【PS3】ENCHANT ARM(エンチャント・アーム)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2007-01-25 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2008/07/03 ■ 価格:2,940円 |
|
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2007-01-25 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2008/07/03 ■ 価格:2,940円 |
|
GOOD!
○世界観
PS3初のRPG。世界観的には、ボーイズラブとか腐女子系のキャラ?が多いです。
そっちの方は全然わからないのであくまでも個人的な印象ですけど。。
私が知っている中では、重めの世界観に軽めのノリ・パクリの多さということで
シャドウハーツが近い感じです。(あくまで世界観の話しです。)
ちなみにパクリっぷりについては、「僕の顔を食べなよ(ゴーレムピザ)」「殴ったね。
親父にも殴られたことないのに(レジスタンスのリーダー?)」「マンモス○○(ユウキ)」
などなど。全体的に30歳前後推奨レベルです。。
○シナリオ
シナリオは全体的には王道を行っています。
次にどこに行けばいいかが明確なのでサクサク進みます。
主要キャラも人数が少ない分それなりに掘り下げて扱われているため
感情移入もしやすいです。(キャラの性格や妙なパクリは賛否両論だと思いますけど)
フルボイス、ではないですけど全体的に声は収録されているのもよかったです。
○戦闘
戦闘は3×4のフィールド内でキャラを動かして攻撃をする仕組みで
初期配置がランダムであるため戦闘のマンネリがなく、中々良かったと思います。
オート戦闘や早送り機能もあり、痒いところには手が届いていました。
(なかったら大ブーイングだと思います)
○グラフィック
グラフィックはFF12ぐらいの水準は確保しています。
ムービーと通常画面でほぼ差がないのがPS3であることを感じさせます。
ただアーマードコアやA.C.E.も同じですが、フロムソフトウエア特有の
ざらついた感じは人によっては粗い、と感じるかもしれません。
○システム面
どこでもセーブできるのは良かったです。忙しい社会人にはありがたい話しです。
BAD/REQUEST
○システム面
ロード。若干気になる長さではありますが、PS3作品は全体的にロードが長い作品が多いため
その中ではそれほどイライラする長さではなかったです。(一部エンカウント時除く)
また、全体的に処理が重い箇所が多いです。ステータス画面のキャラの切り替わりとか
セーブ画面の切り替えとか…。なかなかセーブ画面に切りかわらないのはイライラするの
を通り越して不安になってしまいました。
あとこのゲーム、進行率が見えます。試みとしては新しいと思いますけど、あとどれくらい
先が続くのかが数字で見えてしまうのはちょっと悲しくなってしまいました。
最後に戦闘終了後に一定条件を満たすとフリーズするバグがあって、3回ほどフリーズして
しまったのが残念でした。(それほど深刻じゃないですけど)
○世界観
○○○(隠しダンジョン)までやると50〜60時間はかかるのでそれなりのボリュームだと
思いますけど、あまり世界を旅した印象はなかったです。イベントの数自体はそれほど多く
なく一つ一つのイベント発生からクリアまでが長いためだと思います。あるいは、全部地続き
だったからかな?(なんとなく海を渡らないと世界をまたいだ気がしないです。)
○シナリオ
最後の種明かしが良くわからなかったです。
肝心なところを過去の話、ということでさらっと片付けられているのが残念でした。
具体的には、
○○○同士の戦いが○○○をより深刻にしたという当初の説明からは
○○○の道具として造られたものであると思われるのに、種明かしを聞くと少なくとも
今は違う役割を持っていることになります。各○○○の役割(コマンド)がどこかで
変わったのだと思うのですけど、その辺の説明がなかったのでピンときませんでした。
あるいは当初からその目的で造られたとも考えられますが、それはそれで色々と矛盾が生じる、
(なんで○○○時代に○○○同士が戦ったりしたのか?とか)または説明が
著しく不足しているため、やっぱり納得がいかないです。
あと、小さいところではサヤカと修験者の絡みがなかったのが残念ですね。
どう考えても○○だと思うのですけど。
さらに、サヤカがパーティーインしないってのは、ある意味では斬新でしたけど普通はその流れ
ならするだろ、って思うし魅力あるキャラだけに少し残念でした。
○戦闘
ダンジョンでのエンカウントがやたら高いのが一番の不満です。4,5歩歩くとエンカウント
するのがザラです。このおかげで、個人的にはあまり気にならなかったロードがすごく
イライラするものになりました。
次にゴーレム。多種多様なゴーレムが仲間になるのはいいですけど、ユウキ加入以降は
戦闘枠が基本的に人間だけで埋まってしまい、伸びしろなども考えると圧倒的に人間を
使った方がメリットが大きいので使わなくなってしまいます。
必ずゴーレムを入れるような戦闘枠にするとか、VPの絶対値を下げてゴーレムと
ローテーションを組まないとダンジョンでもたなくするとか、戦闘開始後にゴーレムを
呼び出せる様にするとかやりようがあったと思うのですが…。
個人的にはエンカウント後に呼び出せると戦略の幅も広がり、使うゴーレムも固定じゃなく
なるので良かったのになぁと思っています。
ゴーレムについて、もうひとつ不満を言うと基本パラメータ以外に成長要素がないこと。
あくまで道具であるという世界観なのはわかりますが、使えるスキルが増えたりすると
育て甲斐も増えて愛着もわくのですが。。
あと基本パラメータに上限があること。常時使用している人間キャラや一部のゴーレムは
lv60〜70程度(隠しダンジョンまでやってれば普通に上がります)で攻撃力などはカンストして
しまうのでこれ以上高いダメージを与えられないと思うと悲しくなってしまいます。
また、上限があるため、つきつめると高い攻撃性能のスキルを所持しているゴーレム=
優秀となってしまいます。スキル攻撃力もレベルアップできたらよかったのにな、と思います。
○グラフィック
人の顔がマネキン気味です。このゲームに限ったことではないですけど、ムービー以外でも
表情豊かに造れるレベルをPS3では期待したいです。
○音楽(サラウンド)
5.1chに取り組んだ姿勢は評価しますが、不自然に後方から大きな音がするときがあります。
(滝の音とか焚き火の音とか)スピーカーの設定を変えればいいだけの話ですが、ゲームの
ためだけにホームシアターを用意しているわけではないので、通常の設定で違和感なく
音が出るようにしてほしいです。(そういう意味ではFF12は優秀でした。)
COMMENT
色々書きましたけど、一気にやりきったことを思えばそれなりに楽しめたと思います。
PS3としての可能性はあまり感じられませんでしたが、それなりに面白いRPGをやれたことに
満足しています。
若干含みを持たせた終わらせ方をしているので、次作が発売するのであれば期待したいですね。