【PS4】GOD EATER RESURRECTION(ゴッドイーター リザレクション)
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-10-29 |
価格 | 6664円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:2~4人) |
- 総合ポイント
- 54
- (難易度)
- 1.86
- レビュー数
- 7
スコアチャート
GOOD!
・捕食アクションのリニューアル、捕食スタイルの追加
これまでシリーズ通して産廃同然だったアクションがずっと使いやすくなった。
・バレットエディットの仕様改善
GEBとGE2の良いところを混ぜた感じ。前作RBより自由度が増した。
・前作RBから登場した新規システムの改善
・既存武器の一部仕様変更
・既存アラガミの新規モーション
・その他GEBには存在したもののGE2とRBでは無くなっていた要素の復活
そんくらい。
BAD/REQUEST
・オリジナリティの無さ
ゲーム性に従来と変化はない。これまでと同じように、アラガミ倒して武器作って…の単調な繰り返し。
捕食アクションが変わったところで戦闘が全くの別ゲーになるということもない。
・おざなりなままのゲームバランス
相変わらず銃が強すぎて近接がOP回収装置でしかない。そればかりかBAという明確な近接強化手段がないこと、
加えてバレットの仕様が以前より制限が緩くなったことで銃一辺倒のバランスに拍車をかけている。
ひょっとしたら前作より酷いかも。
・同じくおざなりなままのオンラインモード
画面UIも機能も不安定さも一切変化なし。
無意味なフレンド呼び出し機能?が付いたくらい。
なぜ未だに多発するセッション関係の不具合さえ解消出来ないのか?甚だ謎である。
・既存の設定ガン無視
ポール型神機が当たり前のように登場しているが、本作の年代である2071年時点では
少なくとも極東支部には実物がなかったという設定はどこへ消えたのか?
前作データベースや公式コミックスと明らかに矛盾してるんですが。
前作は無かったことにでもするつもりなんだろうか?
敵のラインナップは当時とほぼ同じなのになぜ武器は現行作品準拠?
やってることがチグハグ。
・どう考えても前作時点で手を加えておくべきだった要素の数々…。
捕食アクションにしろバレットの仕様変更にしろ、アラガミモーションやGEBからの復活要素にしろ、
「どうしてRBでやらない」としか言いようがなく素直に喜べない。
2がシリーズの直接的な続編であるにも関わらず微妙な物足りなさを感じさせる出来のまま終了したのは
ひとえにGEというゲームの特長を作り手が十分に伸ばしてやれなかったことにこそ原因があったわけだが、
そこに思い至るのがあまりに遅すぎる。
今となっては「原点にして最新」という本作のキャッチコピーが2へのあてつけに思えてならない。
COMMENT
リメイクとしてはまあそれなりの出来。一作目への思い入れが深い方は買って損はないでしょう。
ただ個人的には、やはりこれに力を割くぐらいならRBに全力投球してほしかった。
というかそうするのが筋だろ…。
本当に、アニメと本作の抱き合わせ商法のために不十分な完成度で突き放された前作が不憫でならない。
実質二作しか出してないのにリメイクってそんなに重要だったかなぁ…。