【PS4】ガンダムブレイカー3
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-03-03 |
価格 | 8208円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:創壊共闘アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) |
- 総合ポイント
- 50
- (難易度)
- 3.00
- レビュー数
- 11
スコアチャート
GOOD!
☆圧倒的ガンプラの数々
前回のプラモデルに加え、新規ガンプラが20種類?登場!です。
☆ビルダーパーツで更なるカスタマイズ!
ビルダーパーツという外付けオプションが選択可能になりました。
GNドライブ関連のパーツを装着せずとも、太陽炉を付けることによって
「トランザム」が発動できるようになりました。
☆もうガンプラ?なんでもあり
ゲッターロボや、サクラ大戦の光武、仮面ライダーからミッキー(!?)など
有志が作成したガンプラでは、ガンダムを超えたコラボ(笑)が実現!
可能性は無限大!
☆EXアクションは一部を覗いて、パーツ固定なし!
EXアクションやバーストアクションでは、一部を除いて"熟練度"を最大にする事で
パーツ固定の概念をなくして使用するようになります。
カプルでトランザム、FAZZのバックパックでツインサテライトキャノンなどなど…
これによってオリジナリティ溢れるクリエイトが可能に!
☆ボロボロパーツが落ちる!
前作では、パーツを分離させた状態で破壊する必要がありましたが、
今作では破壊した時点でランナーorプラスチック(または両方)が出現。
フィールドのボックスからランナーも出るようになりました。
これによってパーツの収集がしやすくなりました。
☆ストーリーがビルドファイターズ寄りに。
ガンプラなのに戦争という、世界観が微妙にずれた前作とは違い、
本作は完全にビルドファイターズを意識したストーリーになります。
ないよりはマシですが、ごくごく普通のストーリーです。
☆ほかプレイヤーのガンプラとバトル!
バウンティーハンターでは、ほかプレイヤーのMSと戦うことが。
序盤では足りなくなりつつあるGPの収集ポイントでも有ります。
また、狙っている武器が手に入りやすい場所でも有ります。
ホットな武器ほど装備しているひとが多いので集めやすいでしょう。
☆パーツの派生強化が可能に。
ガンダムからガンダムMK2やエクシアなど、パーツから別パーツに派生が
行えるようになりました。
VからV2や、武装に関しても派生することが可能で、
前作とは違い、欲しいパーツのために延々ミッションに行く必要がなくなりました。
ここは正直評価してあげたい点ですね。
===========引き継ぎ=============
前作と違い、即戦力で使える状態になりました。
ダメージ量はもちろん下がってしまっています。
セーブデータがある場合は、使いたい設計書をロードした状態で、
PSNのオンラインストレージ上にセーブデータをアップロードしておきましょう。
ロードした時点での設計書だけ引き継がれるようです。
BAD/REQUEST
☆敵が硬い
マルチでプレイすると、プレイヤーの数だけ固くなります。
カジュアル・ノーマル程度であれば3・4人で行くとそこまで固く感じませんし、
ソロプレイでもパーツレベルをあげる、アビでDPSを上げるなど
対策をしていけば大して固くは感じません。
硬いと言われる方は、一旦進行を止めてパーツ・アビ強化をしましょう。
硬い理由としては、全破壊する前に倒してしまう…その対策でしょうか。
ただし、これがハードコア以降だと話が別でかなりきつくなっていきます。
硬い上にダメージ量も大きくなってきて耐久値が100万超えでも持たない…
☆プレイヤーは大人気
ヘイトは共有なのかは分かりません。
最初は味方機を攻撃していても、気がつけばプレイヤー集中砲火になっています。
とくに、乱入者やMG・PGに集中砲火されてHPがゴリゴリ減っていることも
