このソフトのレビューを書く

【PS4】Fallout 4

発売元 ベセスダ・ソフトワークスオフィシャルサイト
発売日 2015-12-17
価格 8618円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オープンワールドRPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
84pt

GOOD!

同社の作品ではオブリビオン、スカイリム、FO3、ニューベガスをプレイ済みです。

○密度
オープンワールドのゲームは増えてきていますが、やはりベセスダのオープンワールドは中身の濃さが違います。クエストを受注して目的地までの道中にダンジョンを発見、ちょっと潜って戦闘とガラクタ漁りをしていたら所持重量がマックスになってしまったので一旦拠点に戻って、アイテム整理をして再出発、道中の戦闘でレベルが上がってさあ次は何の能力を取得するか……ってあれ、そもそも何をしようとしてたんだっけ?という感じで横道に逸れるわ逸れるわ……。
ゲーム開始時点の主人公の目的は「誘拐された息子を探し出す」というものですが、私はゲーム内時間で数ヶ月以上、実時間で50時間以上、息子のことなんて欠片も思い出さずにひたすらボストンウエイストランドをさまよってしまいました(思い出してから一旦クリアするまで更に100時間近くかかりました)。広さをウリにするオープンワールドゲームは多いですが、広さより「そこで何ができるのか」ということのほうが重要だと思います。本作はこの「できること」がとにかく多いです。ですが、そこが後述の説明不足と相俟って、人によっては「面倒くさい」に繋がってしまうのかもしれません。
また道端に転がっている白骨死体にも色々生前のドラマを想像させるような工夫がされていたり(大量の酒ビンに囲まれていたり、クマのぬいぐるみを抱きかかえているたり、トイレに向かって釣糸を垂れていたり……)、ダンジョンの一つ一つに戦争前にはここでこんなことがあったんだというのが設定されていたりして、世界観に関するスタッフの力の入れ込みようが伝わってきます。

○伝説級の敵
前作までは一旦クリアしたダンジョンはそれで終わりでした。しかし本作は通常の個体よりも強力な伝説級の敵が時折出現するという新要素が追加されたことにより、何度も同じダンジョンに挑む理由が生まれました。倒すとユニークな効果のついた武器や防具を確定でドロップするので、そろそろあそこのダンジョンは敵が復活したかな?という感じで、伝説級の敵の出現を期待してついつい同じダンジョンに潜ってしまいます。そして更に時間が経っていく……。

○仲間
FO3は基本的に一人旅、ニューベガスでは一人の仲間を連れて歩けましたが行方不明になってしまったり死んでしまうこともありました。本作も仲間を連れて歩けますが、全員に不死属性がついたので安心してコキ使えるようになりました。またそれぞれの仲間に友好度が設定されており、最大になると特殊な能力をゲットできます。

○敵
これまではただの動く的でしかなかったグール(ゾンビみたいな敵)が、動きが機敏になりかつ攻撃に放射能ダメージが追加されたことで非常に厄介な敵になりました。3やニューベガスでは放射能ダメージは蓄積するとパラメータにマイナス補正がかかるくらいで特に気にしなくても問題ない要素でしたが、本作ではダークソウル2の死亡回数による最大HPの減少のように、放射能の蓄積がそのまま最大HPにマイナスでのしかかってくるため、グールの攻撃自体は痛くないが戦闘後に最大HPが2割以上も削られている……なんて事態にもなるようになりました。グール以外にも巨大な虫や光るゴキブリなど見た目が気持ち悪い敵が色々追加されているのもグッドポイントです。ただ3のケンタウロス(ものすごく気持ち悪い敵)が削除されてしまったのが残念。

○クラフト
武器やアーマー、拠点などをある程度自分好みにカスタマイズできるようになりました。改造には材料が必要になるため、冒険の最中で色々なガラクタを掻き集めてこなければなりません。これまでのシリーズでは拾う価値のないゴミは本当に単なるゴミでしかありませんでしたが、この要素の追加によりどんなものでも拾う価値のあるアイテムになりました。それで所持重量が圧迫されてたびたび拠点に戻らなければならなくなりましたが、それもまた楽しいです。
個人的には料理のクラフトがありがたかったです。素材をそのまま食べるとHPは回復しても放射能ダメージを食らってしまいますが、料理をすると回復効果が上がって放射能がなくなります。ニューベガスでは料理にもスキルが必要でしたが本作では必要なく、材料さえあれば効果の高い食事を作れます。一番の問題は気持ち悪い見た目の動物の肉を食う気になれるかという点ですが……。ウエイストランドで長い時間を過ごしていると、「ハエとかゴキとかの虫系はやっぱり無理だけどモングレルドッグ(皮膚がただれている野犬)とかバラモン(頭が二つある牛)とかラッドスタッグ(頭が二つある鹿)とかマイアラーク(デカいカニ)は普通に食えるな。デスクロー先生の肉?むしろご馳走じゃないか!」とか思えるようになってくるので不思議です。

