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【PS3】プロ野球スピリッツ4

発売元 KONAMIオフィシャルサイト
発売日 2007-04-01
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 スポーツ(野球)
2007年度開幕予想データを収録し、究極のリアル系プロ野球ゲームが登場だ。
選手の表情はもちろん、細かなモーションまで忠実に再現されたグラフィックで本物さながらの対戦ができるのだ。チームを優勝に導くペナントモードや、オリジナル選手育成モード、ひとりの選手となり最長5年間でペナントレースを戦い抜くMVPモードなど多彩なゲームモードが用意されている。
また、無料で全国のプレイヤーと対戦が楽しめるオンラインモードも搭載されているので、日本一を目指して挑戦しよう!



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
38pt

GOOD!

一人称プレーできるところかな。
ピッチャーの投げるボールの回転を示すのは面白いと思う。球種が読めるのはいいね。
随所にそういう工夫は見られる。新しいことをやろうとしているのがわかる。
チェンジアップ(チェンジオブペース)は、本当っぽい。

BAD/REQUEST

選手の顔だとかを読んでるのか、ロードが長い。
コンピューターの守備がザルすぎる。内野でゴロ捕るときは、ほとんどファインプレーだし。飛び込んでその後ろ(足のほう)をボールが抜けていったりするし。
ピッチャーでコースをきれいに攻めても、とんでもない打たれ方をする。実際にピッチャーをやっていた人間からするとあれは、フィクションだよ。
打ったとき、打たれたときのボールの飛び具合も変。手ごたえというのか、おそらくそれを表現するサウンドエフェクトが悪いのだと思う。
フライの滞空時間が長すぎる。
ベースランニングも変。背中が起きすぎてるのかな。
そういうところがやりすぎていて、かえってリアルじゃないと思う。

球種それぞれにコントロールがあるというのは、どうかな。ストレートだけコントロールがいいピッチャーとかってどうかと思う。得意不得意の球種はあってもリリースポイントがそんなに変わるわけじゃないから、現実の選手ではそういうことはそんなにない。そんな不得意な球だったらそもそも投げねぇよ。

MVPモードで、勝手に追加されたミッションで「期間中12イニング以上投げて自責点7点以下」などという条件課されるのだが、12イニング投げさせてくれない。防御率0.82、10勝してる先発ピッチャーを中継ぎで使う馬鹿な監督はどうかと思う。ダラダラ自分が出ない試合を見るの苦痛だし。飛ばす機能つけりゃ良かったのに。
何かデータを見たときに、戻ると一番最初までカーソルが戻っちゃうのもどうかと思う。
このあたりが快適じゃないと思った。

フリーズはたまにある。

COMMENT

オンラインは18人参加できるようなものを作る構想なのかな。
全体的にゲームとしての演出とリアルの追求の間で頓挫してる感じを受けた。
モードは多いけど、基本的なところをおろそかにしていて、もったいない。

インコースに見せ球、アウトローにウィニングショットということを基本的な攻め方をそろそろ表現できるんじゃないかしら。球の見え方というのをもう一段階、追求するといいと思う。

オンラインはやってない。

色々な可能性を感じさせてくれるものの、このシリーズはまだ発展段階にあると思う。批判を放置せずに、いいゲームを作って欲しい。

パワプロはほとんどやってる。熱チュープロ野球もやった。野球経験ちょっとあり、年間プロ野球は20試合くらいを球場でということを最後に参考に書いておきます。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
藍さん  [2007-11-11 掲載]

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総合ポイント
66
(難易度)
2.36
レビュー数
25
スコアチャート プロ野球スピリッツ4レビューチャート

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60-69
16%
70-79
20%
80-89
8%
90-100
【60点以上】
72%
【標準偏差】
15.9