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【PS3】バーチャファイター5

発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2007-02-08
価格 8190円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:3DCG格闘

【廉価版】
■ 発売日:2008/12/11
■ 価格:2,940円

最先端のハードでヒット作を連発してきたバーチャファイターシリーズがついにPS3に進出!PlayStation 3の性能で実現した圧倒的グラフィック・サウンドクオリティは、バーチャファイターならではの強烈で痛快な格闘バトルを見事にヒートアップ。アーケードからの完璧な移植を果たした今作では、家庭用ならではのオリジナルモードも多数用意。初心者から上級者まで、格闘ゲーマー必携の一本に仕上がっている。(転用元:GDEXより)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
74pt

GOOD!

<オリジナリティ>
避け動作に防御的性質(ディフェンシブムーブ)と攻撃的性質(オフェンシブムーブ)の2つを持たせたのは面白い。
使いこなせれば強いが、使いこなすには修練が必要なのでお手軽でバランスを崩すほどでもないので絶妙。

<グラフィック>
指の表現等からも分かるが、プリレンダでは無い実際に動かせるキャラクターモデルとしての細部の作り込みは、現存するゲームの中でも屈指なのではないだろうか?(やりすぎな気もするけど)
水面の波紋、人物や背景の影など、細かな表現力もかなり向上していて○。
特に霧のステージの霧の表現(キャラが動いたところは一時的に霧が吹き飛ぶ)が素晴らしい。

<音楽>
可もなく不可もなく。
実況は面白いので「ナイス!」。

<熱中度>
クエストモードは前作(PS2版VF4evo)より劣化している部分に不満を持つ人が多いが、地味に強化されている部分もあり、とんとんな印象。
ゲーム内である程度定期的に店舗大会が開かれるので、ゲームの止め時があるようになったのも○。
お題がなくなった分キャラの練習に焦点を置いたような印象を持った。

<満足度>
本体がバカみたいに高いから、買うのに躊躇するのは当然。
私もかなり悩んだが、メインキャラ以外ほとんど手付かずなので練習用と割り切った。
今となっては満足している。

<快適さ>
ステージ開始時はアーケード版に比べ3〜5秒ロードが長く、たま〜に気になるときもあるが、全体的には割合スムースに移行するのでまぁ許容範囲。

<難易度>
クエストモードはCPUが弱い気がするが、初心者にはこの程度でもきついだろうから、こんなものかと。

BAD/REQUEST

<オリジナリティ・グラフィック>
パッと見、あまり変わった印象が無い。
変更点が技術的な部分だったり、変更点の印象が無さ過ぎてACで現役のバーチャユーザーでもないと分かり辛い。

<熱中度>
お題がなくなった分目的意識が持ち辛く、やや淡々としていると感じるときがある。

<快適さ>
立ち上げ時に計5回ボタンを押すが○××○○と押すボタンが変わるのはどうかと。
自動でいいじゃんとも思うがどういうつもりでこういう仕様にしたのか疑問。
(やはり2月の弾が無いからと発売予定を春から2月に繰上げさせられたせいで調整期間が無かったせいでしょうかね?)

<難易度>
あまり強烈な個性が無いので対人戦の雰囲気のみしか再現出来てないのは駄目な点。

COMMENT

開発環境の弱いPS3にこの時期にこの内容でよく移植出来たものだと感心する。
この辺はアーケードゲームメーカーのセガ故に成せる業か。

快適なネットワーク対戦は現状のPS3じゃ無理だろうから実装しないのは正解。
ネットワーク対戦はぜひXbox360版で実装していただきたい。(私はまずやらないが)

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
momoさん  [2007-11-12 掲載]

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総合ポイント
57
(難易度)
2.27
レビュー数
26
スコアチャート バーチャファイター5レビューチャート

龍が如く 見参! 購入する
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11.5%
80-89
3.8%
90-100
【60点以上】
46.2%
【標準偏差】
18.91