【PS4】進撃の巨人
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-02-18 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) |
- 総合ポイント
- 60
- (難易度)
- 2.17
- レビュー数
- 6
スコアチャート
GOOD!
思ったより面白い。
キャラゲーの中ではなかなかの出来です。
いろいろ不満点もありますが、次回作へ十分期待できる内容でした。
良い点はこれにつきると思いますが、
立体機動装置による巨人への攻撃をうまく再現している。
思ったよりうまくできています。
けっこう気持ちいい。
おそらく短期間の制作日数、講談社からのゲーム性のしばりなど、いろいろと想像することができますが、
そのなかでよくここまでのものを作りましたね、という感じです。
改善の余地はまだまだありますが、十分に次回作へ期待できる内容でした。
BAD/REQUEST
・カメラワークの問題。
なにがなんだかというカメラワークがよく発生する。
巨人の近くで部位破壊を試みていると巨人にめり込んでしまって何やっているかわからなくなります。
これは改善できるかと。
・個性がない。
漫画との相性ですが、キャラにゲーム的個性を持たせづらい。
結果どのキャラを使ってもやることがいっしょすぎる。
武器の種類についても同じことが言える。
・攻撃方法が立体機動のみ
立体機動以外にもあることはあるんですが、九分九厘立体機動による攻撃になってしまって飽きが早い。
・やることいっしょすぎる
これは難しいところですね。
漫画の雰囲気を守ろうとするとどうしても難しいとは思うのですが、
今後の工夫に期待します。
COMMENT
次回作へ希望を込めて
・キャラにもっと個性がほしい。
決戦の狼煙という超必殺技みたいなものはありますが、みんないっしょなのでもっと個性のあるものにしてほしい。
キャラごとに必殺技のようなものを2~4つくらいほしい。
(原作の雰囲気を壊さないようしているのはわかりますが、もうちょっと違いがほしい)
・ストーリーに変化がほしい
パラレルワールド的な外伝のシナリオなど、ゲームとして盛り上がるものがほしい。
地球防衛軍や斬撃のレギンレイヴ的などんどん数が増えるとか、大きさが増してくるとかそんなゲーム的シナリオ、MAP構成がほしい。
特にMAP構成次第ではかなり面白いものになると思います。
今の広いMAPを巨人を探してあっちこっちというのでは飽きます。
ギャク要素としておそ松さん似の6体のまったく働かない巨人がくつろいでいるとか、、。
その他有名人や歴史的著名人とか肖像権がないものなら、巨人にすると面白そうですよね
・オレの班(兵団)
キャラメイクもほしいですが、自分の班(兵団)を作りたい。
グループによる共闘とか、兵団による作戦とか、原作の雰囲気を壊さずにいろいろできそう。
シュミレーションに近いゲーム設計のほうが進撃の巨人にあっている気がします。
防衛戦と攻略戦でちびちび領土を取り戻していくのも面白そう。
特に防衛線はタワーディフェンスのようなゲーム性を取り入れてもいいのではないかと。
作戦によっては電撃的に領地をも取り戻すとか、兵団に紛れ込んでいる巨人をみつけないと領土を奪われるとか。
・キャラメイクならぬ巨人メイク
自分オリジナルの巨人を作れるようにしてほしい。
これなら、有名人に似ていても問題ないはず。
超イケメン巨人とか、ガンダムのような巨人とか。。
メイクした巨人を交換できるとか、いろいろ面白そう。
メイクした巨人は手足の欠損表現をOFFにすれば、認可が下りそうな気もしますが。
などなどつきませんが、まだまだ改善の余地があり、
大きく化けるかもしれないゲームですね。
次回作をより面白いものにしてもらえることを楽しみにしています。
おススメです。