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【PS4】アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

発売元 ソニー・インタラクティブエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2016-05-10
価格 8532円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションアドベンチャー
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
100pt

GOOD!

すでに書かれてる事を、になりますがグラフィックの綺麗さ。
キャラクターがCGっぽく見えてしまうのも個人的には当然のことでたまに「あれ?実写っぽい?」と思わせられるほど懇切丁寧に書き込まれた仕事は実に見事。これが5点じゃなかったら何に5点つけるの?と言っても過言じゃない。


さらにゲーム難易度の幅。
これも実に丁寧。
練習からプロまでの幅広さで、練習はアナログスティックを両方普通に使える(左アナログで移動しながら、右アナログでカメラ操作ができる程度)人なら100%クリアできる優しさ。
さらにちょっとだけ癖はあるが、エイムアシストが完璧すぎて、敵の方を向いて構えて攻撃ボタンを繰り返すだけでバタバタ倒せ、敵の攻撃も「それ致命傷じゃないか?」と思えるぐらい受けてもすぐに死ぬ事がなく、ちょっと隠れて留まれば即回復、と銃撃戦で死ぬほうが難しいぐらい。
ちなみにこれら機能を使ったらトロフィー取れませんけど(笑)みたいな薄っぺらい糞制約もないので自分のようなド下手糞は練習でアシストフルにしてストーリーに集中できたし、「そんな低難易度で遊ぶほどこの俺様はヌルくない!」なんて人でも難易度プロでアシスト無し(ボーナス含む)でやれば多少の発狂まちがいなし。それでも過去シリーズに比べたら多少簡単な方らしいですが。

それに関連して、難易度不問でとりあえずクリアさえすれば開放できるボーナス。
見た目の変化もそうだが、無限弾などの開放もでき、一度開放すれば全難易度で使いまわせる。ここらへんも「自分の腕前に合わせて調整ができる開発者のフォローの凄さ」も10年以上前の国産ゲームを見てるよう。


ストーリーも相変わらずの初っ端からトップギアでぶっ飛ばし、「こうなった経緯は…」と言わんばかりに過去に戻ってから最初のシーンを追いかける。
このストーリー展開もハリウッドのアクション大作を見るようで常に手に汗握るシーンと、地味な移動シーンがいい感じで切り替わるので緊張と緩和で飽きさせない。
今作も「お前の握力おかしいだろ!(笑)」と言わんばかりのネイト(とサブキャラ)のボルタリングが見れます。
また、煩いこともなく、銃撃戦などの主要シーンで盛り上げるサウンドの出来も良く、銃撃戦などは音が鳴り止む=敵殲滅の合図と曲の出来以上の快適さを手助けしてる。
さらにこんな当たり前な事を…なレベルだが、予算削減なのか、能なしプロデューサーあたりが「ゲーノー人とパイプ作って自慢っするっしょ!」ぐらいな事しか考えてない、この人自分の手がけたゲームに愛情の欠片もねぇんだな、だからこの程度の出来しか作れねぇんだな(笑)でお馴染みのタレント声優起用なんてみっともない真似をしてない。
ちゃんと実力あるしっかりとした声優さんが声を当ててるので、イベントシーンはもちろん、道中のちょっとしたムダ話(アンチャーテッドはここも魅力)なんかも本当にすんなり耳に入ってくる。



GOOD欄に総評じみた事を書きますが、お金と時間と人をちゃんとかけて丁寧に作り上げればこれだけの最高のゲームが作れる、という良い見本であり「これ出されちゃ国産ゲームなんて1000本束ねても叶うわけねぇわ(笑)」と打ちのめされる。
国産メーカーにこの規模のゲーム作らせようとしたらあと30年~は不可能なんじゃないか?とすら思える最強の作りこみソフトです。

BAD/REQUEST

正直ない。ので、難癖レベルで。

トロフィーが相変わらず面白くない。このゲームに限った事じゃないが、ただのトライ&エラーによる偶然の一発目当てや「○○で××回倒せ!」や「難易度△△でクリア!」と言ったプログラムの手抜きばかりなので狙って取ろうとしないかぎりは急激に「やらされ感」になって一気に冷めてしまう。


完全一本道の弊害。
個人的にはGOODな点でもあるが、開発者が想定したルート(そのエリア内なら複数ルートで突破できるが)内では、遥か遠くにふっとばされたり遥か高い所から落ちても死なないのに、ルートを外したら自分の身長二人分程度でも即死。
多分難易度練習では銃撃戦で死なないかわりに転落死が多いでしょう。

COMMENT

貶そうにも貶す所がないぐらい。
「アンチャーテッド」というこれまでのシリーズにおけるお約束を周到しながらより遊びやすさ、グラフィックの凄さに磨きをかけた恐ろしい作品。
シリーズ最終作という事もあって、大抵ちょっとダレた終わり方だったり「売り上げ次第では続編もあるかもね~」みたいな国産メーカーのお家芸的下品な終わらせ方など一切せず気持よくENDを見せてもらった。
(もちろん外伝的続編や絶対続編が作れない終わらせ方ではないので無いと言い切れないが)


あくまで難易度練習のクリアのみでマルチプレイも未プレイなのでその分の評価は一切考慮してないが、ソロプレイかつ、アンチャーテッドをやっていて「あのゲーム面白いよね!」と思っていた既存ユーザーはもちろん、まだ未経験な人にもアンチャーテッドコレクションから含めてオススメ(*)できる。
むしろ1~4まで一気に体験できるのはある意味羨ましいかも。

それに伴い今回点数をつける際に未プレイ箇所もあるのでそれを考慮して…とも思いましたが、やってない所で点を下げるのも意味不明なので「ソロプレイ単体の出来」という点においてこの点数にしました。
間違いなく100点をつけていいゲームだと思います。

(*)
コレクション…の方は未プレイなので移植度は他者のレビューを参考にしてください。
ここでいう「おすすめできる」はバグや移植度は度外視で「アンチャーテッドシリーズを楽しむ」という意味でのおすすめです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
MK4さん  [2016-06-07 掲載]

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総合ポイント
78
(難易度)
2.05
レビュー数
19
スコアチャート アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝レビューチャート

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0-9
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10-19
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20-29
10.5%
30-39
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40-49
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50-59
5.3%
60-69
26.3%
70-79
15.8%
80-89
31.6%
90-100
【60点以上】
78.9%
【標準偏差】
17.82