く感じられるので、SFCの時のような3年のストーリーが一つくらいあると面白いかも。
★ロード時間の長さ
気になるかどうかは人によると思うが、万人がサクサクと感じることはないと思う。技術的なことは全く分からないが、やはりロード時間が短ければ短いほどテンポ良く進められると思う。PS4版はロード時間が短いという情報もあるので、あくまでPS3版のみの印象。
COMMENT
結論としてパワプロシリーズとして正当進化、良くできた作品となっている。ユーザーの意見を取り入れながらも、パワプロというこれまでのブランドを活かし完成度を高めてきたという印象。個人の見方はそれぞれ、賛否両論もあるだろうが、少なくとも何じゃこりゃという出来ではなく、大きくケチをつけるような所も個人としては見当たらなかった。むしろ現状で出来ることを正しい方向に消化して、現時点のほぼベストな出来になっていると思う。良い部分はプロスピにも取り入れて欲しいし、次回作にも期待感を持てるパワプロ2016でした。