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【PS4】ファークライ プライマル

発売元 ユービーアイ ソフトオフィシャルサイト
発売日 2016-04-07
価格 9072円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:サバイバルアクションアドベンチャー
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

・複数勢力の戦い
主人公の部族以外に敵部族A・敵部族B・野生動物がおり、これらがお互いに争うため思いもよらないトラブルが起きる。
敵部族との戦闘中ヒグマが乱入して敵味方問わずどんどん殺していったり、ライオンが他の動物を追いかけているのを目撃したりとすべてのNPCが主人公以外もきちんと狙うのがおもしろい。

・火が延焼する
炎がきちんと燃え移る。
残念ながら戦略的な意味合いは薄いが、
火だるまになったイノシシが走り回って大火事につながったりと思わぬトラブルにつながることがある。
チュートリアルで狼を追い払うために火を振り回していたらいつの間にか足元の草に火が付き大ダメージを受けていた時は笑ってしまった。

・サーベルタイガーがきちんと敵の喉に噛みついているなど丁寧なモーション

BAD/REQUEST

・原始時代である意味皆無
集団で巨大なマンモスと戦い、石槍やこん棒といった心もとない武器でサーベルタイガーから身を守る。
文明のない時代、本作に期待されたのは過酷な生活環境との戦いではなかったろうか。少なくとも私はそうだった。
しかし実際遊んでみると他部族との抗争が題材で、人との戦いがほとんどを占める。
こっそり近づいてバックスタブで敵を殺し、弓矢でヘッドショットを決めとこれでは現代FPSとなにも変わらない。
一応マンモスやサーベルタイガーも出てくるが雑魚扱いでさして強くない。

・単調
敵拠点の制圧、味方の護衛とあれこれミッションがあるもののどれもただ人を殺すだけでやることは同じ。
戦闘自体に独自のシステムが取り入れられているわけでもなく退屈である。

・ステルス
特別なシステムも何もなくただ敵の視界に入らないようにするだけ
ドローンのように扱えるフクロウがいるのだが、フクロウで敵を倒すとどう探知したのか敵が一斉にプレイヤーの方に向かってくる雑さ。

・狩り
本作で数少ない狩りの大舞台があるのだが、敵の痕跡を追って歩き回る場面が長すぎる。
ようやくたどり着いたボスも手ごたえがなく面倒な印象しか残らなかった。
雑魚の狩りもこの手順を簡略化しただけのもの。

・洞窟探索
洞窟は天然の迷路だ、とのことだが面倒なだけで全く面白いと感じなかった。

・リワードスタッシュ
武器や村のアップグレードに必要な資材を村人たちが届けてくれるのだが、アップグレード画面では主人公がバッグに入れている資材しか使えない。
一々取り出すのが面倒でしかなかった。
また一度出したら戻すこともできず、所持限界の状態で取った資材が送られるという倉庫的機能もなし。

・バグ?
条件を満たしているのに「規模拡大」のトロフィーが解放されなかった。下さい。

COMMENT

42型プラズマテレビ
HDMI接続
SRS-5スピーカー使用
トロフィー取得率78%
上記の状態で書いたレビューです。
オープニングイベントはよかったのですが1時間も遊ぶ頃にはハズレを悟りました。
ルックスを原始時代に変えただけの凡作FPSと言わざるを得ません。
わざわざ原始人語を作ったりする前にやるべきことがあったのではないでしょうか。
余談ですがこれから遊ばれる方は始める前にオプションで採集モーションとハンターズアイの自動OFFを切ることをお勧めします。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
三枝さん  [2018-09-21 掲載]

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総合ポイント
73
(難易度)
2.00
レビュー数
7
スコアチャート ファークライ プライマルレビューチャート

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14.3%
60-69
42.9%
70-79
14.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
71.4%
【標準偏差】
9.3