【PS3】FolksSoul -失われた伝承-
発売元 | SCE (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-06-21 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/12/03 ■ 価格:2,980円 【廉価版】 ■ 発売日:2008/03/19 ■ 価格:3,800円 「死後には生と地続きの異界が存在する」という神話伝承をモチーフにしたアクションアドベンチャーゲームが登場。現代ヨーロッパと、7つの異世界(死後の世界)を舞台に、母に会いたいと願う少女エレンと、雑誌記者キーツのふたりの主人公を使い分け、フォークスと呼ばれるモンスターたちと戦いを繰り広げることになる。新感覚なダークファンタジーの世界を堪能しよう!(転用元:GDEXより) |
GOOD!
グラフィックの美しさ丁寧さはすごい。花が一つ一つ形も色も違い、細かな所まで立体として作り込まれ、妖精界の光を浴びて輝いている。海底都市の背景に泳ぐ魚の種類・数・リアリティ・細かさもハンパでなく、クマノミは珊瑚やイソギンチャクの中にたむろし、銀色の魚は群れを作って遠方を泳ぎ、マンタが悠然と遺跡の下をゆく。足元の花に接近すると消えてしまう某PS3アクションとは大違い(傾向が違うんだから仕方ないけど)。ネタバレにならない範囲でこの美しさをきちんと見せるムービーも作って配布していればもっと売れたんじゃないかと思う。
最初はエレン編でもキーツ編でも同じダンジョンを進んで同じボスを倒すので(雑魚フォークスの種類や、同じ種類でも吸収後の使役アクションは異なるが)、妖精界の次の戦争界あたりでちょっとタルくなるけど、海底都市では異なる目的地を選んだために違うダンジョンを進む事になったり、その次のダンジョンでは迷路じかけでエレンとキーツで正解が異なったりと、プレイヤーを飽きさせない工夫が見られる。
BAD/REQUEST
RPGでなくアクションゲームなので仕方ない事だが、村を自由に歩く事はできても、回復アイテムを買って所持しておくことができない。ボス戦では一切回復不可能。ダンジョン(異界)を歩いている時には負かした敵や壊した石から回復アイテム「生命のしずく」が出て来るものの、他のアイテムがいつまでも残っているのに対して生命のしずくだけはわずか20秒ほどで消えてしまうため、うっかり戦闘中に出してしまうと戦闘が終わった頃には拾えずに消えている事もある。
ランク(レベル)の上限が16と低い。「ランク上げはアクション苦手な人への救済処置。普通にプレイしていればさほど上がらなく、1上げるだけでも膨大な経験値が要るが、1上がれば劇的に強くなる」というバランスも悪くはないけど、上限は30くらいあってもよかったのでは?
体力バーが画面下ではなく画面上にあるのも少し気になる。フォークスパレットの見やすい位置(右上)を優先した結果と思われるが、おかげで体力バーが伸びると前方遠方から来る敵が見えにくい。コンフィグで画面下にできてもよかった。
COMMENT
下の選択肢で難易度は「普通」にしたけど、アクション苦手な私にはやや難し目。それでもランクという救済措置があったり、何度か試行錯誤してボス・フォークロアの動きのパターンが読めた瞬間は「あ、そうか!」という達成感が得られたりで、楽しみながらついていくことができました。
そのぶんプレイに時間がかかるので、プレイヤーのせいでストーリー部分が間延びしてしまう…ストーリーは二時間サスペンスのように、人によっては「一度見たら終わり」という傾向が強いので、二周目プレイ自体を想定してないのかもしれないけど、私みたいな人がストーリーを見返す事が容易であるように、なんらかの二周目特典をつける(二周目では初吸収したフォークスでも一周目での育成が引き継がれている、など)か、一周きり前提でもいいから一度見たイベントを再生できるモードがほしかった。