結構あったりませんか?アビでも抑制はある程度出来ますが…
☆GPが足りない
プラスチック強化をするにも、アビリティ強化でもGPが圧倒的に足りません。
パーツを売る、バウンティーハンターで荒稼ぎするくらいしか楽な道はなく、
現状(2016/03/13時点)では修正の入っていないプラスチック売却バグをしないと、
ミッションの難易度に対してガンプラが追いつかない状態に…
特に、Lv15以降は高質プラスチックでもゲージが伸び悩み、
レベルアップにかなりの資金が必要になってしまいます。
☆EXがスーパードラグーン一強
性能向上に加え、遠距離でオートに作動するスーパードラグーンは威力も高く、
実施バックパックとEXアクションは一強状態です。
リロードもそれなりに長く、熟練度を最大にしても別パーツでは利用できないなど
ある程度の制約もありますが十分な性能と言えます。
偏りがあるのはデメリットですが、敵が硬い点では戦いやすいのでメリットに。
☆サイトには書いて、ゲーム中には書かないオレンジアビリティ
ナノスキン、フェイズシフト装甲などのオレンジで記載されたアビリティは、
公式サイトに行かないと効果が記載されていません。
ここは、不親切設計だと感じました。
☆注意しないと間違えて売ってしまう
設計書で保存したパーツは、非装備だとリストに普通に表示されます。
注意すればいいことなのですが、間違えて売却してしまい、
設計書が不完全な状態で残ってしまう状態もしばしば。
売却時にアラートウィンドウは表示されますが、
どうも設計書にないパーツを売るときにもたまに表示される様子。
できれば非表示にしていただきたいところ。
☆不完全燃焼ストーリー
ラストが不完全燃焼です。ガンプラを組み上げることがメインなので、
ストーリーは気にしないほうがいいかもしれませんが、
あるならあるできちんとしたフィナーレを迎えて欲しいですね。
あと、ヒロインが…ボリュームデカイです…「あ!私のパーツ!!」
☆同行者の選択を自由に
お供であるSDガンダムが登場しても、登場以前のミッションでは
SDガンダムをお供として同行することは出来ません。
つまり、SDガンダムのモジュールを活かす場合は「2-3」以降になります。
途中で同行するOATSの2名も、そのチャプターのみだけでそれ以外では選択不能。
必要かといえばそうでもないですが、的としては使えるので…
COMMENT
BBRは460。ストーリークリア済み、マルチプレイは4人プレイ体験済。
武装は「アトミックバズーカ」と、サイサリスアームと
ラジエータ・シールドで使える「アトミックバズーカ」の2門核弾頭装備です。
覚醒することで、ゲージがすぐ貯まるため乱発が可能ですが、
こうまでしないと後半の高難易度は敵が蒸発してくれないのが現状。
序盤は敵の硬さで苦戦し、他の方々同様「硬い!硬い!」と言っていましたが、
それ以前のミッションでバズーカDPSを手に入れ強化することで、
かなりサクサク進めれるようになりました。
オンラインでプレイした時には、あまりの硬さに驚きましたが、
それになれた影響かシングルの敵が柔らかく感じています。
雑魚がバンバン湧いてきてはMGがどんどん出てくるため、
HP管理が非常に重要になります。オートリペアorナノスキンはあると吉。
DPSと耐久値はあって損はないですが、後半はゴリゴリ減ってしまうため、
GNフィールドであったり、物理とビームの対策が必要になります。
修正が入るかどうかは期待するしか出来ません…
それまでは、機体の強化に励んで挑むしか無いです。
パーツの厳選を行って、ミッションを繰り返し…作業ゲーになってしまいますが、
そこは覚悟しておいてください。
本命はオレガンプラなので、ネタもよし本命もよし何でもありです。
ガンダムパーフェクトゲームスでは、プレイヤー渾身のガンプラが
アップロードされているので、定期的にチェックして、参考になるものを
見つけては組み上げて、是非「オレガンプラ」を組み上げてください。
私は、光武っぽいのを作って実用化出来るよう強化に励んでおります。
見かけたら「あ、あいつだ」と心のなかで思ってください…