【PS4】アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
発売元 | ソニー・インタラクティブエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-05-10 |
価格 | 8532円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 2.05
- レビュー数
- 19
スコアチャート
GOOD!
▪ストーリー
B級の域を出ないがロマンのある物語。細かく突っ込むといくつも設定崩壊や矛盾してるシーンが見つかるのはご愛嬌。
(例えばだが、散々言われてるがショアライン殺しまくってるネイトに対してレイフが「こいつに人は殺せない笑」とか言う所。ノーティの社運を懸けた小粋なギャグの可能性もある。)
▪音楽
ほとんど耳に残らないけど、悪いようなものはなかった。
▪グラフィック
このゲームの評価点の七割程度はココ。システムやゲーム性などを極限まで蔑ろにして、グラフィックを最高峰に仕上げた。
ぶっちゃけ銃パンパンするゲームにゲーム性なんて求めてないので、このハイレベル過ぎるグラフィックは雰囲気ゲーとして完成されてる。
▪遊べるモード多数
質の話はあえてしないが、とりあえず遊べるモードは複数ある。サバイバルだのなんだのと。
BAD/REQUEST
▪バランス調整が下手っぴ
最高難易度とか、適当に敵の火力上げただけみたいな一番最悪な調整。RPGぶっぱじゃないと無駄死にが多すぎ。
難易度がプロまであるが普通に楽しくない。
▪システム周りの完成度は0点
評価不能。バグや欠陥が多すぎる。特にシステムデータが壊滅的でトロフィーデータとの同期が正しく行われない。
データを計21回消されている。ちなみにチャプターからそのチャプター内の戦闘場面を選択するとプレイ履歴が何故か消える。
キャラクターの挙動がおかしい時が多い。壁抜けも多い。
まぁこれは何周もしてたり遊び込んだりしなければ起こらないかもしれないけど。
▪オンラインマルチがソシャゲ
課金してレーダーを手に入れてから張り付き、難易度プロの1ー1でデイリーボーナスを獲得しながらレベリング。
ガチャを回す。武器を当てる。
そしてそれらを無に返す無理ゲーな仕様。ソロじゃ不可能なレベルなのに過疎すぎて誰も居ない。そもそも面白くない。
あまりにもこのモードがクソゲー過ぎた。
プロで全ステージクリアのトロフィー獲得率脅威の0.1%。
ちなみにその0.1%の殆どが初期に敵を遅くするスキルでのハメを利用したバグ戦法。今は不可能。
まぁソシャゲとして作ってるパズドラの方が幾分かマシ。
▪深みが無い
シナリオにも2周して面白いような伏線や改めて見ると気づくような描写がなく、ゲーム性に関してもいつも通り粗雑なものなのでリプレイ性に欠ける。ぶっちゃけほとんどの人がクリアして売ってるんじゃないかな。トロフィーの獲得率の低さからやり込み勢がほぼ居ない事が伺える。
バグらなきゃ大した難易度でもないのに。
▪ボリュームは少ない
一日で余裕でクリア出来るボリューム。別に駆け足じゃなくても終わる。
やり込み要素が魅力的じゃないのでやり込みしなきゃなおスカスカ。この程度で満足出来るなら何でも満足出来そう。
高い金払って遊ぶゲームじゃないが、今ならPShitの2000円程度の廉価版が出てるので、それなら多少はアリだと思う。
COMMENT
アンチャーテッドは3作目で終わらせるのが正解だったと思う。新規IPを生み出す能力に乏しいノーティは過去作を掘り返してダメにすることが多すぎる。
最近では綺麗に終わってたラストオブアスの2が出てあの荒れっぷり。まぁアンチャーテッド4から制作の体制とか人が変わったので仕方ないのかなぁ。
まぁ1周だけなら悪くないゲームです。気軽にどうぞとは言いませんが、遊びたいなら止めはしません。
どちらかと言うと楽な戦闘と雰囲気だけのシナリオでライトゲーマー向けに意識されたゲームなので、新規ユーザーが4から入る分にも問題ない。