●調合によるアイテム作成,グロウブックによる成長,前衛と後衛をサポート交代等で入れ替えるフルメンバー戦闘など、前作のシステムは健在で、さらに改良が加えられている。(一部改悪もあるが…) 後衛のHPSPが見えるようになった,採取の効率アップ,アトリエで装備を作れる,グロウブックの習得順が自由に,地図やヘルプ等、分かり易さ面の改良,夜間の敵強化廃止(多少は強化),HPとSPは戦闘で成長,サポート技の段階強化,協力技の追加,シナリオを分けたことで、本編での補欠メンバーがいなくなった等。 ●難易度のバランスがそこそこ良くなった。 グロウブック埋めてれば楽勝とはいえ、前作にあった「進むほど簡単になる」感は少なくなった。能力変化が大きい分、能力を上げなければそれだけ難しくなるけれど、パラメータがかなり低くてもクリア可能なところからは、やはりシステムの良さがうかがえる。ちなみに、アイテムを引き継げばパラメータアップを一切しなくてもなんとかクリアできました。(ロゼ編) ●個性的というか面白いキャラ&キャラストーリー。 ●前作でダメだったクリア後の引き継ぎが充実。(ただし致命的なバグもある) ゲーム攻略とは無関係だと思うので記載しますが、アイテム(任意),所持金,図鑑,レシピ,敵情報を引き継げる為、プレイ時間が無駄にならない。また、3周目には能力が元に戻る(AP還元もある)ため、難易度調整も自由にできる。それだけにバグは痛い…(悪い所に記載) 他にも2周目のアルバイト追加(なぜか3周目は無かった)、2周目以降は通常戦の曲を変更可能(一般アトリエ),能力アップアイテムを買える(資料館),両編をクリアすると、メンバーが合流するエクストラシナリオがある…といった特典があり満足。 ●見かけ重視で中身の薄いRPGが目立つ中、中身を重視している点 アニメや映画にはないRPGならではの要素…キャラ育成,アイテム収集,戦闘,プレイヤーがキャラを操作してのストーリー進行といったところが抜け目なく作られている点は、RPGとして評価できる。これを面白いと感じるか、面倒なだけと感じるかは人によるが…。
●4周目の2番目の課題が受けられなくなり、進行不能になる致命的なバグがある。既にこのサイトに同様の情報が載っていることから、製作者側のミスで、他のディスクでも起こる可能性が高いと思われます。3周目ロゼ→4周目ウルリカでバグって3周目ウルリカで始めてみたところ、同時期でのバグは無く、バグ時にあったグロウブックのエラーも起きなかったので、3周目までは普通に進められると思われますが、3周目クリア後エクストラには行けないので、データは無駄になります。エンディング収集は分岐直前のデータを残していれば問題ないと思います。 調合のバグは気づきませんでした。(他レビュー参照)あと、果実ポイントで落としたアイテムを取らずに植物活性剤を使用…を繰り返してアイテムを21個以上重ねようとするとフリーズするので注意。 ●調合に要する時間が長い。ワンパターンなので飽きる人はすぐ飽きるかも。 ●必殺技の使い勝手がさらに悪くなった。 使いにくさと使用によるデメリットが、威力を遥かに上回っている。任意のタイミングで使うのは極めて難しく、それ以外で使っても戦況はむしろ不利になる。協力技は使いやすいものの、やはりデメリットの割には弱い気が…。 ●難易度調整が制限でしかできない。 難易度設定があるものの、ほとんど差がない。あと、ボスより強い敵や復活する中ボスがいないので、やり込みがいがない。 ●錬金術RPGなのにアイテムが救済処置。 キャラを成長させればアイテムは売っている程度の回復薬だけでも十分。攻撃アイテムは特殊効果が強力でウェイト時間が少ないので使えるが、威力の方は…。 ●ギャグに一部「笑えない冗談」がある。全年齢対象にしては行き過ぎかと…。 ●声優コメントがなくなったのが残念。容量か予算オーバー?
世界観、雰囲気は、近代(?)アニメやキャラゲーが好きな人なら満足できるのではないでしょうか。逆に興味のない人はつまらなく感じるかもしれません。 前作はこのサイトを見て早い段階での購入を決めましたが、とても参考になりました。システム面の基本はほとんど同じなので、前作のレビューも参考になると思います。色々悪い所を書きましたが、システム面の向上はあまり期待していなかったので、バグ以外はあまり気になりませんでした。全体的に見ると、期待以上に楽しめました。
GOOD!
