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【PS2】無双OROCHI 魔王再臨

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2008-04-03
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

ストーリーモード:魏・呉・蜀に加えて、『無双OROCHI』(以下前作)で気になっていた『遠呂智』軍が加わったこと。
どうして前田慶次や伊達政宗、董卓が遠呂智に魅入られたのか、どうして徳川や魏・呉・蜀が嫌ながらも遠呂智のために闘っているのかが前作では解りずらかったので遠呂智軍のストーリーは嬉しかった。

ドラマティクモード:ネタゲームとして確立しており、一部のドラマティックモードには笑わせてもらった。

バーサスモード:過去に出た作品の『真・三国無双3エンパイアーズ』の共闘モードの流れを組んでおり、昔からの無双ファンにとっては嬉しかった。


サバイバルモード:どのくらいまで勝ちつづけるか・・・がポイントになっているステージ。勝てば勝った分だけポイントがたまり、あまり使わない武将のレベル上げには大変お世話になっている。

キャラクター:『真・三国無双2』で出ていた女カや伏犠が前作で出ていないのは納得いかなかったのでこの2人が出てきてくれただけでもテンションが上がった。
さらに『封神演義』世代私は「なんでダッキはいるのに太公望はいないんですか?」と不満を漏らしていたので嬉しかった。
『ありがとう、光栄』を大きな声で叫びたい。

音楽:過去の作品の名曲(AREANAやEVE)をドラマティックモード等で使用しているところは『光栄、往年のファンの心理をわかってるな』と思った。

BAD/REQUEST

ストーリーモード:錬成素材の取得条件が厳しい。
特に、上級の錬成素材になると育ってくれば問題はないのだが軍馬がまだ駄馬で武将のレベルも低い状態だとなかなか取るのに苦労する。
さらに、歴史のことがあまりわからない人で「無双OROCHIがはじめての無双」という人に『敵軍師を撃破する』などのあいまいな表現ではわかりづらい。
新規のプレイヤーを獲得するのならもう少し理解できるようなミッションを書いてあげてほしい。

ドラマティックモード:キャラクターが好きに選べないこと。
はっきり言って「なんでこの組み合わせ・・・」と思うステージなどがあった。
また、キャラクターによっては何個もドラマティックがあるというのはちょっと差別しすぎなのでは?と思った。


合体技:少なすぎる。共通点を探せば各武将必ず一組はできるのに・・・。



バーサスモード:敵を落とすステージでお邪魔兵器がうざい・・・。自分自身が下手なのは良くわかっているがどうしてもかわせない。さらにイライラがつのるばかりです。

周りに無双をやる友人のいない私には無用の長物。たまにやりたいとおもって2Pコンをさしこむも相手は動かないし、攻撃もしてこないのではっきりいってつまらなかったし、自分が悪いのだが寂しかったのでできればCPUとも闘いたかった。



サバイバルモード:できれば闘技だけじゃなくて、色々なステージで遊びたかった。
何勝したら次はこれ〜のような流れでもよかった。
はっきり言って飽きてくる。
無双の起源が格闘ゲームだとしても・・・。




キャラクター:弱体化。石田三成や稲姫のアーツ技はあんなに弱くなかったはず。

「なんで孫吾空が清盛の配下?」という無理矢理な設定はさすが光栄というべきか・・・。
OROCHIがお祭りゲームにしても歴史を少し大切にしてほしかった。
卑弥呼などできれば魏でいてほしかった。
漫画版や小説版の『封神演義』の影響からか女カが善者でいることもなんだか少し違和感があった。

前作で目立った武将が今回も主役級というのはいただけない。
光栄の好きな武将はわかったが、それを望んでいないプレイヤーもいる。



音楽:よくOROCHIで新たに入った音楽を『神曲』と言う人がいるけど、個人的にはあまり感動できない。真・無双は真・無双でロック調を、戦国は戦国で鼓や三味線、笛などの和な音が持ち味だと思っていたのに、シンセサイザーの音が好きではない私にはあわなかった。融合なら融合らしく各タイトルの持ち味を大事にして欲しかった。



その他:辞典のような物が欲しかった。
上記で触れた通り、『初めての無双が無双OROCHI』の人にとっては歴史が好きでない限り、凄い逸話を残していてもただのゲームキャラクターにすぎないし(織田信長や豊臣秀吉のように教科書に乗っている人は別として)、この人とあの人はどういうつながりがあるのかというのが全然わからないとおもう。
現に一部のキャラクターは叔父・甥の関係なのに「親子でしょ?」という話をよく聞く
し、遠呂智軍にいたというだけで誤解されている武将もいる。(現にゲーム内のラスボスは遠呂智ですから、ラスボスを倒しにいく=ヒーローって考える人もいるわけで)

特殊な条件を満たした壁紙があまりにもよくない。前作の使いまわしだし、時間がなかったのはわかるが、もう少し考えるべきだったと思う。

バグが恐い。

COMMENT

今考えると、楽しくプレイさせて戴いているが悪いところが結構目につきます。
もし、次回作(おそらくPS3になるんでしょうね・・・。)があるのなら皆さんの意見を参考に作って欲しいです。


卑弥呼のモーションにパラパラを持ってきたのはすごく笑いました。


   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
あしたさん  [2008-08-26 掲載]

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総合ポイント
57
(難易度)
1.56
レビュー数
48
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90-100
【60点以上】
47.9%
【標準偏差】
14.26