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【PS2】無双OROCHI 魔王再臨

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2008-04-03
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 0pt
総合点
35pt

GOOD!

前作はプレイ済み。個人的にはアクションゲーム上級者だと思っています。

・キャラクターが多いところ。こんなにキャラが多くて、全員動きが違うゲームは、ほかにはない(一部かぶっているアクションはあるが)。初めから使える武将も増えている。

・馬が速くなった。初期の状態でも駄馬を呼ぶことができるため、移動時間が短縮される。
・ポリゴンデモの映像進化はあまり見られないが、シージーデモの進化は目を見
張るものがある(三国無双4比)。

・戦国武将と三国武将の掛け合い。

・前作より敵が明らかに大軍勢。より敵を倒すことができるように。

BAD/REQUEST

・敵が弱すぎる。「激難」でも簡単。敵武将は浮かされているにもかかわらず、なかなか受身をしない。牛気にいたっては、プレイヤーからしてみれば、一方的に殴ってくださいといっているようなもの。呂布の投げ技は強力だが、三国志最強の人物なのだから、イレギュラー級で出してほしい。あれでは他の雑魚武将と一緒。オロチもしかり。

・キャラクターは多いが、ストーリーモード前の掛け合いなどで出てくる武将はあまり変わらない。多くのキャラクターはストーリーにかかわっていないため、埋没している。どのシナリオも同じようなもののため、二つ目のシナリオに取り掛かるときはもはやアクションをするためだけのゲームに成り下がる。

・武器の属性がひどい。炎や氷などはいいが、陽は問題。敵武将が起き上がる前に攻撃を始めて、防御された跡にチャージ攻撃を出し、吹き飛んだらまた目の前で攻撃を開始。その繰り返しで勝ててしまう。

・キャラクターに直接スポットライトを当てたドラマティックモードがあるのだろうが、ステージを出現させるのも面倒だし、またメンバーを変えることもできない。

・練成練成には便利なものも多いが、明らかにゲームバランスを崩す物も存在する。合体攻撃をいつでも出せるようになったりしたら、バイオハザードでいえば無限ロケットランチャーを手にしたようなもの。敵をなぎ倒していくのが売りのゲームなだけに、すぐに飽きる。

・ステージ数が少ない。せめてフリーモードでは、ドラマティックモードのステージも使えるようにするべき。

・毒霧などで受けるダメージが顕著で、キャラクターを交換させなければ体力が耐えられない。

COMMENT

はっきり言って、重度のアクションゲーマーからすれば、これはただの作業ゲーム。
個人的には、敗北条件が簡単に満たされてしまうような危機的状況があるステージがあってもよかった。いくつかはあるが、やはり少ない。敵軍師が知略に長けるとわざわざ評すなら、そういうステージが多々あってもいいと思う。
四人以上の敵武将に囲まれたときは「うおーっ!」と思わず興奮するが、やはり弱すぎて、窮地とはいえない。

無双は三国無双2以降顕著な変化がない気がする。アクション動作も毎回ほとんどのキャラクターは同じだし。最近はキャラクターやステージが増えただけの新鮮味しか感じない。

前作未プレイの人はやる価値があるだろうが、プレイ済みの人は、値段が安くなったときに買うのをお勧めしたい。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
カイさん  [2008-05-12 掲載]

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総合ポイント
57
(難易度)
1.56
レビュー数
48
スコアチャート 無双OROCHI 魔王再臨レビューチャート

無双OROCHI 魔王再臨 購入する
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90-100
【60点以上】
47.9%
【標準偏差】
14.26