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【PS2】無双OROCHI 魔王再臨

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2008-04-03
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 3pt 4pt 2pt 4pt 1pt
総合点
60pt

GOOD!

三国&戦国のキャラをいっぺんに使えること。

敵のわらわら感がいい。特に意識せずに600人斬りぐらいはできる。

馬の移動速度が速い。

BAD/REQUEST

ストーリー・・・キャラがたっていないとかなんか破綻しているとかのレベルではなく魏、呉、蜀、戦国のストーリーの流れがほぼ一緒。手抜きにもほどがある。
まず最初の時点で登場人物の8割がプレイヤー側の味方でしかもほとんどいるだけの状態の奴が多い。せっかく大人数なのにいざ戦闘になるとプレイヤーキャラ以外の顔ありキャラが1,2人、他はモブキャラと普通の無双シリーズよりキャラクターが少なく感じてしまう。敵武将のバリエーションにいたっては一言で感想をいうならば「またこいつか!」というぐらいパターンが少ないです。


素材をつかっての能力練成、武器融合による属性強化などやりこみ要素はありますが、そもそも育てなければクリアできない、みれないイベントなどがほぼ皆無です。今回物語の主軸となっているオロチさえ「ちょっと強い敵」程度でチマチマ戦えばまず勝てます。属性とキャラの攻撃の相性とかうまくコンボをつなげるとかは考える必要がありません。あくまで激難のプレイだけです。

戦闘イベントも毒霧は厄介ですが相変わらず落石、竜巻、幻影兵など、普通に無視できるぐらいの威力しかありません。どうせなら一気にクリアが難しくなって、計略を破らないと絶対負けるようなほど威力を高くしてほしかったです。

COMMENT

前作(OROCHI)を持っている人に注意しますと今作は前作とは違う新作だとコーエーはいっていますがセリフやステージはほとんど使いまわし。どこにお金や時間をかけましたかと聞きたいぐらいの続編です。だけどストーリーは前作をやっていることを前提として構成されているのでOROCHIシリーズをやるならばまず前作からやるべきでしょう

ただ、アクション面に関しては優秀でいくらやっても同じパターンの操作はない
といってもいいでしょう。前作にはない新たな武将の掛け合い、ネタなどもふんだんに盛り込まれています。

せっかくこれだけのキャラがいるのだからいっそのことストーリーを一本化して何十話としたほうがいいと思います。そうすれば八話でまとめなければならない話をじっくり進めることが出来るし後半の難易度をとても高くすれば育てることの意味がでてくると思います。

後、敵側にもっと顔あり武将を味方につけて普通の無双では考えられないような豪華な陣営の大決戦を繰り広げてほしかったです。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
doradoraさん  [2008-04-28 掲載]

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総合ポイント
57
(難易度)
1.56
レビュー数
48
スコアチャート 無双OROCHI 魔王再臨レビューチャート

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90-100
【60点以上】
47.9%
【標準偏差】
14.26