○規制一切なし!
暴力表現などが海外版と一切変わらずそのままです。銃で腕を撃てば肩からもげたり、体が破裂して内臓が飛び散ったり……。グロいほうが好きというわけではないですが、やはり攻撃の効果が目に見える形だと爽快感が違います(見た目もリアルというわけではないのでそんなにグロくないです)。
レイダー(いわゆるモヒカン頭のトゲつき革ジャンを着たヒャッハー)のアジトだと、バラバラにされた人間の死体がいかにも遊び半分にやったという感じで飾り付けられていたりして、こいつらは危険な敵だ、排除しなければならないという気にさせられます。
レーティングなんかの関係で自主的に規制をかけてしまうところも多い中で、規制なしというこの英断には拍手喝采を送りたいです。

○ストーリー
最終的にどこか一つの勢力に絞って味方をしていくことになりますが、どの勢力も「主張もまぁ理解できるし所属している連中もいい人ばっかりだけど、やっぱりどこか頭おかしいよこいつら」という一癖ある感じでナイスです。何となく、日本人はレールロードという組織に味方する人が多そうな気がします。私はヌカランチャーで全員吹っ飛ばしてやりましたが。

BAD/REQUEST

○説明不足
他の方も触れていますが、圧倒的に説明不足です。そもそも説明書がありません。紙媒体でパッケージ内に封入されていないとかではなく、存在しません(もしかしたらあるのかもしれませんが、私が探した限りではありませんでした)。操作方法くらいならゲーム内のオプションで確認できますが、本作からの要素であるクラフトについてはほぼ説明なしで、手探りでとにかくやってみるか自分で調べるかしないといけません。前作等をプレイしてある程度ベセスダゲーに慣れている人なら理解も早いかもしれませんが、未プレイの人は特に要注意だと思います。

○拠点の住人が役立たず
カスタマイズできる拠点は全部で10以上あり、そこに入植者を住まわせて発展させていくことができますが、こいつらが揃いも揃って役立たずばかりです。寝床が足りないからベッドを作らなければならない、水が足りない、食料が足りない……そういった要素を全てプレイヤーが満たしてやらなければなりません。畑に野菜を植えたけど食料の値が全然増えないな?と思っていたら、入植者に野菜の世話をするよう指示してやらなければならなかった……など、前述の説明不足と合わさってちょっとしたストレス要素になっています。お前ら不満を言うだけで指示されなければ何もできんのか! ベッドが足りない程度なら自分でどこかから探してくるとか、指示がなければある程度勝手に自分で判断して何か仕事をする等の仕様にしてほしかったです。

○ロード
これだけのオブジェクト数なら仕方がないかもしれませんが、長いです。建物の中に入る際はそれほどでもないですが、建物の外に出るときとファストトラベル時は長いです。個人的にはグラフィックの質とかオブジェクトの数をもう少し減らしてもいいから短くしてほしかったです。

○日本語訳
多少変なくらいなら気になりませんが、意味が通じない時がたまにあります。字幕とセリフが合ってないときもあります。これだけのテキスト量があったらしょうがないとも思いますが。またNPCで「デブ」って名前の女性がいるのがちょっと可哀想でした。英語名を直訳したからそうなってしまったにしても、少しヒネってあげてもよかったのでは?この人のところで買い物をするたびに笑ってしまいます。

COMMENT

ゲームスタートから約150時間、寄り道しまくりでようやくエンディングに辿りつきました。合わない人には合わないかもしれませんが、合う人にとってはとんでもない時間泥棒ゲームです。キングクリムゾンの効果を実感できるとでも言いましょうか、気がつけば二時間三時間が吹っ飛んでいたなんてザラです。睡眠不足と目、肩、腰の疲れを覚悟して臨みましょう。
150時間の旅路を思い返してみれば、ある程度時間が経って装備やレベルが整ってきた頃より、粗悪なパイプピストルと刃付きタイヤレンチを武器にしてレイダーの拠点に特攻しまくってた初期の頃が一番楽しかったなぁと思います。
ダウンロードコンテンツでまた色々追加されるでしょうからそれも楽しみです。アップデート等でロード時間の短縮が実現できたら言うことないのですが……。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
たにしさん  [2016-01-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


Fallout 4のTOPページへ戻る

総合ポイント
73
(難易度)
2.60
レビュー数
20
スコアチャート Fallout 4レビューチャート

0%
0-9
5%
10-19
5%
20-29
5%
30-39
5%
40-49
0%
50-59
15%
60-69
40%
70-79
15%
80-89
10%
90-100
【60点以上】
80%
【標準偏差】
20.57