【PS4】ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-05-27 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) |
- 総合ポイント
- 62
- (難易度)
- 2.62
- レビュー数
- 13
スコアチャート
GOOD!
ドラクエらしさはしっかりでている。モンスター、BGM、技等
前作より、キャラ増加(リストラキャラもあるが特定の場所でアップデートにより使用可能)
ただし続投キャラよりは特技が少なめ。
続投キャラは技がわりと豊富、付け替えでの戦法変えが楽しい。これは本当に良い。死に技だとおもってたのが思わぬ所で活躍することがある。
足が速くなった。
オンラインの追加
大型の敵が増えた、バルザック等
通常フィールドが追加されたことにより冒険感がアップ。メタル系は基本フィールドでしかでてこない。
魔法キャラが割りと使える。
BAD/REQUEST
オンラインのマッチングの不備
オンラインのフレンドのマッチングの使用がひどかった。二人しかいなかったら二人でミッション突入なので、難易度が跳ね上がりました。まぁ、今の時代LINEでもSkypeでも駆使すれば野良部屋作成でのフレンドとマッチングもなんとでもなる。この辺はユーザーの友達と遊びたい感の高さによるもの、自分らはLINEで野良マッチングしてましたよ。努力すればどうとでもなる。ま、鍵部屋を後で解除できる使用にしとけば何の問題もなかったのでしょうけど。
主人公が強すぎる。転職によるバランスの悪さと専門キャラ殺し
そのままの意味です。オンラインにいけば高い確率で(最近は育て上がりきったのか、それでも多いが)テレシア、テレシア、テレシア、、ジョインジョインテレシァ。自分はこれに嫌気がさして初日以来主人公をオンラインにもっていったことがありません。ちなみにラゼルもかなり多いです。1キャラに強さが纏まるのは自分は特に嫌いで転職、クラスチェンジ、ジョブチェンジ等で1キャラしか使われなくなる近代のゲームに疑問を投げかけたい所ですが、この作品も例によって同様の事が。特に格闘武器を使うと、専門のアリーナよりも安定しつつ強技持ち。オンラインでアリーナは1回しかみたことがありません。弓はククールが強化されたことにより主人公弓と同等の強さ持ちでしょうが、アリーナ、クリフト、追加キャラのビアンカ、フローラは本当に立場がない。これで主人公の特技を全部付け替えれたらという意見もあるのだからゾッっとする、バランス崩壊確定なのだから。せめて双剣、長杖等主人公専用武器が最強ならまだ許せる。
アクセサリーの付けはずしがオンラインでは面倒
装備で自分のキャラリストがだせないので、誰が持ってるかを確認か覚えておいて>キャラ変更>外す>使うキャラに変更>装備。
これがわりと面倒、沢山つくっとけということだろうが、強化が大変なのだから早々作れるものではない。
素材アイテムのドロップの低さ
これは最初のVerが出にくかっただけなので記載だけです。「減点対象外」
オンラインで遊んでたらアクセサリーも素材もわりと沢山手に入る、同様に当然使えば他キャラの熟練度もガンガンあがる。
COMMENT
総合的にみて良作、一緒に遊べる人がいるともっと楽しいでしょう。特に後半の武器掘り、神秘のカード掘りをし始めれば友達がいるほうが楽しいかと。
ストーリーはまぁ普通というかドラクエという感じだけど、そもそもドラクエに濃い話なんて期待してません。
しかしまぁ、オンラインの主人公多さがシャレにならん所です。というわけで今作で1番嫌いなキャラはテレシアです。
逆にかぶり難いキャラは好んで使いました。
見た目で損をしてるが安定強キャラのハッサン
使い方が難しいが滞空を上手く使えば完封できるマーニャ
ミネアが使えるようになって出番が減ったけど、アタッカー型の回復キャラのゼシカ。この辺は比較的かぶりも無くありがたかったです。
次回作はもし主人公二人にするなら、剣士系と相方は魔法系で作ったらどうです??マジで。開幕から同じカード配られても正直困るし、もしくは合流が後半とかにするとか。
難易度は、エスターク強と竜王強以外はさほどでもない感じ、ストーリークリアまでは万人ゲー。スーパーアーマーのモンスターばかりですが普通に勝てます。
竜王は回避方法がFF14っぽくて久々にあの作品を思い出しました。
あとは増殖バグは速く直しなさい。これでレベル上げてきた人がオンラインでゾンビになってる事が多々あります。
レベルの上げやすいバグは喜ばれるけど技術までは上がらないのでそういう意味でもゲームが短命になりがち。