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【PS2】無双OROCHI 魔王再臨

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2008-04-03
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt 0pt
総合点
47pt

GOOD!

敵がワラワラ出てくる感は前作よりもある。
暴れまわれる、というシンプルな魅力部分が未だに健在。
無双ファンなら安心して買える代物。
武器に付加価値を付ける事で特殊能力が得られ
難易度に関わらず一方的に相手を倒せる爽快感もいい。
アクションゲームという種類の中での一つの答えがコレかもしれない
と思えるくらい暴れまわる爽快感というものを追求できていると
思う。
この一点が好きな人なら買って損は無いと思う。

特殊能力を付けるまではそれなりにキャラタイプによってテクニックを
利用してジャンプキャンセル繋ぎなど工夫して楽しむことは可能。
そこに楽しみを見出せばそれなりに楽しい。
アクションのテクニック研究もそれなりに出来る。
ただし、対戦格闘のソレには遠く及ばないのであくまで楽しめる程度。

BAD/REQUEST

キャラが変わっても前述の特殊能力を付ければ誰でも同じになる。
モーション、武器による固有差を気にする程度で
ゲームバランスもクソも無いほどの火力が手に入る。
キャラ差が全く感じられなくなる。

キャラへの拘りが無い人にとっては面白くもなんともないストーリー
展開。正直無くてもいいレベル。
もう、ドラえもんとかワンピースのキャラ出てきても
なんでもいいでしょこの流れ。っていうレベルのどうでもいいですよ具合。
ストーリーに期待したいなら違うゲームするか妄想でよいのでは?
というレベル。孫悟空って・・・


どうしても伴う作業感。
全てのキャラをどうにかしたい、という場合にキャラに拘りがない人は
最初から苦行を強いられる事になるほど育つのが遅い。
埋める要素が多いのはいいが、その数を考えるとどうしても
手が止まる。この同じような作業に何時間も費やしていいのか・・?
と自問自答してしまう瞬間がある。

COMMENT

私個人としてはコーエーのキャラ自体に全く魅力を感じないので
このゲームを「無双ゲー」としてシンプルに判断しましたが
激難の敵や武将が紙のようにバサバサ切れる様をどう受け止めるかで
この武器のスキルシステムの印象が変わると思います。
私は特殊能力(特に天舞)の追加は難易度への救済措置と受け止めています。
戦略的な要素など気にする事なく暴れまわれるゲームの爽快感、というのを
買ってこの評価にしました。

また、キャラの多さに対する育成の手間は
どうしても作業感が否めません。(特に熟練度)

ストーリーは毛ほども魅力を感じないのでキャラ縛りでのモードは
楽しいとも思えませんでした。むしろ天舞用素材武器集め、という
程度でしか思えない内容でした。

作業も厭わない、ただ暴れたいんだ!という爽快感を楽しめるなら
買いだと思います。また、埋まる要素は全て埋めておかないと
スッキリしないんだ!という人も買いだと思います。

ただし、全キャラ出すまでの道のりは果てしなく長いです。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
GWDさん  [2008-10-03 掲載]

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総合ポイント
57
(難易度)
1.56
レビュー数
48
スコアチャート 無双OROCHI 魔王再臨レビューチャート

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90-100
【60点以上】
47.9%
【標準偏差】
14.26