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【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2016-01-28
価格 8424円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ブロックメイクRPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 2pt 4pt 2pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

ストーリーモードは、サンドボックスを使って
RPGをしてしまおうというものでなかなかに斬新です。
マイクラフォロワーを目指す作品は数あれど
こういう方向性は珍しい。
実際ストーリーモードについては自由な創作というより
RPGの側面が色濃く出ています。
あくまでもストーリーを進める、戦いに勝つために
必要な範囲で町を作っていく感じです。
そういう意味ではマイクラ系が苦手な人もとっつきやすい。

戦闘は自分で戦ったり、あるいは作った兵器で戦ったり
バリエーションがあります。
兵器や設置物を生かしてきれいにタワーディフェンスが決まると
なかなか快感です。

ストーリーはDQ1の余りに有名なエピソードの
続きを描いたものですが
さすがドラクエ、と正直うなりました。
一見お子様用ゲームのように見えて、
DQ本編でも発揮されているような
過酷な環境で生きる人間が発揮する恐ろしい黒さを
ずばっと示して正面から向き合うのがすごい。

音楽はほぼ全部過去作のものです。
オリジナリティはないですが、選曲は結構感動しました。

BAD/REQUEST

このゲーム、RPGといっても「アクションRPG」で
戦闘の際には結構細かいアクションが求められます。
ただその際に、360度フリーランのアクションと
4方向制のサンドボックス操作がどうにもかみ合わない。
サンドボックスでアクションRPGやらすのは
無理なんじゃないかと思ったり。

工夫を凝らしてのタワーディフェンスは面白いのですが
章ラスボス戦で、自分の作った町を生かして戦えるのは
実質2章しかありません。
1章は町の外でミニゲーム。3章はマリオカート。
終章はラスボスというよりサンドボックスの操作性との戦いですし。
終章の展開自体は熱かったですが、
中身はもう少しなんとかならなかったのか。

そしてサンドボックス要素自体にはさほど深みはないので
フリービルドはほぼおまけという感じ。
ストーリーモードもあまり突き詰める感じではなく
クリアしたら終わり、という感じです。

夜のゴーストは強いうざいめんどくさいの三重苦。
面白くも何ともないです。
もう少しゆっくりやらせてほしいなあと・・・。
時間管理は空腹度で十分じゃないでしょうか。

そして何より。
サンドボックスゲームに早解きチャレンジ入れて
それをフリービルドのキーにするのやめて下さい。

COMMENT

変わり種のストーリーRPGとして良くできていたと思います。
その意味で満足度は高いです。
マイクラっぽいものを普通のRPGの枠に落とし込んだのは立派。

とはいえ、どこまでもDQ1のバックボーンがあるから成り立ってる作品で
これ続編出すとなるとかなり難しいと思います。
2や3の世界で同じことやっても全然新鮮味がないですし・・・。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
らるさん  [2017-04-17 掲載]

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総合ポイント
72
(難易度)
1.89
レビュー数
18
スコアチャート ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよレビューチャート

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60-69
61.1%
70-79
22.2%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
94.4%
【標準偏差】
7.37