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【PS2】無双OROCHI 魔王再臨

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2008-04-03
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

無双シリーズはOROCHI(これの前作)が初ですが…

・雑魚がいっぱい湧いてくる。馬の脚が速い。なのでかなりの爽快感・敵を斬った感を味わえます。難易度もそれぞれ妥当で、アクション系苦手な人でも遊びやすいですね。
前作と比べて、敵から受けるダメージ量がだいぶ減ったのもよかったです。

・キャラクターがいっぱいいる。
えらそうにしてるキャラが多く好き嫌いははっきりわかれますが、やはり個性的な武将が多く、セリフなどもかっこいいし、楽しいしで、今回の最大の魅力だと思いました。
また、キャラが多いと自分好みの武将が必ず見つかるので、初プレイの人にも受け入れやすいと思います。アタッカータイプごとに分かれてるのも、持ちキャラを決め易くてよかったです。
また、キャラごとにかけあいみたいなのがあり、さらにフルボイス!
個人的には義経の声が好きです(笑) 

・ギャラリー
前作からの使いまわしばかりですが、壁紙の数(シリーズ作品のムービーのワンシーン)が増えて嬉しかったです。過去作品に興味がわくきっかけにもなりました。OROCHIシリーズのオリジナルキャラ(太公望など)の壁紙もきれい。

・バーサスモード
きょうだいや友達とやると楽しいです。

あとは遠呂智視点のストーリーがよかったですね。慶次たちが遠呂智軍にいる理由などは、知りたかったところなので。

BAD/REQUEST

・処理落ちがひどい。制作陣は完成作品を、一度でもプレイしたことがあるのかと思うほどです。卑弥呼使ってるときや赤壁の戦いは特にひどいです。

・妲己は卑弥呼にどのようにして接触したのか、清盛が遠呂智復活にこだわる理由、孫悟空の存在など、新キャラを出したことでまた「回収しきれない伏線」が発生したこと。そのためストーリーが全体通していいものとは思えなかったです。
前作もストーリーはいい加減な印象を受けた(前作の謎を今回で解決してるし)ので、もうちょっとひねってほしいというか、作りこんで欲しいというか…。

・趙雲と幸村の影がうすい。いちおうそれぞれのシリーズの主人公なのに…。

・妖術兵長を倒すミッションが多い。

・武器に属性・練成能力をつけられる…まではよかったのですが、役に立たない属性や練成能力が多く、それらを切り捨てていったら、つけるものがかぎられてくること。
なので全キャラ通してつけるものがだいたい同じで「あの属性を試してみよう」という楽しみがない。
天舞はつけると無敵になるし……。

・これは声を大にして言いたいのですが……三國キャラを弱くしないでほしかった…! 私はどちらかというと三國寄りなのでショックでした。
それからスピードタイプもほぼ全員弱体化…。政宗・三成・稲姫……スピードタイプに好きなキャラが多いのに。。
逆に新キャラのスピードタイプ(女か・卑弥呼・孫悟空)はかなり強く、ひいきされてるんじゃないかと思うほど。

COMMENT

いいたいことはいろいろありましたが、アクションゲームにしては簡単&クロスオーバー作品ということもあり全体的には長く楽しめるゲームでした。暇ができるとついついやってしまいます。
無双歴短いのでキャラが多いのは助かるし、やりこみ要素もたくさんあるので、好きなキャラを究めるのも楽しめます。
これをやることで、それぞれのシリーズにも興味がわいてきました。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ブラッキさん  [2010-01-11 掲載]

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総合ポイント
57
(難易度)
1.56
レビュー数
48
スコアチャート 無双OROCHI 魔王再臨レビューチャート

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90-100
【60点以上】
47.9%
【標準偏差】
14.26