【PS4】スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-03-31 |
価格 | 8618円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 38
- (難易度)
- 1.95
- レビュー数
- 20
スコアチャート
GOOD!
・オリジナリティ
ロールシステムは物理や魔法型のアタッカー特化にしたり、パーティ全体のバランスを考えて設定したりと考えるのが楽しかった。
・音楽
本作のバトルBGMも良かったが、ヴァルキリープロファイルのバトルBGMが懐かしかった
BAD/REQUEST
・熱中度
ストーリー自体面白いものではなく、「スターオーシャン」と言いながら他の星に飛び立つ事も無い。ストーリー終盤くらいにもう故郷には二度と戻れないかも的な展開になり、いよいよ他の星に旅立つのかと思いきやそんな事もなく、故郷にもすぐ戻れる始末。
他の星に行かない代わり?に宇宙船による戦いのシーンがあります。しかしこの戦いのシーン、終始ブリッジで艦長が指示出ししてるのを見てるだけで終わります。宇宙船が魚雷撃ったりビーム撃ったり、回避したり爆発したりと言ったシーンは全く見せてくれない。作るの面倒だった?
・ヴィクター
軍人として国民を守らなければいけない責任と、師匠の息子である主人公を助けてやりたいという狭間で葛藤するいいキャラだと思ってたのに、最後になってやけにあっさり軍人としての責任を放り出す。これにはほんとガッカリ・・・パーティ離脱したらしたで怒る人も多いでしょうが。
・快適さ
ストーリー終盤くらいにファストトラベル機能が使えるようになるまではただっ広いオープンワールド風(あくまで風)のフィールドを駆けずり回らされる事になる。それによって世界の広さを表現したいのかも知れないが、フィールドの数(種類)自体は少ないのでプレイ感覚としては小さい世界だなとしか思わない。
スッカスカのストーリーを補うかのようにお使いクエストは無駄に多い。それをクリアする為には今まで通ってきた道を何往復もさせられる。すごく時間掛かるのでボリュームの水増し感が強い。
・満足感
タイトル詐欺のストーリーやイベントシーンの描写、快適さとは無縁のゲームデザインを総合して。
COMMENT
日本のメーカーは3Dモデルで広い世界を作るのが作業量的に無理なんだったら無理して作らない方がいいと思い知らされた作品。世界の狭さを誤魔化すために徒歩で東奔西走させるという快適性とは程遠い結論に至っている。昔のRPGのように簡略化したフィールドマップに町や城のシンボルに入れば別マップに切り替わるという形でいいのではないだろうか。その方がよっぽど広い世界を感じる事が出来た。
スターオーシャンと冠するのならもっと星々を駆けるロマンを感じさせて欲しいものです。