このソフトのレビューを書く

【PS2】無双OROCHI 魔王再臨

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2008-04-03
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
45pt

GOOD!

・雑魚がかなり湧くので爽快感が増した。大抵のステージで1000人斬りは余裕です。
・苦戦中の味方を助けると回復したり、戦術システムで味方をサポートできるようになった。
・過去作などのコスチュームが使えるようになった。過去作のないキャラのコスは新規です。
・武器練成システムでハイパーアーマーや攻撃キャンセルなどの能力が任意に付加出来るようになりストレスが溜まりにくくなった。
・前作の敵による即死級ダメージが軽減された。上級者には物足りないかもしれませんが。
・前作で属性の乗らなかった三国系C6が改善された。
・戦国無双2猛将伝のように属性が改悪されていない。
・BGMの質がかなり良い。
・例外もありますがどのキャラでもある程度掛け合いがある。(前作では出番もなければ掛け合いも殆どない悲惨なキャラが多かった)

BAD/REQUEST

・稀に物凄い処理落ちがある。赤壁などは常時処理落ちという酷い有様。
・新キャラはモーションは個性的なものの存在意義がよくわからないキャラが多い。かと言って新キャラの謎まで解明すると本末転倒ですが…
・呉はもはや呂布伝。正直呂布伝を作ればいいと思ってしまった。
・三国と戦国のコラボレーションが売りの一つなのに敵キャラがほぼオロチ軍固定。三国と戦国キャラの掛け合いがもっと見たかった。
・折角コスが増えたのに前作のように全キャラ差し替えのムービーなどがない。
・ドラマティックモードのメンバーが固定でクリア後もメンバーを変えられない。使わないメンバーを強制的に入れられるのは辛いです。
・一部のドラマティックモードのシナリオ解放条件が最悪。
使いたくないキャラをレベル99で熟練度50…無理なので諦めました。
・壁紙の条件も熟練度で解放で時間がかかるのですがその割に前作の壁紙+ムービーの使いまわし画像でガッカリします。
・ドラマティックの関係もあり自由に遊べるステージが減りました。
前作でも飽きやすかったのにキャラが増えたのにステージが減るのはキツイです。
・BGMは良作が多いのですが、すぐに別の音楽に変わってしまうのが残念でした。
・一部のキャラが無駄に弱体化している。C1やC2の修正は止む終えないと思いますが、C4やC6など連打回数の多いものまで弱体化する必要はないように想います。
・対戦を1人プレイでもできるようにして欲しかった。周りに無双をする友達がいない人間にはただの無駄モードです。

COMMENT

とりあえず無双大好きな人間はそれなりに楽しめますが前作で飽きた人には向いてません。
キャラゲーとしてもやりこみゲーとしてもやや物足りない感があります。
三国と戦国のコラボゲーのはずが方向性がおかしくなっているような気がするので無理に「OROCHI」に括らなくていい気がします。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
まかろさん  [2008-04-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


無双OROCHI 魔王再臨のTOPページへ戻る

総合ポイント
57
(難易度)
1.56
レビュー数
48
スコアチャート 無双OROCHI 魔王再臨レビューチャート

無双OROCHI 魔王再臨 購入する
0%
0-9
0%
10-19
4.2%
20-29
10.4%
30-39
18.8%
40-49
18.8%
50-59
20.8%
60-69
27.1%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
47.9%
【標準偏差】
14.26