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【PS3】アガレスト戦記

発売元 コンパイルハートオフィシャルサイト
発売日 2007-09-27
価格 7140円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:リーディングRPG
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2009/05/28
■ 価格:3,990円

『すくすく犬福2』や『アストニシア ストーリー』でお馴染みのコンパイル、『サクラ大戦』シリーズのレッド・エンタテインメントとアイディアファクトリーの豪華チームがおくるファンタジーRPG。5つの大陸からなる「アガレスト」という世界を中心に、5つの世代をまたがり、柱の封印を目指し冒険が始まる。複数のヒロインの中からプレイヤーは誰をパートナーに選ぶかで、次世代の主人公が変わってしまうシステムになっている。バトルシステムは「ターン制」になっている壮大な大陸をパートナーと共に冒険するファンタジックRPGを始めよう!



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 1pt 3pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
41pt

GOOD!

PLAY:HARD

・長い間できる
・やりこみ要素が多い

ディスガイアなどとは違い、レベル上げの意味での自由度が高くはない。
その分武器やスキルを買って(作って)、能力をあげ育成していくので
シュミレーションをやった場数が要求される。

スキルが豊富にあり、組み合わせによって名前や威力が変わる仕様は個人的に好み。
ギャルゲー要素も含まれており、アドベンチャーパートで好感度を上げ下げしたり、戦闘がシュミレーションなのはどこかサクラ対戦を連想させる。
ただしアドベンチャーパートはやはりおまけ。シュミレーションを主軸にしてあるためサクラ対戦と違い、戦闘に力を入れているので難易度が多少高いことや、口説き落とす部分が少ないので、恋愛としてのゲームとあまり期待しない方が良い。

相手によって子供の能力が変わる。
これはオリジナリティがあって良い。俺屍のような継承メインではなくストーリー上何回か継承が行われる。しかし、希望相手と生まれる子供の能力に矛盾が発生する。

俺「槍つかいてeeeeeeeee」
占いババ「好きな相手との子供の武器=拳」
俺「なんでコブシなんだよーいィィィィィ!」

あと称号を取るとアイテム&お金がもらえるっていうのも良い。

BAD/REQUEST

・戦闘がつまらない

戦闘がつまらない。これにつきる。
結構戦闘が多いゲームなのにコレはやる気を削ぐ。

戦闘が短調であり、1戦闘5〜10分以上かかる。
戦闘が始まるまで時間がかかる。

連携がないとほとんどなにもできず、キャラ位置は固定。

敵一人VS味方複数

という状況があたりまえなので、主人公が大好き人間の俺にとっては

敵複数VS味方一人(というか主人公一人)

な状況はありえない。主人公だけ、俺TUEEEEEEEEEEEEEEができない。イタイ。

それと重なって、主人公にだけ能力上昇アイテムをつかったり良い装備ができない。ぬるいゲームではないが、「面倒くさいゲーム」。

COMMENT

戦闘がつまらない。

あと戦闘の風景。いっつも謎の闘技場なのは怒りを通り越し、笑いを誘う。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
マンモスさん  [2008-05-06 掲載]

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総合ポイント
70
(難易度)
3.10
レビュー数
20
スコアチャート アガレスト戦記レビューチャート

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【60点以上】
70%
【標準偏差】
20.66