◎システム タイムスフィアやユナイトモードを取り入れた戦闘システム、調合をメインにした 成長システムなど、ユーザーに楽しんでもらおうとするアイデアが詰まってると思う。 前作でのアイテムと武器防具を作れる部屋が別で面倒だった部分も解消されている辺り この会社はユーザーの意見を反映してゲームを作ってるように感じられる。 よって、オリジナリティの部分には5点を付けた。 ○世界観・キャラクター アトリエの流れを汲む作品の中でも最もドタバタした世界観や、それに合わせた キャラクターも魅力的。特にマッチョな妖精さんのぺペロンや妄想お嬢様の リリアが面白かった。但し世界観には面白いと言い切れない部分も(悪い所で後述)。 ○音楽 民族音楽を分かりやすくファンタジーな世界観に合わせたような音楽は親しみやすく 流石ガストだと思わされる。主題歌では今までは霜月嬢やその周辺に頼りすぎのように 感じていたが、今回は別の歌手を起用していたり、前作同様校歌があるのも○。 ただ、戦闘音楽はハードロック調だが、今一つ印象に残りづらいのが×。
△システム 複数のエンディングや図鑑コンプなど、複数回プレイをしないと達成できない部分が あるので、一度見たイベントをもう一度見るのは面倒。シャドウハーツシリーズの ようなイベントスキップ機能があれば尚良かった。 また、一つの調合で同じ素材を二つ使うとフリーズするバグがあった。 他にも同様の報告があるので自分だけではないと思われる。 ×世界観 ドタバタ喜劇なのは分かるが、子供が数日に渡って袋詰めにされたり、ぷにぷにが 錬金釜で煮込まれヘドロになったり真っ二つにされたりするのは、少し暴力的に過ぎ 殺伐としてしまっているように思う。アトリエ系にはファンタジックでゆるく暖かな 世界観を求めているので、個人としてはあまり歓迎は出来なかった。 イリスの調合イベントなどは面白かったのだが、今回のギャグはイマイチだと思う。 反対に、ド突き漫才が好きな人には合うのではなかろうか。
ガストのゲームには殆ど大外れが無いと思うが、今回も良作であると思う。 特に、美麗なムービーを見せつける大作RPGやストーリーテリングに特化した テキスト系ADVが流行する昨今に、システム面を整備してユーザーを楽しませようと する姿勢は今後も支持していこうと思わされる。 今回の殺伐としたギャグにもファンの間では賛否があるようなので、またこのような 路線のドタバタ喜劇な世界観をやる時があれば改善してくれるのではと期待している。 メーカーのファン故に多少甘い評価になってしまったかもしれないが、ご容赦願いたい。
GOOD!
◎システム
タイムスフィアやユナイトモードを取り入れた戦闘システム、調合をメインにした
成長システムなど、ユーザーに楽しんでもらおうとするアイデアが詰まってると思う。
前作でのアイテムと武器防具を作れる部屋が別で面倒だった部分も解消されている辺り
この会社はユーザーの意見を反映してゲームを作ってるように感じられる。
よって、オリジナリティの部分には5点を付けた。
○世界観・キャラクター
アトリエの流れを汲む作品の中でも最もドタバタした世界観や、それに合わせた
キャラクターも魅力的。特にマッチョな妖精さんのぺペロンや妄想お嬢様の
リリアが面白かった。但し世界観には面白いと言い切れない部分も(悪い所で後述)。
○音楽
民族音楽を分かりやすくファンタジーな世界観に合わせたような音楽は親しみやすく
流石ガストだと思わされる。主題歌では今までは霜月嬢やその周辺に頼りすぎのように
感じていたが、今回は別の歌手を起用していたり、前作同様校歌があるのも○。
ただ、戦闘音楽はハードロック調だが、今一つ印象に残りづらいのが×。
BAD/REQUEST
△システム
複数のエンディングや図鑑コンプなど、複数回プレイをしないと達成できない部分が
あるので、一度見たイベントをもう一度見るのは面倒。シャドウハーツシリーズの
ようなイベントスキップ機能があれば尚良かった。
また、一つの調合で同じ素材を二つ使うとフリーズするバグがあった。
他にも同様の報告があるので自分だけではないと思われる。
×世界観
ドタバタ喜劇なのは分かるが、子供が数日に渡って袋詰めにされたり、ぷにぷにが
錬金釜で煮込まれヘドロになったり真っ二つにされたりするのは、少し暴力的に過ぎ
殺伐としてしまっているように思う。アトリエ系にはファンタジックでゆるく暖かな
世界観を求めているので、個人としてはあまり歓迎は出来なかった。
イリスの調合イベントなどは面白かったのだが、今回のギャグはイマイチだと思う。
反対に、ド突き漫才が好きな人には合うのではなかろうか。
COMMENT
ガストのゲームには殆ど大外れが無いと思うが、今回も良作であると思う。
特に、美麗なムービーを見せつける大作RPGやストーリーテリングに特化した
テキスト系ADVが流行する昨今に、システム面を整備してユーザーを楽しませようと
する姿勢は今後も支持していこうと思わされる。
今回の殺伐としたギャグにもファンの間では賛否があるようなので、またこのような
路線のドタバタ喜劇な世界観をやる時があれば改善してくれるのではと期待している。
メーカーのファン故に多少甘い評価になってしまったかもしれないが、ご容赦願いたい。