【PS4】Fallout 4
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2015-12-17 |
価格 | 8618円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オープンワールドRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 73
- (難易度)
- 2.60
- レビュー数
- 20
スコアチャート
GOOD!
シリーズ通して初めて触れました。
・グラフィック
背景はとても綺麗。退廃した米を舞台にした近未来SFの雰囲気が良い。
キャラには個性がしっかり作られており感心。
Z指定だが、日本での規制は一切ないのは素晴らしい。
ダンジョンがなかなか面白い。広いので探索し甲斐がある。
サウンド
日本語吹き替え。少なくないテキストだけにいい仕事をしている。また、ボイスの違和感も特に感じなかった。
・ゲーム性、オリイナリティ
オープンフィールド+TPS(FPS)+RPG。
基本的にはシューター戦闘のRPGだが、その戦闘システムが考えられており(後述)初心者から楽しめる。
・v.a.t.s等
シューター時にスローにし、部位後選択し攻撃できるシステム。よく出来たシステムで、敵の数や死角からの攻撃にも反応できる為、ゲーム性に多大な貢献をしている。
また、メニュー(pip-boy)を開けば戦闘中でも進行を止めることができ、回復行動も取ることができる。
・物語
とっつきの良いSF。
メインストーリィでもJRPGのような展開もみせるので洋ゲーがどうのこうの言っている輩にもプレイして欲しい。
サブクエストの内容がなかなか面白く、数も多い。
多くのcompanions(NPC)と会話選択肢の量、分岐があるのでプレイヤーごとに展開も変わりそう。
・快適な部分
適度なtips表示。
いつでも難易度変更可能(very easyあり)。
ファストトラベル完備。
NPCが強く、死なない。
主人公も割と丈夫。
基本いつでもセーブ可能。またクイックセーブもあり。
FPTとFPSをボタン一つで変更可能。また、肩越しカメラの細かい調整も可能。
その他かなり細かくコンフィグ出来るのは良。
BAD/REQUEST
・グラフィック
人物の出来はさほどよくない。表情に乏しい。
字幕と台詞がズレることが頻繁。
pip-boy(メニュー画面)が貧弱。マップとか慣れるまで見辛くて仕方がない。
ステルス時にpip-boyを開くとこいつまでステルスして見えない。
棒線ナビがこれまた見辛い。慣れればシンプルでいいのだが……。
クエスト名などは訳されておらずごちゃごちゃしている。
・シナリオ
メインシナリオは短め。
終盤が雑。脚本自体はよく出来ているが、やや唐突でもったいない気がした。
会話による選択肢は多いものの、連れているNPCの好感度への反映が主で意味のないものも多数。
・洋ゲー
分からないことだらけで数十時間遊んでようやく解決した問題もちらほら。
レベルアップ時のperkの説明不足。20を超えたあたりで概要を掴めた(最上段にのみ振っていた)。
装備品変更などもpip-boyが見辛く操作性も悪い為、気付くのにかなり掛かりました。
クラフト部分は、とりわけ食料の上げ方がわからない。ここは攻略情報を参照しました。
その他やたらと落ちていて回収の手間があるアイテム&クラフトが苦手な人は手を出さないのが良いかも。
・難易度
(サブ)クエストに推薦レベル等の表示が無い為、迂闊に行うとキツい。
また、逃走が成功しづらいのでいきなりの強敵配置が微妙。
・快適でない部分
セーブデータが管理しづらい。
NPCと別れるとどこにいるか捜すのが大変。
ボタンが足りない為、同じボタン使用での誤作動頻発。
×(決定ボタン)のみで採取できるのはいいが、連打していると何を取ったか分からなくなる。
また、ポインタを合わせるのがやはり億劫である。
なかなか厳しい重量制限(改善策あり)。
建物の出入り時のロードがやや長い。
基本屋外でしかファストトラベル出来ない。b.o.sとか面倒。
ナビがポンコツなのでダンジョンから出る時に迷う。
お気に入り登録や装備品も制限なくコンテナに入れてしまうダメ仕様。
拠点防衛線などで間違えてNPCに攻撃を当ててしまうと即刻反乱して敵になる。perkで解決できるものの理不尽。
なので入植者は寄生にしか見えなくて愛着など一切沸かない。
・その他
パッチが遅い。
バグが未だに多い。というか2月時点で、極序盤の進行不可能バグが治っていませんでした。
あとは終盤、各勢力によって複雑に分岐する展開で、サブクエの進行のさせ方によってはルートが進まなくなる。
改善策はとくになく、今後のパッチも期待できないので大問題。こういったバグ(進行不能)はかなり頻発している模様。
パワーアーマーがいまひとつ面白くない。
COMMENT
洋RPGの良作に違いはない。
『ウィッチャー3』でその面白さを知ったが、本作も同じくらい面白かった。
ただ挙動やシステム周りの把握のしづらさなどは慣れるしかなく、それに10時間掛かりと構えたほうが良い。
なので数時間やって投げる人もいるのは事実でしょう。かという自分も開始直ぐに買って失敗かな、と思ってしまったし、面白くなるまでが苦痛だった。ここも『ウィッチャー3』に同じ。
レベル20あたりからの中盤サブクエやっていた時が一番面白かったです。
終盤はややダレた。メインシナリオの盛り上げももうひと押し足りない。
ただしシステム周り、バグ確認の他では攻略情報必要でなく、実際見ることはなかった。ここはよく出来ていた。
エンドロールはなかったがおそらくエンディングぽい演出は見れたのでひとまず終了。引継ぎとかは多分ない。
無駄にステ振りしてしまったのが惜しいのでその内再プレイするかもしれません。
60時間以上、レベル40前後。