【PS4】サモンナイト6 失われた境界たち
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-03-10 |
価格 | 7776円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ファンタジックシミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 48
- (難易度)
- 1.67
- レビュー数
- 6
スコアチャート
GOOD!
【キャラクター】…3点
サモンナイトシリーズ1~5までの人気キャラクターが多く参戦しています。
参戦人数が多いため絡みは薄いですが、好きなキャラクターが参戦している方はある程度楽しめると思います。
完全新規キャラが3人しかいないためこの点数。
【快適さ】…3点
無限回廊を活用することでレベル上げ、スキル上げが大幅に楽になりました。
過去作のようにキャラ強化のために周回する必要はありません。(マルチエンドのためには依然周回必須)
【無料DLC】…5点
4月7日まで無料DLCとして新キャラ、エピソードが追加されます。
BAD/REQUEST
【ストーリー】…1点
登場人物が多いので物語の中盤過ぎまで殆ど毎章新しいキャラクターが仲間になります。
そのため終盤までロクにストーリーはなくキャラ紹介パートをひたすら見ることになります。
序盤女主人公編では味方に度を越した自己中が多く、つまらないどころか苛々させられました。
終盤もお粗末で最初から最後まで次が気になるようなワクワク感は皆無でした。
加えて新規キャラが数人で殆どが過去作のキャラクター。手抜きもいいところ。
【ターン制の廃止、SPD制、バランス】
今作ではサモンナイトの代表的なシステムであったターン制が廃止され、SRPGでよく見るSPD制になりました。
このSPD制が癌で他のSRPGと同じように基本的にSPDが高いキャラが有利なため、とりあえずどのキャラもSPDを伸ばせば強くなります。
そのためキャラ育成の楽しさが大幅に薄れました。
今作は召喚に殆ど制約がないどころかサモンアシストにより強化されているため、後衛キャラ>>>前衛キャラです。
もう少しバランスを取ってほしかった。
またやり込み要素に戦闘評価でSを取るというものがあります。
Sランクを取るための方法が非常に厳しく、被ダメ0、毎ターンサモンアシストをしなければSランクが取れません。
この点からも前衛キャラが完全にお荷物になっています。
【グラフィック】…2点
サモンナイト5同様3Dモデルになっています。
戦闘中の3Dモデルは素晴らしいです。こちらは2Dよりいいと思います。
ですが会話パートでの3Dモデルはひどいの一言です。
3Dモデルの出来が悪いのもありますが、動きのモーションも非常に少ないです。
この程度の3Dモデルなのになぜ2Dから乗り換えたのでしょうか。
かっこいい、かわいい2D絵がサモンナイトの特徴だと考えているので非常に残念です。
【オリジナリティ】…2点
基本的にいつものサモンナイトです。
変わったところはターン制廃止でSPD制になったことです。これ自体は他のSRPGでは基本のシステムです。
変わらないのは悪いことではないですが、シリーズ最初の1から見ても殆ど進化していないのは考え物。
【快適さ】…3点
スキルの説明、特に必殺技の説明が不足していると感じます。
あと釣りですが今時ボタン連打はやめて欲しい。
【音楽】…2点
特に悪くもないですが良いと思う曲は一つもありませんでした。
【熱中度】…2点
ストーリーのひどさが耐えられませんでした。
なんとか惰性でクリアしましたが周回よりも過去作をプレイしたい衝動に駆られました。
【満足度】…2点
シリーズや育成要素が好きなのでまだ楽しめましたが、ゲームとしての完成度はリメイク3,4より数段下です。
COMMENT
シリーズは1~4までプレイ済みです。
目だった良い点は殆どなく、ストーリー、ターン制の廃止など悪い点ばかり目につきました。
特にストーリーに関しては許容できませんでした。
リメイク3,4が大変出来がよかったのに5,6とどうしてこうなってしまったのか。
もし7が出るなら6の続編ではなく3,4の続編として制作して欲しいです。