【PS4】スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2016-03-31 |
価格 | 8618円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 38
- (難易度)
- 1.95
- レビュー数
- 20
スコアチャート
GOOD!
・グラフィック
(キャラ)人形ではなく、リアルでもなく、アニメでもないうまい具合に落とし込んだと思う。
(背景)SO4でも満足していたので無問題。良かった。
・戦闘
パーティーメンバー全員参加は素晴らしかった。その分情報が多いので混乱する人もいるかも。
・キャラクター
魅力的なキャラが多かった。※味方に限る
BAD欄に記述した通り説明不足な点が多く、敵陣営は最後までよくわからない。
BAD/REQUEST
・ストーリー
掘り下げ、というか説明不足。現状の問題を放置したらどうなってしまうのかが説明されていなかった(はず)。なので、キャラクター達が銀河のスケールで平和だのなんだの言い始めたときに、「えっ、コレってそんな規模の話なんだ」と感じる。過去作にあったような脅威感を全く感じることなくシナリオが終わった印象。
(設定を読み込めば自分で想像して補完できることはできるが、個人的意見としてはストーリー内で語られるべきだと思う)
・カメラ
他の方も書いているように、近すぎるように感じた。ある程度すれば慣れることは慣れるが、もう一段階引いた視点が欲しい。
・やりこみ要素
過去作と比較してボリューム不足。闘技場の類が無い。
※カテドラルが闘技場的存在なのかもしれないが、期待していたものとは違った
・PA
時期ごとに各町で複数のPAが発生。BADに挙げたのはその面倒さが原因。
PAを発生させるのは、イメージとしてはSO2が近い。(PA発生の条件を満たしていると、宿前にPA発生エリアが出てくる→上に乗るとキャラが散開し、話しかけるとPA開始→宿前にあるPA終了エリアに乗る)
どこが面倒かというと、以下の2点。
①画面切り替えが面倒
そのタイミングで発生するPAが複数あっても、スムーズにすべてを観ることはできない。
同じキャラが参加するPAの場合、
PA1を観る→PA終了エリアに戻る→宿に入る等をし、画面切り替え→PA発生エリアに乗る→PA2を観る→...
の手順が必要。
②街移動が面倒
シナリオの進行によってPAが解禁されるが、それぞれの街に移動するのに手間がかかる。
MAPがデフォルメされていたSO2や、街-街間のMAPが小さかったSO3、PAは基本的に船で発生するSO4なら大した手間とは感じなかったが、
今作では広大なフィールドを移動して次の街まで辿り着かなくてはならない。※リアル化の弊害
プレイ時間の中で、移動時間が占める割合がかなりあると思う。
COMMENT
ギャラクシーLEVELでクリア済。過去作は全てクリア済。
ウェルチのプレイアブル化があれば2周目をやるかも。
そこかしこに努力は見られ、SO3を思い出すような雰囲気だった。
しかし、似ている部分があるからこそ比較してしまい、不足部分が目立ってしまった。
繰り返しになるが、宇宙規模の危機を感じることなくシナリオが終わったため、スターオーシャンではなければもう少し楽しめたかもしれない。
次回作を待ちます。