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【PS4】ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2015-11-19
価格 7344円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:錬金術再生RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

■錬金システム
シリーズで一番わかりやすく奥深いシステムかもしれない。何度も試行錯誤してパネルに素材を当てはめるのが楽しい。

■快適さ
ロードがほぼ皆無で快適。PS3からの進化はここだけ。

■自由度
はじめから色んなマップがはやくに開放されて行ける範囲が広い。過去作のように時限イベントや制限時間もないので気楽にできる。

■ストーリー
今作は主人公が普通の優しい女の子という感じで親しみやすい。

BAD/REQUEST

■バトル
・某人気作13を彷彿させるシステムだが、あまり楽しくない。必殺技も難易度ハードでも敵が弱すぎるというかHPが少ないので見ることはほとんどない。
・主人公以外もアイテムを使えるようになったのはいいが、さすがに使える種類がかなり限定されているのであまり意味がない。
・なぜかかなりはやめにレベルがカンストし、それ以降はレベルアップ=スキルポイントが入り自由に振っていくスタイルになるがスキルポイントアップでもレベルアップのモーションがほしかった。見る機会が少なく勿体無い。
・逃走しにくい。自由度が高いと書きましたがそれはいきなり強敵に遭遇することもあるわけで…。それなのに強い敵ほど逃げにくいシステムなのかほとんど逃走に成功しない。ボコられて全滅を待つだけ。
・一部のボスがうざい。回復ばかりしてジリ貧できないボスが多い。こちらの防御面が完璧でも火力もないと勝てないようになってるため、これ無理だな…と思ったら逃走は無理なのでわざとボコられて負ける必要がある。味方に次のターンで自動で蘇生するキャラがいるため余計に時間がかかる。もしくはリセットするしかない。

■グラフィック
メインキャラ以外のグラはPS2並。敵キャラは色違いの使いまわしがかなり多い。ボスキャラぐらい頑張ってほしかった。

■過去作キャラ
なぜか世界観は別のはずなのに過去作のキャラがいる。記憶を失ってるのか別世界の話だからなのか過去作の事は一切話さない。名前と顔は一緒で中身は別人。
それに関して何の説明もないため、なんのために出てくるのかわからない。

COMMENT

難易度ノーマルではじめ途中でヌルくなったのでハードでプレイ。
アトリエはメルルから毎作プレイしてますが、そろそろマンネリかと思ったら調合もバトルも一変しマンネリは脱却したと思う。
ボス戦にはかなりイライラしましたが、それ以外は楽しくプレイできました。特に調合。
ちなみに文字が大きくて使うボタンも少なく、ラグも関係ないのでvitaでのリモートプレイに向いてます。vita版もあるけどPS4とvita両方お持ちならPS4でもいいかもしれません。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
akkiさん(Webサイト)  [2016-03-01 掲載]

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総合ポイント
87
(難易度)
1.86
レビュー数
21
スコアチャート ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~レビューチャート

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0-9
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10-19
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20-29
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30-39
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40-49
4.8%
50-59
9.5%
60-69
9.5%
70-79
47.6%
80-89
28.6%
90-100
【60点以上】
95.2%
【標準偏差】
11.25