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【PS2】無双OROCHI 魔王再臨

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2008-04-03
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

【前作未プレイでのレビュー】

●三人チームシステム
これはとても良いアイデアと感じました。これにより状況によっては扱い難い
武将もその時は控えに下げれば良いので、色々な武将を使用したくなります。
控えキャラは体力・無双ゲージが徐々に回復するので好きなようにチェンジ
でき、さらに援護攻撃や合体技などチームバトルならではの楽しみがあります。
演出も凝っているし、やっぱり無双は熱くて面白いと感じました。

●4段階の難易度設定
アクションは多少苦手な自分には、難易度:「普通」で丁度良い難しさでした。
また「難しい」にすると、かなり敵武将の攻撃力や防御力が上がってガードも
よくしてくるので、難易度が格段に上がった印象を受けました。さらにこの上に
は「激難」があるのでほとんどの腕の人が満足するバランスなのではないかと。
無双初心者の人も「易しい」からプレイすれば大丈夫だと思うし。

●やり込み要素が豊富
圧倒的な武将の数に一人一人異なる武器アクション。これだけでもものすごい
容量だと思うが、さらに育成要素が濃い。武器改造で自分の好みの属性を付け
たり、条件を満たせば特技を取得できたり、一定数撃破で熟練度を上げれば
敵から受けるダメージを減らせたりと、やり込み要素がとにかく豊富です。

●ドラマティックモード
固定メンバーごとの1ステージ方式だが、その1ステージに色々な演出が盛り
込まれていて、本編よりプレイしていて楽しかった。最初はメンバーが固定
されていることに抵抗感があったが、これもやり込み要素の一つと思えば、
クリアしたときに達成感があった。全ステージを出現させるのは厳しいが。

BAD/REQUEST

●操作感がイマイチ
「処理落ち」に関してはPS2の処理限界もあるので仕方がないが、ボタンを
チョン押しだと反応してくれないことがあるのはどうしても気になった。コンボ
できてこその爽快感なのでもっと入力反応を良くして欲しかった。人によっては
致命的になりうる。実際ここの投稿でこの欠点を厳しく指摘した人もいるし。

●火計や毒霧でのダメージ量
敵が火計をしかけたり毒霧を発生させたりすると、効果範囲内では体力が減り
続くのだが、この減り具合が早い。交代をマメに行わないと、複数の敵武将と
交戦中にいつの間にかゲームオーバーになってしまったことがあった。

COMMENT

恐らくこの作品は、プレイヤーの無双シリーズ歴によって満足感が違ってくると
思います。自分はシリーズでプレイしたのは「真・三国無双4」だけでした。
なので新鮮な気分でモードをほとんど遊び尽くせたので、満足感は高めです。
ただ「三国4」を初プレイした時ほどの面白さの衝撃は感じなかったかな。
シリーズを全てプレイした人には飽きが早いのかもしれません。

それとドラマティックモードは自分的には楽しめたが、出現条件やメンバーが
固定されていることには不満を感じる人も多いだろう。フリーモードに比べて
同じ難易度「難しい」でも敵が遥かに強力だったことも、評価が分かれる部分。

あと自分はアクションゲーにストーリーはあまりこだわらないので、単純にこの
三国と戦国が混合したキャラのやり取りを楽しめました。この辺りも人によって
評価が分かれる部分かも。

でも三人チームシステムはとても良いアイデアだと思うので、シリーズ続編で
また採用して欲しいですね。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
リキさん  [2008-07-25 掲載]

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総合ポイント
57
(難易度)
1.56
レビュー数
48
スコアチャート 無双OROCHI 魔王再臨レビューチャート

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90-100
【60点以上】
47.9%
【標準偏差】
14.26