●調合によるアイテム作成,グロウブックによる成長,前衛と後衛をサポート交代等で入れ替えるフルメンバー戦闘など、前作のシステムは健在で、さらに改良が加えられている。(一部改悪もあるが…)
後衛のHPSPが見えるようになった,採取の効率アップ,アトリエで装備を作れる,グロウブックの習得順が自由に,地図やヘルプ等、分かり易さ面の改良,夜間の敵強化廃止(多少は強化),HPとSPは戦闘で成長,サポート技の段階強化,協力技の追加,シナリオを分けたことで、本編での補欠メンバーがいなくなった等。
●難易度のバランスがそこそこ良くなった。
グロウブック埋めてれば楽勝とはいえ、前作にあった「進むほど簡単になる」感は少なくなった。能力変化が大きい分、能力を上げなければそれだけ難しくなるけれど、パラメータがかなり低くてもクリア可能なところからは、やはりシステムの良さがうかがえる。ちなみに、アイテムを引き継げばパラメータアップを一切しなくてもなんとかクリアできました。(ロゼ編)
●個性的というか面白いキャラ&キャラストーリー。
●前作でダメだったクリア後の引き継ぎが充実。(ただし致命的なバグもある)
ゲーム攻略とは無関係だと思うので記載しますが、アイテム(任意),所持金,図鑑,レシピ,敵情報を引き継げる為、プレイ時間が無駄にならない。また、3周目には能力が元に戻る(AP還元もある)ため、難易度調整も自由にできる。それだけにバグは痛い…(悪い所に記載)
他にも2周目のアルバイト追加(なぜか3周目は無かった)、2周目以降は通常戦の曲を変更可能(一般アトリエ),能力アップアイテムを買える(資料館),両編をクリアすると、メンバーが合流するエクストラシナリオがある…といった特典があり満足。
●見かけ重視で中身の薄いRPGが目立つ中、中身を重視している点
アニメや映画にはないRPGならではの要素…キャラ育成,アイテム収集,戦闘,プレイヤーがキャラを操作してのストーリー進行といったところが抜け目なく作られている点は、RPGとして評価できる。これを面白いと感じるか、面倒なだけと感じるかは人によるが…。
BAD/REQUEST
●4周目の2番目の課題が受けられなくなり、進行不能になる致命的なバグがある。既にこのサイトに同様の情報が載っていることから、製作者側のミスで、他のディスクでも起こる可能性が高いと思われます。3周目ロゼ→4周目ウルリカでバグって3周目ウルリカで始めてみたところ、同時期でのバグは無く、バグ時にあったグロウブックのエラーも起きなかったので、3周目までは普通に進められると思われますが、3周目クリア後エクストラには行けないので、データは無駄になります。エンディング収集は分岐直前のデータを残していれば問題ないと思います。
調合のバグは気づきませんでした。(他レビュー参照)あと、果実ポイントで落としたアイテムを取らずに植物活性剤を使用…を繰り返してアイテムを21個以上重ねようとするとフリーズするので注意。
●調合に要する時間が長い。ワンパターンなので飽きる人はすぐ飽きるかも。
●必殺技の使い勝手がさらに悪くなった。
使いにくさと使用によるデメリットが、威力を遥かに上回っている。任意のタイミングで使うのは極めて難しく、それ以外で使っても戦況はむしろ不利になる。協力技は使いやすいものの、やはりデメリットの割には弱い気が…。
●難易度調整が制限でしかできない。
難易度設定があるものの、ほとんど差がない。あと、ボスより強い敵や復活する中ボスがいないので、やり込みがいがない。
●錬金術RPGなのにアイテムが救済処置。
キャラを成長させればアイテムは売っている程度の回復薬だけでも十分。攻撃アイテムは特殊効果が強力でウェイト時間が少ないので使えるが、威力の方は…。
●ギャグに一部「笑えない冗談」がある。全年齢対象にしては行き過ぎかと…。
●声優コメントがなくなったのが残念。容量か予算オーバー?
COMMENT
世界観、雰囲気は、近代(?)アニメやキャラゲーが好きな人なら満足できるのではないでしょうか。逆に興味のない人はつまらなく感じるかもしれません。
前作はこのサイトを見て早い段階での購入を決めましたが、とても参考になりました。システム面の基本はほとんど同じなので、前作のレビューも参考になると思います。色々悪い所を書きましたが、システム面の向上はあまり期待していなかったので、バグ以外はあまり気になりませんでした。全体的に見ると、期待以上に楽しめました。