【PS4】いけにえと雪のセツナ
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-02-18 |
価格 | 5184円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 65
- (難易度)
- 1.86
- レビュー数
- 14
スコアチャート
GOOD!
・音楽
全てピアノ、他の音がないという独特なもの。
しかし戦闘の際は盛り上がるような、街やフィールドは物静かなもの等、作り分けができていました。
ピアノ音源の曲が好きな方は間違いなくハマるくらい、素晴らしい物でした。
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
ないです。
まず、全ての箇所でベースになっているのがクロノトリガー。
クロノトリガーのストーリーや戦闘システムを劣化させたのがこの作品と考えてもらえば70%くらい間違いありません。
また、随所にFF(4,5,6)の成分が入っています。ストーリーやキャラクター、戦闘システム各所に。
特に技名が酷く、50%はクロノトリガー、他はFFです。
「このゲームだけのオリジナル部分」が全くないです。0に等しい。
過去のスクウェアゲーを細かく切り取り、ツギハギにしている感じです。
・グラフィック
PS4でやるレベルでは到底ありません。
頭身はリアルではなく簡略化されたもの(イメージとしてはPS2のロマンシングサガ・ミンストレルソング)であり、
背景や街の景色は書き込みが少なくペラッペラ。街は2パターンくらいのコピペ地形となっております。
「頑張ればPS3でできるレベル」と思っていただければ間違いありません。
また、ムービーが一つもありません。本当に一つも。
・ストーリー
各キャラの掘り下げは殆どなく、行き当たりばったりで仲間になっていくスタイル。
特に、「本編が始まる前に過去にいろいろあった世界」という設定なのに、その過去の出来事に殆ど触れないので、ユーザー置いてけぼり感が
すごいものとなっています。
・連携技及び戦闘バランス
このゲーム、連携技が非常に強く、良い連携技を早期に発見すればそれだけ放っているだけで本当にラスボスまでいけます。
筆者はそれを発見し、道中の雑魚敵は全てその連携技で1ターンkill→エーテルでMP回復という単調作業でした。
単調作業が嫌なら連携技を使わなければいいじゃない、と考える方もいるとは思いますが、そうなると逆に敵のHPが多すぎてテンポが
激悪となります。
「連携技を使うと弱すぎるが、使わなければ多すぎる」という絶妙に悪いHP設定がかなり足を引っ張っています。
・攻撃や技の範囲
各技に範囲が指定されています。敵中心に小範囲ですとか、敵の前方に○○ですとかそのような感じです。
しかし、これが実際の戦闘画面に可視化されておらず、感覚で覚えなければなりません。
敵は戦闘中自由に動いているので、コマンドで選択した時と実際に技を放つ時で場所が変わっていて、結果もう1匹の敵が範囲外に…という
出来事が珍しくありません。
というよりもそれを警戒して、通常攻撃or全体攻撃どちらかを使うというのが標準になります。不便利すぎます。
・状態異常
現在かかっている敵味方の一覧をすぐにパッと見れない。ゲージ制のRPGとしては論外な仕様。
一応キャラのエフェクトを見ればわかるのですが、複数の状態異常がかかっているとそのうち1つのエフェクトしか出ないので、
細部までわからない仕様です。
・開発室
開発スタッフの感想や雑談を見られる、所謂開発室が「本編クリア前」に見れます。
これは致命的だと思いますね。
COMMENT
過去のRPGを取り戻してないです。クロノトリガーをベースに過去流行ったRPG要素をペタペタ貼り付け、最後に劣化させたのが
この作品です。
褒められる部分は音楽と定価しかありません。