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【PS4】ガンダムブレイカー3

発売元 バンダイナムコエンターテインメントオフィシャルサイト
発売日 2016-03-03
価格 8208円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:創壊共闘アクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 3pt 2pt 2pt 2pt 4pt
総合点
53pt

GOOD!

・ビルダーパーツによりガンプラに個性を後付できる。
今作から登場した角、ミサイルランチャー、スラスターの各種パーツにより、まさに自分だけの俺ガンダムを創造できるといっても過言ではない。
また、位置、パーツの大きさを調整できるので、拘りたい人には痒い所に手が届くシステムとなっている。5点を付けるには相応だと思う。

・アビリティが固定式から各種取り付け式に
前作ではパーツごとに用意されたアビリティがあり、それを強化していくというものではあったが、今作ではそれを廃止し、マグネットコーティング、ナノスキンなどの固定アビリティのほか、敵撃破後回復、パーツ外したら覚醒ゲージがたまるなどの自由式(ここでは便宜のため自由式と呼称する)アビリティが取り付けできるようになった。これによりパーツ解体屋の機体を作ることも、ガンガン回復するタフな機体を作ることも可能でますます機体に個性を付け足すことがいい。

・対人戦ではないが各ユーザーがアップロードした機体と対戦することができるようになった。
これは、完全な対人戦ではなくCPUが操作する機体となってしまうのだが、擬似対戦ができるように。また各機体には賞金がかけられており、倒すことによってその賞金を得ることができる。また、バウンティーランクというものが存在しており、どのくらい賞金を稼いだかをランクにして値にしたものがあり、ランクが上がるごとに賞金を得る倍率が上がっていくシステムとなっている。全国のユーザーとランクを競うのもいいし、賞金を得るにもいいと一石二鳥なモードとなっている。

・PS3からPS4に変わりグラフィックが進化した。
PS3だとなんだがもや~としたグラフィックが否めなかったが今作は違いくっきりとしたグラフィックとなっている。しかも影、背景、ガンダムの顔などのグラフィックがくっきりとキレイに数段進化している。5点をつけていいと思う。また別の話となってしまうのだが射撃武器のマシンガンを撃っていると小さいながらも空薬莢らしきものが確認できており、かなり凝っているなあと思った。

・解体するとすぐパーツが手に入るようになった。
敵のパーツを外すとすぐパーツ化となり手に入れることができる、しかも前々作で手に入りにくかったバスターライフルなどが簡単に手に入れることができるようなったのでうれしい。

・前作ではBBRというランクがあり、それにより使えるパーツが限られるというものであったがそれがなくなってより自由に組立できるようになった。

BAD/REQUEST

・敵がものすごく硬い上しかも攻撃力が高い
敵がとても固いのである。序盤はそうでもないのだが中盤、終盤になるとその硬さが顕著となっていく。
しかも、攻撃力がものすごく高くなっていくのではある。4桁、5桁の攻撃を食らうことはしばしば。なのにこちらの攻撃は雀の涙程度である。これはストーリーだけの話ではなくバウンティハンターモードも影響する。6ケタの攻撃を食らうこともある。まだ発売されたゲームなので修正パッチが来る可能性があるが・・・MA、PG機体を相手にするときは苦行である。マルチプレイでPT組んでもとても固い。

・ミッションが長い。
ミッション構成が長いのである。「よし、もうここで終わりだろう。」と思っていた矢先敵が出現して「え~まだあるの~」とあった場面は少なくなかった。しかも上記の敵が固いなどの理由もあり、さらに長くかかったこともある。プレイした後かなり疲れることは必至である。ちょこっとやろうっていう方には向かないかもしれない。

・ストーリーで手に入るお金が少なすぎる。またパーツ強化にかかる支出が高すぎる。
ストーリーで進めてお金が手に入りますが、支出に比べると雀の涙くらいにしかなりません。それくらい支出と収入のバランスが崩れている。

・拳法が強い。
前作ではパーツ解体くらいにしか役立ったなかったが、今作は使い方によってはものすごい強さを秘めている。
拳法は、少々特殊な機能があり、敵に攻撃を与えた回数に応じてオーラというものをためることができ、最大限のオーラ攻撃で最後の攻撃をあてると完全に敵の機体がばらばらなる。それなら「まあ、それでいいんじゃない」とすむことではあるが、今作はダウン攻撃には一撃で撃破できるという仕組みになっており、HPが満タンだろうがダウン攻撃食らえば一撃で済む。もちろんこれはエース機体にも言える。まだオンラインは拳法使いはあまり見られないが、この敵の硬さだといずれ拳法使いがオンラインの大部分を占めることになるのが心配である。

・固定式アビリティの効果が分からない。
アセンブル画面でアビリティの効果を確認できるが、なぜか固定式のアビリティの効果だけは見ることができない。有志が全部のアビリティの効果を図式化したというのはあるが、ゲーム画面でその効果を見ることができないのが不便である。また、それについてゲーム中では「自分の目で確かめろ」的なことを言っているが確かめようがないのではある。

COMMENT

前々作、前作プレイ済みでクリア済み。BBR151

この作品のためにPS4を買ったといっても過言ではない。まさに待ちわびたのである。だがふたを開けてみると作業感が漂い、駆け引きもなんもない作業ゲ~となって言うのであった。でもそれを差し引いても俺ガンダムを作りたいという方にはばっちりの作品ではなかろうか。しかし、まだ手を出すには早いかなと私的には思う。また、今作からはバズーカなどのシューティングモードで撃つ武器がロックオンでも撃てると仕様が変わっているので戸惑うかもしれない。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
TKYOさん  [2016-03-06 掲載]

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総合ポイント
50
(難易度)
3.00
レビュー数
11
スコアチャート ガンダムブレイカー3レビューチャート

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0-9
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10-19
9.1%
20-29
9.1%
30-39
27.3%
40-49
27.3%
50-59
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60-69
18.2%
70-79
9.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
27.3%
【標準偏差】
17.56