【PS4】ディビジョン
発売元 | ユービーアイ ソフト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-03-10 |
価格 | 9072円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オンラインRPG ■ プレイ人数:1~4人(オンライン専用) |
- 総合ポイント
- 72
- (難易度)
- 3.00
- レビュー数
- 15
スコアチャート
GOOD!
騒がれているので購入。初めはゲームがよく分からないものの、プレイ時間に沿って熱中度アップ。
グラフィック:5pt
個別オブジェクトはps4での標準かもしれないが、全体、そして細部への拘りが凄い。
荒廃したNYを表現するためにゴミ袋を通りにバラッと撒いて落書きや轍の残る雪、入り組んだ通路や高架。
現実にある有名な街角にパンデミックという装飾を加え、散策していると巨大迷路に迷い込んだ錯覚すら覚えます。
NYてこんななのかな……と物騒な得物を背負い感嘆します。
オリジナリティ:4pt
オン要素の強いTPSかな、と始めたのですが、オープンワールドTPS+ハクスラRPG+オンライン共闘としばらくして気付きました。
撃った撃たれたのみのシューティングゲーの横幅を広げるシステム。
満足:4pt
プレイ当初は単調、辛い、不案内、不満、で面白さが分かりづらいのですが、時間に比例し、ゲームが分かると楽しくなります。
ソロでプレイしているとほんの数時間で辛くなります。
メインミッションが総じてオン前提の難易度で、スタート時点では育成要素が薄いので「何じゃこりゃ」と投げたくなりますが、
ミッション開始時にオンへの誘導がありボタン一つでスタート出来ます。
「ソロであれなのに荷物になるんじゃ」
なんて不安はチームを組めば解消されます。一度やるとオンしかねぇ! て勢いでハマれます。
そしてオンに慣れきった頃にスキルや武器のステータス、等RPG要素が頭角を現しはじめ、ゲームを知る、育成色が強くなってきます。
このような乱調を経て一人のエージェントが完成するんだな、と体感しました。
BAD/REQUEST
快適さ:3pt
見栄えはスマートで、スマート過ぎるくらいなんですけど、
開始当初はオープンワールドTPS+ハクスラRPG+オンラインに馴染みがなくて、スマートだからこそ、分かり辛さに拍車を掛けている。
いわゆる「意識高い系」。でも慣れるとこれでいいやと思えるので快適さとしては+-ゼロ。
致命的なのはサービス開始当初にオン前提なのにネットワーク不通、オン回りでのバグが散見されてしまったんですよね。
ここでのレビューが辛口になるのはそりゃ当然。
ゲーム自体がオン前提でユニークなのに、オンバグあるし、ソロじゃ辛い。
鬱憤溜まって低評価になりますよそりゃ。
慣れるとプレイは快適だけれど、オンの不具合があったので快適さは-1PTとしておきます。
COMMENT
切った張ったのバカゲーだったシューティングにRPG要素を加えた作です。
前述した通り、慣れるまでに辛い部分があります。
でも私は基本ソロでやっていますが、気軽なマッチング、気軽な解散を主体にdivisionの世界を堪能できています。
プレイしているとなんだかネトゲっぽい、オン共闘はダークソウルっぽい、そんな充実感+より強い装備を得る為に「ダークゾーン」というグレーPVPエリアに篭るのだ。
どんな人にオススメかというと、
「ドンパチ飽きたロールプレイ好き」
ですかね。
私はこういうの好きです。スキルによってもっと個人の差別化があれば尚良し、なのですが、トムクランシー・シリーズてリアル路線なのでそーいうの無しなのかなぁと。
まぁTPSに幅を持たせたゲームなのは違いないので、是非一度。